二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 02/17

ユリ熊嵐 第7話「私が忘れたあの娘」感想

20150217054902751.jpg

学園に入りこんでいる熊を、紅羽自ら私が撃ちますと言わせた様子のユリーカ。

幼くも捨てられ、甘言により戦場に行かされた銀子の過去が描かれましたが、戦場でも彼女は仲間から捨てられましたね。
そして命の灯火が消えようとするところに紅羽が現れたことが、壁を越えて彼女に再び会いに行く事の原動力となっているようです。

しかし2人の再会を、物理的に邪魔するのではなく、会わせた上で悲劇的なものにしようとしている者がいますね。
るるに罪熊へと記された手紙を書いた者がその本人で、好きを諦めない気持ちをぶち壊し、熊が壁を越えてくることも否定しようとしているのを感じます。

そしてユリーカがそれとなく、紅羽に自ら人食い熊を撃つと言うように誘導した事も、それと無関係とは思えないですね。
なのでユリーカが影で動いているのは間違いないと思いますが、彼女には澪愛を好きすぎて食べてしまった過去でもあるんでしょうか。

だとしたら、自分の経験に元ずいて、断絶の壁を熊が越えてくると悲劇的な結末しか待っていないから、これ以上そういう熊が現れないようにしているのかもしれませんね。
約束のキスをもらおうと会いに行ったら撃たれて死ぬ、熊と人の間には無理な事なんだという結論を導こうとしているのがユリーカだと思いました。

しかし一方で、純花の手紙が銀子と紅羽を再び結びつけ、好きを諦めないまま天に召された彼女の想い。
そして絵本に込められた澪愛の願いが、そんな邪魔する者の思惑を吹き飛ばすのかもしれないですね。
銀子を戦場に送る方便に使われたクマリア様ですが、純花を通して銀子と紅羽を導いているように思います。
アバンで澪愛が語った絵本のラストのように、2人が再び結ばれるのを期待したいですね。

そうなる事で、ユリーカも救われると思いますが、なぜ紅羽が銀子の事を忘れてしまったのか、その原因が影を落として来そうで、まだまだ波乱無しには進行していかない感じです。
辛すぎる経験をして記憶に自分で蓋をするというパターンがありますが、戦場で倒れている銀子に会った直後から、澪愛に友達の事を忘れてしまったの?と言われるまでの間に、紅羽に何があったのか気になるところです。

それについての伏線が絵のカットなどを使ってすでに張られていた可能性もありますが、思い浮かばないので見ていくしかないようですね。
るるの可愛いシーンで救われたので、いくぶん見やすく感じた銀子のきつい過去。
これからも可愛いシーンや楽しいシーンを織り交ぜながら、進んでいって欲しいと思います。


20150217054903676.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

ユリ熊嵐 第7話「私が忘れたあの娘」感想

ユリ熊嵐

スレッドテーマ : ユリ熊嵐 ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(4)

AFTER「レーカン! 第1話「わたし、視(み)えるんです。」感想

BEFORE「純潔のマリア 第6話「SUB ROSA 薔薇の下で」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • ユーリカ先生、何か怪しいですね・・・(^^; 星のペンダントを持つ人物が犯人じゃないかって誘導している気が。 TVアニメ「 ユリ熊嵐 」オープニングテーマ「 あの森で待ってる 」(2015/02/25)ボンジュール鈴木商品詳細を見る

    新しい世界へ・・・ 2015/02/20
  • EPISODE 07 私が忘れたあの娘 公式サイトから澪愛の描いた絵本は、幼き紅羽と大スキなあの娘の物語だった。しかし紅羽には憶えがない。思いが晴れないでいたが、高熱で療養中の銀子が口ずさむ『スキの歌』にハッとする。銀子が大切な友達だったあの子…?一方、看病を続けていたるるは「罪グマへ」という宛名の手紙を見つけ、そこに書かれた銀子の罪に驚愕する。 純花の手紙を守った銀子、正式な居候となった二...

    ぬる~くまったりと 2015/02/17
  • あの娘との再会か 母親がいるころから、クレハはギンコのこと忘れているんですね。 何でだろう。これも伏線だろうなぁ。 ・ヒトリカブトの銀子 生まれた時から王冠を被っていたって、どこぞの偉い血筋じゃないのかな。 人+トリカブトの銀子って気もしますね。 最後は彼女の毒で誰かが死ぬ? これまた、彼女が預けられていた場所が…子供ブロイラーみたいな場所ですね。 クマリアって「熊+マリ...

    制限時間の残量観察 2015/02/17
  • ユリ熊嵐 第7話『私が忘れたあの娘』 感想(画像付)  今回もいろいろ衝撃の展開! 薫を利用して食ったクマは、やっぱりユーリカ先生かなね? 銀子たちを徴兵したレディ・クマスターなんじゃないですかね(^^; 銀子の罪を知ったるるの行動も気になります。  澪愛の描いた絵本は、幼き紅羽と大スキなあの娘の物語だった。 しかし紅羽には憶えがない。 思いが晴れないでいたが、...

    空 と 夏 の 間 ... 2015/02/17

Top