二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 04/12

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第14話「コルキスの王女」感想

キャスターをちょっと見直した過去エピソード。彼女もまた精霊に近い者のひとりでしたね。

酷い人格を持つマスターに呼び出されたキャスターは、そうなってしまう運命を背負っているんでしょうか。
自らにルールブレイカーを使えば自分も只では済まないのは分かっていただろうし、ランサーに追われて傷つき倒れ、自分の運命を諦めかけた時、宗一郎さんが見つけてくれたんですね。

そして淡々と話をし、自分を受け入れてくれた宗一郎さんにマジ惚れしてしまったんでしょうね。
魔女と言われることに彼女が不快を露わにするのは、その清純さが本来の自分であることを彼女自身が忘れていない証拠ですね。
キャスター、これ以降の彼女への見方が変わってくる、そんなAパートだったと思います。

20150412041003737.jpg

あらすじ(公式サイトから引用)
セイバーが操られる前に、キャスターを倒すべく作戦を練る士郎と凛。
その頃キャスターは、かつて自分を召喚したマスターとの記憶を辿っていた。
魔女と蔑まれ、裏切られたキャスターは自ら契約を切り、マスターを殺害することで彼の元を逃れたのだった。

20150412041002400.jpg

とうとうこの日が来てしまったか…。
イリヤのところに現れた金髪の少年。せめて劇場版UBWとは違う表現でイリヤのあの時を描いてほしい。


キャスターを倒すために、彼女と面識のある同じギリシャの英霊バーサーカーを対峙させようと、そのマスターイリヤの住むアインツベルンの別荘に向かう士郎と凛。
当然それに気がついているイリヤは屋敷の周りに結界や罠を仕掛けてましたね。

そしてそれを使って訪問を知らせようとする士郎と凛でしたが、凛吹っ飛びすぎて笑ってしまいました。
録画見直したけどおパンツは見えてなかったですね。うーん、残念。
けどその後のワカメくんのぶっ飛びぶりが派手過ぎて、今回もお笑い大賞はワカメくんでいいですね。
一瞬とはいえ、いい仕事してくれました。

さておき、イリヤに仕える美しいセラとリーゼリットが空間から剣を出す黄金髪の少年に切り刻まれてしまいました。
それすらも美しいと感じてしまう感性は私にはありませんが、ある一方で様式美としてあるのかもしれません。
ただ彼女たちがアップで描かれたシーンがあったのは良かったと思います。
本当に綺麗な娘たちですね。もちろんバーサーカーの存在と彼女たちがいるからイリヤの可憐さもより引きたつというものですね。

そしていよいよ次回は、イリヤファンにとっては観たいような観たくないようなエピソードになってしまうんでしょうか。
それともイリヤとバーサーカーの出会いや、士郎に寄せる彼女の複雑な気持ちにスポットを当ててもらえるんでしょうか。
まだまだイリヤちゃんについて描き足りないと思うので、後者の場面がワンカットでも余分にある事を期待しつつ、次回を待ちたいと思います。
関連記事

この記事と関連する記事

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第14話「コルキスの王女」感想

Fate/staynight

スレッドテーマ : Fate/stay night ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(4)

AFTER「アニメミライ2015【音楽少女】感想

BEFORE「プラスティック・メモリーズ 第2話「足を引っ張りたくないので」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 評価 ★★★★ いい加減に始めようぜ、魔術師!         

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2015/04/15
  • Fate/stay night [UBW] 第14話『コルキスの王女』 感想(画像付) アーチャーまで寝返ったキャスター勢に対抗するため 士郎たちはイリヤを味方にしようと屋敷に向かうが…。 先にギルガメッシュが屋敷を襲撃していた! ギル様登場! セラとリズが…ギルの手にかかってしまう…。 プリズマイリヤと違って超シリアスな展開ですね(^^; ギルガメシュ VS ...

    空 と 夏 の 間 ... 2015/04/13
  • 第14話 コルキスの王女 公式サイトからセイバーが操られる前に、キャスターを倒すべく作戦を練る士郎と凛。その頃キャスターは、かつて自分を召喚したマスターとの記憶を辿っていた。魔女と蔑まれ、裏切られたキャスターは自ら契約を切り、マスターを殺害することで彼の元を逃れたのだった。 この戦いで俺が何をしたかったのか考えていた。自宅で治療されながら話す士郎。俺は正義の味方、ヒーローになりたかった。凛は...

    ぬる~くまったりと 2015/04/12
  • 慢心王?いえ、英雄王じゃね? ZEROから来る人たちは、金髪にーちゃんの変化?をどう思いますかね。 ZEROの英雄王好きです。 今回の容赦ない王様っぷりもエゲツナイけど、好きです。 ・あれ、麻婆じゃないの? というゲーム組の突っ込みが入りそうな凛ちゃんのご飯。 まあ卵使った簡単なお夕食でしたね。 味噌汁、ごはん、出し巻き卵?とレンチンで出来そうなブロッコリーの付け合せ、とい...

    制限時間の残量観察 2015/04/12

Top