二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 04/18

シドニアの騎士 第九惑星戦役 第2話「能力」感想

デレると揺れるつむぎたん。長道の触手プレイとか見たくないけど可愛いから許す。

超戦闘力高めの融合個体としてデビューした白羽衣つむぎ。
外見がまんまガウナなので衛人隊のみなさんは困惑してましたが、唯一長道だけは彼女が仲間であると察知していました。

これもエナ星白あっての見識によるものと思いますが、彼女そっくりの声で話すつむぎに心穏やかではいられないでしょうね。
海苔夫主催の彼女の説明会の後、つむぎを訪ねる長道が、彼女の内に星白を感じていたらしい表情と、帰りの途中、何があっても戦い抜くと改めて口にした長道に、彼の成長と人とガウナの関係の新たな可能性を感じました。

厳しく残酷な戦いはまだ果てしなく続きそうですが、長道とつむぎの関係が未来に何をもたらすのか気になるところです。

20150418151306110.jpg

あらすじ(公式サイトから引用)
シドニアの進路上に現れた新たな奇居子ガ549に苦戦する長道たち。
するとそこへ白羽衣つむぎと名乗る新型奇居子が姿を現す。
ガ549に攻撃を仕掛けるつむぎに言葉を失う衛人隊だったが、同士討ちをしている隙に両者の撃破を画策。
しかし、長道はつむぎが敵でないことを察知し、ガ549の撃破を手助けする。
つむぎが発する声は、かつて仲間だった星白閑を思わせる声で……。

20150418151309134.jpg

不死の船員会を全員退場させた小林艦長の狙いとは。

艦長の目的は何があってもシドニアを存続させることですから、融合個体の存在を否定する船員会に退場してもらったというところでしょうね。

彼女にとって白羽衣つむぎは、コントロール可能な戦闘力の高い新兵器に見えているだろうし、落合の引き起こした過去の大惨事は軽視はしないがあくまでも過去の出来事であって、今の判断が間違っていないという信念を持って事に当たっているんだと感じますね。
紹介イベントで拒否反応を起こす人たちとか眼中にない様子です。

しかしその彼女の判断を、冷ややかに見つめる者がいます。それが落合ですね。
彼の研究の知識を攫い、怜悧に判断を下す小林艦長ですが、落合は彼女すら自分の目的を果たすコマにしようとしているんでしょうか。
それとも小林艦長は、その事に気づいているのか、両者共に人類の未来を模索しているという点においては共通しているはずですが、お互いを利用しようとする二人の、今後の絡みを楽しみに思います。

さておき、長道が白羽衣つむぎに星白の姿を見ているのを肌で感じているイザナきゅん。
彼女?の心配は尽きないと思いますが、ラブコメパートから外されないように頑張ってほしいですね。
長道の一番の理解者だと思えるイザナきゅんを応援しながら、次回を楽しみに待ちたいと思います。
関連記事

この記事と関連する記事

シドニアの騎士 第九惑星戦役 第2話「能力」感想

シドニアの騎士

スレッドテーマ : シドニアの騎士 ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(6)

AFTER「Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第15話「神話の対決」感想

BEFORE「魔法少女リリカルなのはViVid 第3話「本気の気持ち」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 評価 ★★★ でも……来て、よかった!                

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2015/04/20
  • ・OP 前シーズンと同じangela。軍歌風なのは「シドニア」と一緒だが、「シドニア」と比べるとねぇ ・海苔夫に呼ばれたユレ ユレは海苔夫に呼ばれて岐神開発のラボへ。そこには開発中の融合個体がいた。 艦長に研究の許可をもらうにはユレ博士の力が要ると説く海苔夫のシーンはここに持ってきたか。 ・つむぎは 人間と同じように心臓がありそこが弱点らしい ・勢威は つむぎを敵...

    CAFE GREEN OASIS 2015/04/19
  • 第2話 能力 お待ちしていました、科戸瀬博士。彼女は優秀だ、血線虫で制御したくない。融合個体が科戸瀬を出迎える。100年前に落合が実験してシドニアを壊滅させかけた技術。小林艦長にはどう説明するのですか。そのためにお力を貸して頂きたいと落合に乗っ取られた海苔夫。 急場拵えで白羽衣つむぎのヘイグス粒子砲の射出口が壊れ始める。どうすれば良いか分かっているなと命令する海苔夫。奇異子本隊を殴り始める白...

    ぬる~くまったりと 2015/04/18
  • 不死とは言ったが、あれは嘘だ。 不死の船員会ってことじゃなかったんですかぁぁぁぁ! あれ中身また変えられるの?外側しか変えられませんよね? 艦長が黒いけど……。 落合が完全復活していることには気づいてる? ・敵か味方か つむぎちゃん可愛ええええ(*´Д`)ハァハァ まさか人外萌…しかもグロイ容姿のつむぎ本体に萌える日が来るとはww それにしても強いなぁ。どうやって戦うのか...

    制限時間の残量観察 2015/04/18
  • つむぎは性格と仕草は可愛い! 見た目で損するタイプですね。 そういうレベルじゃないという気もしますが(笑) シドニアの進路上に現れた新たな奇居子ガ549に苦戦する長道たち。 するとそこへ白羽衣つむぎと名乗る新型奇居子が姿を現す。 ガ549に攻撃を仕掛けるつむぎに言葉を失う衛人隊だったが、 同士討ちをしている隙に両者の撃破を画策。 しかし、長道はつむぎが敵でないことを察知し、...

    ひえんきゃく 2015/04/18
  • 誕生したばかりのつむぎちゃんが戦闘に駆り出されるのを可哀想だと言う谷風。確かに戦闘体型のつむぎちゃんは細身でくびれあってスカートっぽい下半身という触手よりよほど女の子っぽい様相だが、なかなか凄い発想だ。相変わらずのイケメンタルで主人公らしくてカッコ良いが、ご飯粒ついてんぞw

    悠遊自適 2015/04/18

Top