二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 04/22

響け!ユーフォニアム 第3話「はじめてアンサンブル」感想

響け!響け!麗奈の叫び。どこまでも響いていけ!

良い叫びでした。新世界をひとしきり吹いた後の彼女の叫びが、いろんな人の心を震わせてしまえばいいと思います。
エンジョイするのか、真剣に吹奏楽部に取り組むのか、どちらが正解とかは無いと思いますが、みんなが一生懸命になり出す方が面白くなるし、そういう青春劇を見てみたいですね。

そして、そんな人たちを応援したいという気持ちを響け!ユーフォニアムで味わいたい。
そこまで思わせる、麗奈の演奏と叫びだったと思います。
麗奈のひたむきさ、そしてひとりトランペットを吹く姿が美しい!美しいです!!

20150422084901988.jpg

あらすじ(公式サイトから引用)
合奏に向けて、パート練習をしている北宇治高校吹奏楽部。
しかし、途中で帰る者や、練習をせずに遊ぶ先輩など……真面目に取り組んでいるようには見えない。
そんな吹奏楽部に滝が驚くべき条件を突きつける。

20150422085002179.jpg

吹奏楽部の抱える過去に気づきだす久美子たち。
パート練習休止の流れに飲まれず、いつも通り練習の準備をする三人のこれからが楽しみです。


上級生のエンジョイ組と衝突して、多くの二年生部員が退部して行ったんですね。
部の雰囲気にもよりますが、先輩に対する言葉使いだったり、いろんな面で先輩後輩の間で齟齬が生まれたり、お互いに言いたいことを我慢して何とか上手くやっていく事が多いと思います。

しかし、これは最悪のケースと言っていいと思いますが、部を辞めると吹奏楽部の場合は、楽器が高価なのと音が大きいので、退部した人は楽器自体に触れることもできなくなってしまった人が多いんじゃないでしょうか。
だとすると、葵先輩やユーフォを吹かないでダレている感じの先輩は、騒動にめげずにあえて残った頑張りたい人の可能性が高いですね。

葵先輩については部長と副部長が何かと気を向けている感じですが、久美子をはじめとする一年生のヒロインたちが、先輩たちの絡み合った糸をほぐし、あるいは彼女たちのやる気に巻き込み、再び全国を目指せる部にしていくんでしょうか。

ただ一年生という立場もあって、そうストレートには主張できないと思いますが、いつも通り練習の準備をしたり、どんなふうに動き出すのかとても楽しみです。
麗奈の演奏を聴いて目を輝かせていた久美子に期待ですね。

全体的な印象としては、ただ可愛いというより、眩しくて美しい女の子たちが多いのかなって感じてます。
そして部に戻ってくる二年生の姿まで想像しました。
不器用そうな麗奈、成長途中を感じさせる久美子、とにかく一生懸命友達について行ってる葉月、そして鋭いタイミングで二年生部員が少ないと質問した緑輝。
彼女たちを応援しながら、次回も楽しみたいと思います。

追記 : 麗奈のシーンは日本的には上手(西洋では逆)からトランペットの音を下手に向けて発して行くのに続き、夕陽という広い広がりを想起させる場面へと移っていく事で、音の響きに乗せた彼女の想いが大きく広がりを持って伝わっていく、または伝えたいというのを感じさせます。
そしてその演奏が耳に届いた、滝の表情、部長たちの様子、そして目を輝かせる久美子のショットを積み重ねていく事で、それが人々に及ぼしたものを連想させました。
非常に印象に残るカットの連続で、演出も力を入れたシーンだったと思います。
関連記事

この記事と関連する記事

響け!ユーフォニアム 第3話「はじめてアンサンブル」感想

響け!ユーフォニアム

スレッドテーマ : 響け!ユーフォニアム ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(13)

AFTER「放課後のプレアデス 第1話「流星予報: 雨時々流れ星」/ 第2話「星めぐりの歌」感想

BEFORE「ハロー!!きんいろモザイク 第3話「あなたがとってもまぶしくて」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 各パート練習の回 先生は一体何を考えているのか?

    キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 2015/04/24
  • 響け!ユーフォニアム 第3話『はじめてアンサンブル』今回は・・・いよいよ本格的な練習がスタートしました。と思ったら、全然真面目に練習してませんね。前回全国大会を目指すと ...

    ニコパクブログ7号館 2015/04/23
  • 響け!ユーフォニアム 第3回「はじめてアンサンブル」です。 この春アニメでは、『

    藍麦のああなんだかなぁ 2015/04/22
  • 内部分裂を起こす吹部

    往く先は風に訊け 2015/04/22
  • 【TVアニメ化】響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ (宝島社文庫 『日本ラブストーリー大賞』シリーズ)(2013/12/05)武田 綾乃商品詳細を見る アニメ 響け!ユーフォニアム 第3話 はじめてアンサンブル

    腐った蜜柑は二次元に沈む 2015/04/22
  • 評価 ★★☆ いい奴は死んだ奴らさ                      

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2015/04/22
  • 吹奏楽部の病巣がチラリ・・・「響け!ユーフォニアム」の第3話。 幼馴染み葵からの含みのある忠告。 麗奈との接触もクリアしパート練習が始まる。 早々に自分が使うことになる楽器を選ぶが久美子は残りが多いことが気になる。 新顧問の滝先生が先ず与えた課題は初級的な「海兵隊(AA)」。 しかし低音パートの中にも早々に切り上げて帰ってしまったりやる気のない生徒が。 緑輝が「二...

    ゆる本 blog 2015/04/22
  • 悪貨が良貨を駆逐する。2年生が思ったより少ない理由。それは部の方針を巡って大量離脱があったから。離脱した連中=やる気がある連中。つまりこの吹奏楽部はテキトーにやりたい連中が残った出がらし状態。中学生が「下手っぴ」って思うクオリティになるのもごもっとも。 なのにこの連中全国を目指すと大口を叩き、先生の酷評に反発。基本ほっぽらかしてフェスに出る練習しようとか言い出す始末。努力せず実力もないのに口...

    こいさんの放送中アニメの感想 2015/04/22
  • 響け!ユーフォニアムの第3話を見ました。 第三回 はじめてアンサンブル 合奏に向けて、パート練習をしている北宇治高校吹奏楽部だったが、途中で帰る者や練習をせずに遊ぶ先輩など真面目に取り組んでいるようには見えずにいた。 「あの、この部って2年生が少ないですよね?」 「えっと…」 「1年が気にすることない、気にしなくていい」 滝は初歩的な曲“海兵隊”を合奏ができるよう...

    MAGI☆の日記 2015/04/22
  • 滝先生のダメ出しがクリティカルヒット!回でした。 無闇に激昂したりせず、淡々と指摘するスタイルがかえって凄みがありましたね。 自分達で決めたことを頑張れない事を注意するだけなのでめちゃくちゃ正論なわけですが、ぬるま湯気分の先輩達には良い薬になるかしら? ...

    gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) 2015/04/22
  • これは…まとまるだけでも大変だ^^; 新歓演奏のしょぼさの謎が解けましたね。 部長のリーダーシップが弱いのはきついなあ。 あすかちゃんが何とか引っ張ってる感じですが。 2年生のやる気ない組が予想以上に困ったさん。 練習しないのに大会は出たいというのが やる気ある方が辞めていったというのがすごい話。 それにしても部の中で温度差がすさまじい。 滝先生、物腰は柔らかいけど言...

    のらりんすけっち 2015/04/22
  • 響け! ユーフォニアム 第3話『はじめてアンサンブル』 感想(画像付) 前途多難な吹奏楽部(^^; やる気のある2年は辞めてしまったほど酷い状況。 久美子たちは、そんな中から新しく始めることが出来るのか? ダメな部を立て直していくスポ根展開みたいになってきましたね。 熱くていいじゃない! 合奏に向けて、パート練習をしている北宇治高校吹奏楽部。 しかし、途中で帰る...

    空 と 夏 の 間 ... 2015/04/22
  • 第三回 はじめてアンサンブル 公式サイトから合奏に向けて、パート練習をしている北宇治高校吹奏楽部。 しかし、途中で帰る者や、練習をせずに遊ぶ先輩など…… 真面目に取り組んでいるようには見えない。 そんな吹奏楽部に滝が驚くべき条件を突きつける。 1年生は腹式呼吸の練習、そして各パートに別れて練習。葉月は未経験者なので腹式呼吸が上手く出来ない。あすかが葉月と久美子を連れて低音パートの楽器選びを始...

    ぬる~くまったりと 2015/04/22

Top