二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 04/25

シドニアの騎士 第九惑星戦役 第3話「針路」感想

長道たち四人の掌位に新たな可能性を感じますね。

おにぎりしか快気祝いが浮かばない長道、小林艦長の独断に不信を抱いたゆはた、融合個体として生を受けたつむぎ、そしてつむぎと屈託なく仲良くするイザナの四人が、験担ぎとはいえ掌位をもって手を取り合ったのは、ガウナと人類どちらかが根絶されるという二者択一の未来に、そうではない選択肢の可能性を感じさせたと思います。

そして、2期になってなりを潜めていたどこか鈍臭い長道が、意識不明が続いていた仄シリーズの娘、焔(えん)との絡みで帰って来てくれましたね。

ドアに潰されながらおにぎりに手を伸ばす長道に、手放しで笑いながら、こういう長道が早く見たかったんだよと、なんだか嬉しい気持ちになりました。
扉を蹴っていたのが焔だったでしょうか、意表を突くサービスカットでしたね。
宇宙服姿のイザナキュンのお尻も可愛かったです。ありがとうございました。

20150425104902246.jpg

あらすじ(公式サイトから引用)
不死の船員会を処分し、議会を停止した小林艦長は、独断でシドニアの針路をレム恒星系の第九惑星ナインに向ける。
目的は、第七惑星セブンに侵攻する大シュガフ船の殲滅。
惑星セブンの死角となる惑星ナインから総攻撃を仕掛けるという。
避けることのできない奇居子との全面戦争。
そして、一部民衆に広がる融合個体つむぎへの反感。
奇居子の駆逐を誓う長道だったが、この状況に複雑な思いを抱いていた……。

20150425104402338.jpg

ついに第九惑星ナインが示されました。わくわくしてきましたよ!

このレム恒星系を舞台にした戦いがメインになってくるんでしようか。
海苔夫(落合)の緊急進言で、つむぎが単独先行する事になりましたが、融合個体の実力を見たいと許可を出した小林艦長は、フルに落合とつむぎを利用する気満々ぽいですね。

そしておそらく、小林艦長は海苔夫が融合個体を作り出したとは思ってないんじゃないでしょうか。
だとすると分かってて落合を利用する気だと思われ、艦長にとっては、つむぎも彼もガウナ殲滅の道具に過ぎないという感じがします。
そのために、つむぎを使う事を反対するだろう不死の船員会を葬り、独裁状態を作り出したようになっていますね。

しかし、シドニアの前に現れたガウナのなんと言う手際の良さでしょうか。
つむぎは、ガウナに囚われの姫にされてしまい、結局、衛人とガウナの戦いが始まろうとしています。
いきなり足元をすくわれたというか、思惑通り進まない事態に、小林艦長が仮面の下でどんな表情をしているのか見てみたいですね。

さておき、果たして長道は、つむぎを救出できるんでしょうか。
そして、彼の行動を目のあたりにするガウナの反応も気になるところです。
次回あるだろう激しい戦いと、四人がした掌位がこの先どんな意味をもってくるのか、その行き着く先を楽しみに思います。
関連記事

この記事と関連する記事

シドニアの騎士 第九惑星戦役 第3話「針路」感想

シドニアの騎士

スレッドテーマ : シドニアの騎士 ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(4)

AFTER「魔法少女リリカルなのはViVid 第4話「ブランニュー・ハート」感想

BEFORE「レーカン! 第4話「夏といえば、海です。」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 評価 ★★★★ 光合成ェ……                

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2015/04/26
  • 第3話 針路 シドニアの針路をレム恒星系に向けろ。奇異子殲滅を宣言する小林艦長。第9惑星ナインに降下して衛星を盾として利用する。第7惑星セブンに向かう奇異子を死角のナインから攻撃する。 議会が停止して小林艦長の独裁状態と纈。落合、岐神、海蘊、小林艦長を案内する佐々木。岐神開発と東亜重工で共同開発した新素材は軽くて丈夫。奇異子の構造を応用した、衛人をこの素材で改装して 60機なら準備できる。 ...

    ぬる~くまったりと 2015/04/26
  • ヒロイン危うし!? ※この場合、ヒロインとはもちろんツムギの事です。 つか、イザナともすっかり仲良くなったなw ・議会制の廃止 不死の船員会とか言ったけどあれは嘘だ!ってか。 脳以外のパーツの変えがあるってことだったのかしら。 あっさりと全滅。 そして、プロ市民はどこでも湧く…。 まあ、一般市民にしてみれば、百年前の記憶っていうのは怖いしなぁ。 アニメ見ているこちら側は...

    制限時間の残量観察 2015/04/25
  • 焔の蹴りの威力、凄すぎ! 長道でなければ死んでいましたね。 焔はラッキースケベ要員となっちゃうんですかね(笑) 不死の船員会を処分し、議会を停止した小林艦長は、独断でシドニアの 進路をレム恒星系の第九惑星ナインに向ける。 目的は、第七惑星セブンに侵攻する大シュガフ船の殲滅。 惑星セブンの死角となる惑星ナインから総攻撃を仕掛けるという。 避けることのできない奇居子との全面戦争...

    ひえんきゃく 2015/04/25

Top