二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 04/26

プラスティック・メモリーズ 第4話「うまく笑えなくて」感想

ソウタ君とマーシャに今週もうるうるする。
福圓さんと能登さんが全力で泣かせに来たかと思ったら、不穏な展開で次回に続いてしまった。


演技に定評のあるお二人の声を耳でとらえた瞬間、今回はいつもより多めに泣かされるなと嬉しい覚悟をしていました。
ひょっこり出てきた苺タルトのレシピをきっかけにして、頑なになっていたソウタ君の心が解けていくのはとっても良かったですね。

そして涙でちょっぴりしょっぱそうな苺タルトを嬉しそうに食べるソウタ君の肩に、マーシャがそっと手を置くその優しさが、こちらまで伝わってくるようでした。

20150426065701817.jpg

あらすじ(公式サイトの予告動画を参考に)
アイラとの同居が始まってしばらく経ったある朝、ようやくおはようの言葉を返してくれたことに大喜びするツカサだったが、突然隣の部屋に住むミチルがウルサイと扉を開く。
それもそのはず、寮の部屋を仕切る壁が薄いので、声や音がよく響くらしい。
アイラもミチルの発した変わった声を聞いたことがあると言うのだが…。

そんなある日、出社したツカサたちに新たな回収業務の割り振りが行われることに。
親を亡くした子供を、その代わりに育てているというギフティアの回収に、さっそく二人は取り掛かるのだった。

20150426065202958.jpg

笑顔を作ろうとするアイラの、ほんとうの笑顔が楽しみですね。

カヅキからのコンビ解消がきっかけになっているんでしょうか、アイラは笑顔を失っているようですね。
当然過去の回収業務での経験もあると思いますが、ツカサと出会ってから再び笑顔を作ろうとしだしたアイラの心境の変化が、彼との同居を心配するミチルへの、ソウタなら大丈夫という言葉に現れている感じでした。

ただなんとなく、アイラの良い笑顔は、ラストまでとって置かれる予感がしますが、彼女のちょっとづつの変化や、奥にしまいがちな気持ちが表に出てくるのを楽しんでいきたいと思います。
そういうゆっくりと観ていけるのがプラスティック・メモリーズの面白いところじゃないでしょうか。

そして経験不足のツカサも、そんなペースに合わせるように少しづつ成長していくのかもしれませんね。
いろいろと彼の世話を焼くミチルのギフティアチルドレンだったという過去に触れて涙目になったり、根は良い人間であるのは間違いないですから、
ソウタ君を悲しませそうなギフティアの闇回収屋を相手に、彼には頑張って欲しいところです。

コンビを組むアイラや、ミチルペアがそこにどう絡んでくるのか、立場的に窮地に立たされてるっぽい第一ターミナルサービスの行方も含めて、熱い展開になりそうな次回に期待したいと思います。
関連記事

この記事と関連する記事

プラスティック・メモリーズ 第4話「うまく笑えなくて」感想

プラスティック・メモリーズ

スレッドテーマ : プラスティックメモリーズ ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(9)

AFTER「放課後のプレアデス(YouTube版) 感想

BEFORE「Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第16話「冬の日、願いの形」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • アイラとのコミュニケーションに進展があった。 挨拶をしてくれました。 たまたまな気がするけどw 着替えは相変わらずです。 何かあるたびにミチル登場するけどスタンバっているんかなw

    キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 2015/04/28
  • ナントナクこのプラメモ世界の世界観が判ったような判っていないようなそんな感じになってきた第4回めです。で、ちょっとシビアな設定が出てきました。寿命切れ寸前のギフティアをかすめ取る偽のギフティア回収業者の存在とか、彼らが所属している部署が社内の予算喰い部...

    「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 2015/04/27
  • 水柿ツカサが居ることを忘れて?、着替え始めるアイラちゃん。 レディーのしての嗜みを忘れているのかな? こんなことでは、桑乃実カヅキの言う通り お嫁に行けません! しかし、絹島ミチルが料理が上手なのは意外ですね。 普段の行動からすると、顔が蒼くなったり 赤くなったりするような代物しか作れない気がしましたが これなら、お嫁に行けます! お婿...

    北十字星 Northern Cross 2015/04/27
  • 今回の様な人情物語の方が泣けるな・・・ 「プラスティック・メモリーズ」の第4話。 同居生活を始めて初めてアイラから挨拶してもらえて歓喜のツカサ。 新しいギフティアの回収割り当てがされる。 両親が早くなくなりギフティアが親代わりとなった家庭。 そういったケースの子供は「アンドロイド・チルドレン」と呼ばれる。 ツカサ達を迎える「マーシャ」、お茶を入れながら楽しそうに思い...

    ゆる本 blog 2015/04/26
  • プラスティック・メモリーズ4話はしみじみする話。マーシャさんいい人だった。最初いい人すぎて何か企んでるんじゃないかと思ってしまいました。ツカサ達のお茶に危ないもの入れたり。普通にいい人でした。疑ってごめんなさい。

    おはぎいろ 2015/04/26
  • ハイスクールD×D BorN 第4話 バトル回なのでサービスは少なめ。 ぬこモード小猫ちゃんかわええええ(≧▽≦) 縞パンすばらしい!!!(〃∇〃) 朱乃さんも吹っ切れて本来の力を発揮。 副会長と木場くんなんだかいい感じに。 一筋縄ではいかない敵さん、一誠はつうこんのいちげきをくらった!! ヒロインズ激おこ、リアス先輩ブチ切れ。 一誠はどうやって蘇るのかな。やっぱりばいんばい...

    のらりんすけっち 2015/04/26
  • 第4話 うまく笑えなくて アイラが挨拶してくれて喜ぶツカサ。闇回収業者の事件も多発している。今回の仕事は小学生ソウタを育てるギフティアのマーシャの回収。3年前に両親は揃って他界した。ギフティアに育てられた子供をアンドロイドチルドレンと呼ぶ。 マーシャはツカサとアイラを歓迎する。両親はソウタを愛していたことを語るマーシャ。学校から帰ったソウタ、今直ぐ連れて行って。サインするから、ギフティアは嘘...

    ぬる~くまったりと 2015/04/26
  • プラスティック・メモリーズ 第4話『うまく笑えなくて』 感想(画像付) ツカサは対しチョッとデレるようになったアイラちゃん。 ぎこちない笑顔もカワイイよ(笑) 育ててきた少年を残していくマーシャが哀しいですね。 残されるソウタも…。  

    空 と 夏 の 間 ... 2015/04/26
  • プラスティック・メモリーズ 1【完全生産限定版】(イベントチケット優先販売申込券付) [Blu-ray](2015/06/24)内匠靖明、雨宮天 他商品詳細を見る アニメ プラスティック・メモリーズ 第4話 うまく笑えなくて いなくなってしまうけど 何もかもが消えてなくなるわけではなくて―

    腐った蜜柑は二次元に沈む 2015/04/26

Top