二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 05/02

シドニアの騎士 第九惑星戦役 第4話「激昂」感想

慣れていくのね。自分でもわかる。
どこまでも進んでいく3DCGアニメーションのそのまた先が見たくなる。そんな戦闘回でした。


一期で受けた戦闘シーンの衝撃がさらに加速していくのと同時に、どこか醒めた目で画面を見つめる自分がいました。
欲張りになってしまったというか、画面から射す奇居子と衛人が砕け散る光の明滅に照らされながら、もっともっと凄いのが見たいと思ってしまいました。

さておき、奇居子が人類にしたことを身をもって体験したつむぎはブチ切れてしまいますが、縛を破って暴れまわる彼女に近づいて行ったイザナが、ガ550から発射されたヘイグス粒子砲を防ごうとしたつむぎと共にかなりのダメージを受けてしまったようですね。

ガ500がシドニアを直接狙う策に打って出たのは、衛人隊の人工カビ弾とつむぎを大きな脅威と捉えたからだと思いますが、発射シーンからのつむぎの防御、敵本体を取り囲む衛人の編隊攻撃、そして長道の突撃と、激しく美しい興奮するシーンの連続でした。

しかし、そんな中で負傷してしまったイザナきゅんが心配すぎる。
ゆはただってイザナ君と唯一君付けして男の子として見てるかもしれないのに、長道とペアになってお尻だってあんなに丸みを帯びてきたのに、作品のヒロイン中のヒロインであるイザナきゅんを絶対に救わなければならない!急げ長道!急げつむぎたん!!

2015050212400296.jpg

あらすじ(公式サイトから引用)
無数の奇居子本体を放出したガ550。
先行したつむぎは袋状の構造体となった第1群に捕らえられるが、岐神は絶好の機会とばかりに、つむぎのツメに仕込んだ人工カビの力を試そうとしていた。
一方、つむぎの後を追う長道たち衛人隊は、放出された奇居子の第2群を迎撃することに。
撃ち漏らしを避けるため、各小隊ともに二重の陣形で奇居子の侵攻を阻止するが……あることで状況が一変する。

20150502124002960.jpg

ゆはたが更に司令官ぽくなってきたのにビビる。
感情では全員の身を案じていながらも、頭では勝つために判断し、命令を下しているのを感じました。


勝利=シドニアの乗員全員の安全というのは間違いのない事ですが、ヘイグス粒子砲で狙われているのが分かってからの彼女の判断は、衛人操縦士の命よりシドニアにある命を守ることを優先させた気配を感じ取りました。

帰るところが無くなったら操縦士にとって身も蓋もない事態になるので当然の判断ですが、その切り替えがよりスピーディーで冷徹になったと思います。
そのことで彼女に含むところはありませんが、小林艦長寄りの人物になってしまうのは避けて欲しいところです。

前回の感想で、つむぎはじめ四人の掌位が人類と奇居子の新たな可能性へとつながってくれたら良いと書きましたが、その頭脳的リーダーとして、ゆはたの判断力なり決断力が発揮されて行く方向に進む変化の兆しのひとつであったらと期待したいです。

さて次回予告では、エナ星白ちゃんが登場していましたが、あれは長道の夢でしょうか。
それとも岐神開発の奥深くへと長道が分け入って行くのでしょうか。
衝撃的なエピソードの予感もする次回を楽しみに待ちたいと思います。
関連記事

この記事と関連する記事

シドニアの騎士 第九惑星戦役 第4話「激昂」感想

シドニアの騎士

スレッドテーマ : シドニアの騎士 ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(5)

AFTER「Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第17話「暗剣、牙を剥く」感想

BEFORE「魔法少女リリカルなのはViVid 第5話「サプライズ・アタック」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 今回は最初から最後までバトル回。 凄い戦闘シーンでした。 CGの長所を余すことなく活用していますね。 無数の奇居子本体を放出したガ550。 先行したつむぎは袋状の構造体となった第1群に捕えられるが、 岐神は絶好の機会とばかりに、つむぎのツメに仕込んだ人口カビの 力を試そうとしていた。 一方、つむぎのあとを追う長道たち衛人隊は、放出された奇居子の 第2群を迎撃することに。 ...

    ひえんきゃく 2015/05/06
  • 評価 ★★★ 大丈夫……弾はその何倍もあるわ                

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2015/05/06
  • ・単身つむぎが ガ5500に向かったものの、ガ550に閉じ込められたという展開からの続き。 海苔夫(落合)慌てることなく、つむぎに人工カビを仕込んだ爪を使うよう指示してます。 ・よく見ると 対ガウナ貫通弾を発射する超電磁砲がめちゃ長い ・つむぎは 奇居士が作った罠を打ち破ったが、体はボロボロ。 海苔夫の指示を聞かず、奇居士の群と戦います。 。つむぎを助けようとして...

    CAFE GREEN OASIS 2015/05/04
  • 激おこってか。 ノリオの心配は皆しないのなwww あれ、中に乗っているのが海苔夫だけど、自分の為に心配したんじゃね?(笑) ツムギの暴走を阻止しようと声かけた海苔夫が紳士だと思ったwwww 中身落合は違うのか!? ・特殊な爪がありますから 先週心配したツムギですが、中から攻撃できたようです。 これなら心配いらないねって思ったら……。 あんた激オコじゃないですか! セクハ...

    制限時間の残量観察 2015/05/02
  • 第4話 激昂 奇異子に包まれてしまった白羽衣。これは爪に仕込んだ人工カビの威力を試す機会だな。100体の奇異子、第2群と交戦する衞人隊。貫通弾で攻撃を始める、撃ち漏らした奇異子は後続部隊が攻撃。 白羽衣を包んだ奇異子が膨らみ泡状分解する。白羽衣は生存していたが負傷していた。私に酷いことをしました、友人が同じ目に会うのは許せない。撤退命令を無視して奇異子第2群に向かって出撃する。白羽衣が感情に...

    ぬる~くまったりと 2015/05/02

Top