二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 05/03

プラスティック・メモリーズ 第5話「守りたかった約束」感想

20150503053201949.jpg

アイラ「取り押さえるのにかっこいい道具持ってきた。」
バタンどすん!アイラだけがいつも通りの超展開だった。


闇回収屋に攫われたギフティア、マーシャを取り戻そうとするツカサ達。
しかし、まさか特殊部隊みたいな会社が出て来て事態の収拾に動くとは予想外でした。
前回はうるうるする良いお話だったのに、暴走したギフティアの目が怖かったり、特殊な銃が出てきて今までの雰囲気とはガラリと異なる展開になっていました。

そしてミチルの保護者となっていたギフティアの凄惨な最後に、第一回収課が関係していた事、そしてアイラも当事者の一人としてその過去を知っていたのが明かされましたね。
だからこそ今回はそうならないように頑張るアイラでしたが、足元もおぼつかない様子で、すぐ跳ね飛ばされてしまったり尻もちをついて、気持ちほど身体に力が入らない段階まで期限が迫ってしまっているのかなと感じてしまいました。

一方、新人のツカサもそんなアイラの分まで頑張ろうとしてるのが見て取れますが、ソウタに執着するマーシャを宥めようと手を延ばした刹那、超加速で拒否行動をとるマーシャに、これ家庭用の動きなの?と、ちょっと驚かされましたね。
そして結局ツカサは、ソウタに最悪の事態が迫る中、ウィルスガンを打ちましたが、ソウタを助けようとそこに飛び込んだアイラが、放たれた光に包まれたところで次回になってしまいました。

今のところ、その後アイラが第一回収課を休んだ事しか情報がありませんが、ミチルの過去とアイラのかつてのコンビ解消のきっかけが繋がってるところまで回収されたので、ここからアイラを中心にした本題が始まって行きそうですね。

そのための転換としての回だったと思いますが、さて、アイラはどうなったんでしょうか。
大きくお話を動かすならここだろうという感じで、次回からに期待したいと思います。
そして、メンテ中で超かわいい動きをするアイラも見てみたい気もします。


20150503053203511.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

プラスティック・メモリーズ 第5話「守りたかった約束」感想

プラスティック・メモリーズ

スレッドテーマ : プラスティックメモリーズ ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(4)

AFTER「ハロー!!きんいろモザイク 第5話「おねえちゃんとあそぼう」感想

BEFORE「Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第17話「暗剣、牙を剥く」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • マーシャ。闇回収屋に拉致される。 ああ、ギフティアにもスタンガン効くんですね。

    キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 2015/05/04
  • スタンガンを使ってマーシャを拉致する卑劣な輩は闇回収業者。 一瞬、どこぞやのカルト教団工作部隊の仕業かと思ってしまいましたよ。 そっか、そっか。ギフティアが期限が来るとワンダラになってしまうのね。 ワンダラになる前にOSを入れ替えて売り飛ばせば、ぼろ儲けなのでしょうね。 ワンダラは、狂気の状態なのか? バサーカーのように手当たり次第、攻撃するのね。 ...

    北十字星 Northern Cross 2015/05/03
  • 第5話 守りたかった約束 マーシャが帰ってこないとソウタから連絡。マーシャの寿命までは残り24時間。ソウタの話から闇回収業者に拉致された可能性が高い。もしワンダラー化すれば3年ぶりとなる。 伍堂部長に連絡する山野辺課長、R.Security社に連絡される。1課全員が総出でマーシャを探す。闇回収業者が潜んでいそうなエリアの情報を入手する。そこでR.Security社と遭遇する。現場責任者の東雲...

    ぬる~くまったりと 2015/05/03
  • 裏回収人がバカ過ぎて・・・「プラスティック・メモリーズ」の第5話。 ソウタの親代わりギフティアのマーシャに目を付けた裏回収人。 ターミナルサービスを装っての回収が失敗したら実力行使。 不穏に思ったソウタがツカサに連絡を取ったことでマーシャが行方不明に なったことが明るみとなる。 時間切れで凶暴化(ワンダラー化)する前にマーシャを助け出すため 第一ターミナルサービス課の皆が動き...

    ゆる本 blog 2015/05/03

Top