二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 05/15

放課後のプレアデス 第6話「目覚めの花」感想

また校舎が破壊され、あおいを守ろうと手を広げるすばるのところに来てしまったか。
何者にもなれることと、選ぶことをやめて止まってしまうこと。
それはみなと君のことなんじゃないんだろうか。


びっくりな大きさのプレアデス星人の宇宙船でしたが、あんな巨大なものが地球の側で実体化したら大変な事になってしまいますね。
それを止めようと集めたエンジンのかけらを稼働させる会長でしたが、角マントの思惑も絡んで危機的状況に追い込まれてしまいました。

角マントとしたら、何も選ばずに先に進むのをやめてしまうより、たとえ滅ぶかもしれなくとも選ぶのをやめず、可能性に賭けて今を生きようといったところでしょうか。
何者にもなれるというすばるたちの希望や想いと、角マントの求めるものが根っこではつながっていると思いましたが、彼と関係の深そうなみなと君はそうではなく、先に進むのをやめてしまった存在のように思えてきます。

ひょっとしたら彼ら二人は、並行世界の異なる存在ではなく、ひとりのみなと君が七年前のエンジンのかけらの光りの中で分かたれた存在ではないんでしょうか。
一見、YouTube版と分岐したように感じたエピソードでしたが、何者にもなれるというテーマを時間の止まっているような庭園で過ごすみなと君を使って、裏から深堀りしたような回だったと思いました。

20150515020502447.jpg

あらすじ(公式サイトストーリー動画を参考に)
演劇で花の妖精を演じたすばるに似合っていたと言うななこに、たけのこが地面から顔を出すところは彼女の迫真の演技だったと話すすばる。
コスプレ研究会の名を借りた、魔法少女たちの楽しそうなおしゃべりの時間が幕を下ろし、やがて部室を出て帰宅して行く五人の女の子たちに、突然夕暮れも過ぎた空から眩しい光がさす。
なんだろうと顔を上げたすばるとあおいの目には、空を横断するような煌めく光の帯が映る。
とその時、再び部室に集まってくれと会長の慌てたような通信が届くのだった…。

20150515015302261.jpg

全てが枯れてしまったような庭園に、ただひと株花を咲かせた目覚めの花。
また会えるよねって、その花を外の世界に植え直すすばるに希望を感じた。


みなと君と再び巡り会えるのをけっして諦めてないすばるは、ほんとに愛らしい子ですね。
様変わりした庭園を見たときに、どんなに寂しく感じたんだろうと切なくなってしまいましたが、その中で咲いている花を見つけた彼女は、花以外にも何かを見つけたようですね。

それは庭園を出て行ってしまったみなと君が、何処かに居るということなんじゃないでしょうか。
先に進むのをやめてしまっていた彼は、角マントに興味を持ち、彼と出会う事で再び選択し、先に進み出したから庭園の役目が終わったように感じましたが、相反する二人がどうなってしまったのかは、次回以降のお楽しみですね。

果たして、新角マントみなと君としてすばるの前に現れるのか、花とかけらの光りに導かれてすばるが彼を探すのか。
いろいろと考えるのも楽しみながら、新展開の始まった放課後のプレアデスの次回を待ちたいと思います。
そして、ななことあおいの掘り下げ回にも期待ですね。
関連記事

この記事と関連する記事

放課後のプレアデス 第6話「目覚めの花」感想

放課後のプレアデス

スレッドテーマ : 放課後のプレアデス ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(4)

AFTER「えとたま 第6話「虎計三笑(こけいさんしょう)」感想

BEFORE「ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン 第5話「レイジ・アゲンスト・トーフ」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 放課後のプレアデス 第6話『目覚めの花』 感想(画像付) 宇宙戦が実体化を始め、エンジンのカケラがほぼ揃う急展開。 謎の少年とみなとは同一人物ではないのか? ってか、今回はななこちゃん回じゃなかった(^^; まさかアニメでは当番回ないんでしょうかねw  

    空 と 夏 の 間 ... 2015/05/15
  • 第6話 目覚める花 空に光の帯が出現する。いけない早過ぎる、まだダメだ。すばるは皆と魔法少女が出来て嬉しい、エンジンのカケラが たくさんあっても困らない。光の帯は会長が乗ってきた宇宙船の一部。一般人には見えないらしい。 生まれ故郷を失った会長、生きるとは選び続けること。しかし彼らは選ばないで時を止めてきた。7年前に事故が発生、エンジンのカケラは12個で1つ分離して13個。今現在5個を保有して...

    ぬる~くまったりと 2015/05/15
  • 放課後のプレアデス 第6話「目覚めの花」です。 毎週自分の中での評価が上がってい

    藍麦のああなんだかなぁ 2015/05/15
  • 評価 ★★★ 「いつか……また誘ってくれる?」 「うん……わたし、イクね」           

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2015/05/15

Top