二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 05/15

えとたま 第6話「虎計三笑(こけいさんしょう)」感想

今週もにゃ~たんの黒さが見れて楽しかった。
輝くバナナとスペシャルボーンと交換って、イヌたんキーたんそれでいいの?


取り引き場面がヤバすぎて横隔膜に悪い。ブツを前に興奮するイヌたんキーたんと、ニヤリとして悪巧みに勤しむにゃ~たんに、猫の手のひらの上という新しい諺が脳内に噴出してくる。
やんわりぺたぺたした肉球の上で転がされる心地よさに、面積が狭いのですぐ落っこちそうな中、一刻も早く欲望を満たしたいという気持ちを抑えきれなくなる様子を表したものだと思いますが、単純すぎるイヌたんキーたんにどこか和んでしまうです。

それを見ていた力と技の師匠、シマたんに怒られてしまいますが、めげずに繰り返すにゃ~たんたちが憎めない可愛らしさを発揮していました。
ともあれ、それで師匠を激怒させてしまったにゃ~たんはいつも通りでしたが、否応なく突入したえとたまバトルで師匠に熱いお灸を据えられても仕方ありませんですですと言わざるをえないですね。

20150515053101696.jpg

あらすじ(公式サイトから引用)
何とか楽にソルラルシールを手に入れようと企むにゃ~たん。
イヌたん、キーたんを好物で買収しようとしたところを師匠のシマたんに見つかってしまう。
激怒する師匠とのバトル。にゃ~たんに勝ち目はあるのか!?

20150515052603806.jpg

シマたんの弟子への愛情にうるうるきた。
そして、カンフー映画を思わせるようなシマたんの動きに見入ってしまいます。


この師匠かなり強いですね。3対1の缶蹴りバトルでの勝負となりましたが、シマたんの缶に乗せた足がそれを押さえる事をやめず、襲いかかるイヌたんキーたんをなぎ払い、にゃ~たんとは組み手っぽく拳や脚を交え、にゃ~たんの気合いの乗った拳にカウンターで一撃入れるところは、見ていてとても目が楽しかったです。

ETM12は毎回背景に凝っていたり、ウサたんの時のように重力の向きとか、動きに自由さ溢れる工夫がされててとっても面白いですね。
その辺りはさすか白組制作といったところですが、スピーディーにバトルシーンが進んで行くので、二度三度見返すうち、新しく目をひかれるところに気づくのも楽しみのひとつになってきました。

さておき、シマたんの最も心配していた事は、極上のソルラルを生み出すタケルの存在に、にゃ~たんが甘えきってしまう事でした。

にゃ~たんがダメダメになってしまうのは、師匠じゃなくても思い至ってしまいますが、意外とにゃ~たんにとってのタケルの存在は、彼女が頑張ったり前向きに進む支えになっていて、そんなにゃ~たんに喜ぶタケルが出すソルラルがにゃ~たんを強くするという、いい関係をいつのまにか築いていたんですね。

どんどん拡張されてるっぽい床下空間からひょこっと顔を出すウリたんがそれに気づいていたのは、さすが師匠のひとりと言わざるをえませんが、だったら普段からそれらしく振る舞えばいいにゃ~たんがそれを表に出さないのは、ツンデレというものなんでしょうか。
ひょっとしたら、そんな不器用さに可愛いと思ってもらおうとするにゃ~たんのらしさなのかもしれませんね。
笑いで掴まれて最後はほっこりしてしまう、えとたまの次回に期待です。


20150515052602438.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

えとたま 第6話「虎計三笑(こけいさんしょう)」感想

えとたま

スレッドテーマ : えとたま ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(4)

AFTER「レーカン! 第7話「にぎやかな、年明けです。」感想

BEFORE「放課後のプレアデス 第6話「目覚めの花」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 評価 ★★★★ 反省してま~す(チッ、うっせーよ)             

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2015/05/18
  • 食戟のソーマ 第7話 郁魅ちゃん、勝負水着で食戟へ! 慢心は敗北のもと、A5ランクの肉で勝ったも同然のはずが。 ごはんとのバランスを疎かにしてしまい丼勝負まさかの敗北。 まあ彼女の試食が先の時点で負けフラグだったけど(ぇ プロとして現場に立ってきた創真の牙城は崩せず。 えりなちゃんは自分シンパの子でもさっさと切っちゃうのか、ほんととことん悪役。 創真は丼研入らないんだ…見学しに...

    のらりんすけっち 2015/05/17
  • 第陸話 虎計三笑 公式サイトから何とか楽にソルラルシールを手に入れようと企むにゃ~たん。 イヌたん、キーたんを好物で買収しようとしたところを師匠のシマたんに見つかってしまう。 激怒する師匠とのバトル。にゃ~たんに勝ち目はあるのか!?イヌたんとキーたんからソルラルシールを買収しようとするにゃ~たん。力と技の師匠、シマたんに見つかってしまう。 タケルににゃ~たんはこのままでは十二支には成れないと...

    ぬる~くまったりと 2015/05/15
  • えとたま 第6話『虎計三笑』 感想(画像付) 厳しくも優しいシマたん師匠(笑) 今回は3枚のソルラルシールを得るチャンス。 尺の都合でおまとめ回ですねw   何とか楽にソルラルシールを手に入れようと企むにゃ~たん。 イヌたん、キーたんを好物で買収しようとしたところを師匠のシマたんに見つかってしまう。 激怒する師匠とのバトル。にゃ~たんに勝ち目はあるのか!?  

    空 と 夏 の 間 ... 2015/05/15

Top