二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 05/15

レーカン! 第7話「にぎやかな、年明けです。」感想

20150515082402317.jpg

今週もレーカン!見てのんびり安心しました。

おばあちゃん大好き成美と、謎の光りを発して頑張った代返侍さんにほっこり。
お話は師走の忙しい中、霊とのお付き合いも忙しくなって疲れ気味の響を心配する友達たちが、響の母親も使っていた霊力封印メガネをかけさせたところから始まります。

そして、もし外したら絶交すると言い出す成美に響も外しませんと約束し、そのどこか子供っぽいやりとりに二人の素の気持ちを感じて、レーカン!らしいなって思いました。

ただ突然降って湧いた迷子探しに、陽が暮れる前にメガネをとって霊たちに協力を求めたい気持ちを募らせる響が、涙声で外してもいいですかと成美に連絡入れるところは、成美ならわかってくれると思った通りの反応を彼女が見せてくれて、なんだかほっとした気持ちになりました。

その後、代返侍やコギャル霊たちの協力もあって迷子もすぐに見つかったようですが、霊に集合を呼びかけた代返侍さんは、光の国からやって来たウルトラマンとちょっぴりダブって見えた気がします。
コギャル霊に冷やかされっぱなしの彼でしたが、いい感じの見せ場があって良かったですね。

さておき、そんな騒動もあった年末が過ぎ、新年を迎えて初詣に出かけた響たち。
彼女たちの平穏で楽しげな様子に、ゆるゆるっとしていく気分を満喫したところで、甘酒飲んだ成美が普段のツンデレはどこへやら、素になっておばあちゃん大好きを連発し始めました。

これには当のおばあちゃんもにっこり嬉しそうでしたが、霊の見えている響も、見えていない友達たちも、自分の周りの人への気持ちを思い出したのか、みんなが笑顔のもれる楽しさに包まれて行くのを感じました。
今回も派手さはないが、良いお話と雰囲気だったと思います。次回も楽しみにしています。


20150515081701523.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

レーカン! 第7話「にぎやかな、年明けです。」感想

レーカン!

スレッドテーマ : レーカン! ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(1)

AFTER「魔法少女リリカルなのはViVid 第7話「ニュー・ステージ!」感想

BEFORE「えとたま 第6話「虎計三笑(こけいさんしょう)」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 第7話 にぎやかな、年明けです。 年末に天海を発見した上原と江角。皆に電話してこっそり尾行。 天海がフラフラ状態だった。全員が揃ったので昨日の様子を訪ねてみる。 年越しの準備をして、霊のお願いを聞いていた。三角巾を探したり、縫い物をしたりと忙しかった。 今日も道中で霊に話しかけられて応対していた。 これでは危ないと父親に相談してみよう。母親が使っていた霊感封印メガネがあった。 3日間はメガネ...

    ぬる~くまったりと 2015/05/15

Top