二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 05/16

シドニアの騎士 第九惑星戦役 第6話「起動」感想

配管好きのバンチラ不動産屋お姉さんは白ですか?

あれはガーターベルトだったんでしょうか、助平な長道と一緒に視線を釘付けにされたその瞬間、振り返ったお姉さんに俺見てないよする長道ににやにやします。
はしごの上で右に左にゆらゆらするお姉さんは今回のみの登場なんだろうか、のほほんとしてて可愛い人なので、またぜひともラッキースケベ要員として登場して欲しい。

しかしおかしい、イザナきゅんにダイレクト回転パイタッチしてもおパンツを覗いても血飛沫あげる酷い目にあわない長道なんて、彼じゃないみたいだ。

もしかして許されたのか!?このままではただのモテモテ君になってしまうじゃあないの、どつかれてつくオチが無いとちょっぴり寂しい気分になる。
そのあたり、次回予告で大胆なカットのあった仄と、長道の引越しを迂闊だったとチェックしてきそうな纈に期待したいところです。

20150516142302950.jpg

あらすじ(公式サイトから引用)
寮を出ることになり、行くあてのない長道はイザナを頼ることに。
イザナの家では不思議な音がするというが、その正体はつむぎだった。
あと何回くらい長道たちに会えるのかと考えたつむぎは、切なさのあまりイザナの家に飛び込んできたという。
長道はそんなつむぎを励まし、彼女のためにと新たな物件探しを始める。
一方、大シュガフ船との戦いにむけて、小林艦長は着々と準備を進めていた。
そして、新兵器の起動実験が始まる……。

20150516142301692.jpg

継衛と融合個体の掌位にわくわくしてきた。
しかし重力子放射線射出装置から伸び出した触手らしきものは、シドニアに波乱を呼びそうですね。


オープニングに登場している継衛は、現在のものとは少し機体が違うものでしょうか。
つむぎとの掌位シーンを比べて見直したいところですが、決戦に向けて改良が行われたり、新型の衛人が投入されるフラグも少し立ってきたので期待したいですね。

さておき、不思議なきゅっきゅっする音でつむぎが訪ねて来てるのが丸わかりですが、長道の新居でクワガタを見て喜んでいる彼女を見ると、ヒロインとして一歩リードして来たように思います。

そして、昆虫と人の関係を語るつむぎに、ガウナと人は対話する手段が無いと言っていた星白の記憶が重なってしまうのは、やはり長道がつむぎの中に星白の姿を求めているからでしょうか。
しっとりとした雰囲気の中、なんとも切なくなる長道の回想でしたが、そんなガウナと人の関係を新たに切り開く道を二人が見つけれるといいですね。

前回から戦役へと進む前の日常回が続きましたが、それも決戦兵器から伸びる触手によって終わりが告げられたようです。
事態は落合と小林艦長の思惑を越えた悲劇を再びシドニアにもたらしてしまうのか、次回を楽しみに待ちたいと思います。
関連記事

この記事と関連する記事

シドニアの騎士 第九惑星戦役 第6話「起動」感想

シドニアの騎士

スレッドテーマ : シドニアの騎士 ジャンル : アニメ・コミック

(5)TB(4)

AFTER「Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第19話「理想の末路」感想

BEFORE「魔法少女リリカルなのはViVid 第7話「ニュー・ステージ!」感想

COMMENT

  • No.261 黄色です

    ガーターベルトは下に着けてますね。

    投稿者:やっさん 2015/05/16 (土) 22:53 [ 編集 ]
  • No.262 Re: 黄色です

    > ガーターベルトは下に着けてますね。

    やっさんさん、教えていただきありがとうございます。
    黄色だったんですね。
    あのお姉さんに似合ってる感じで、可愛らしいと思います。
    彼女の名前を調べるのも併せて、録画をよく見直してみます。
    コマ送りできる仕様が無いので何度も見ると思います。

    投稿者:甘エビver.2 2015/05/16 (土) 23:45
  • No.263 ノコギリクワガタ

    > 彼女の名前を調べるのも併せて、録画をよく見直してみます。

    キャスト表に出てますが…
    原作でも名前は明らかにされてなかったような?
    DVDに別アングルが収録されるといいですね。

    ところで、ノコギリクワガタの鳴き声聞こえましたか?
    可聴帯域外になってしまったようですが。
    DVDではきこえるのかな?

    投稿者:やっさん 2015/05/17 (日) 08:21 [ 編集 ]
  • No.264 Re: ノコギリクワガタ

    > > 彼女の名前を調べるのも併せて、録画をよく見直してみます。
    >
    > キャスト表に出てますが…
    > 原作でも名前は明らかにされてなかったような?
    > DVDに別アングルが収録されるといいですね。

    見直したら不動産屋のお姉さんってそのままでした。
    ネタバレしないように調べてみたら、シドニアには老人とかのキャラ名の登場人物もいるんですね。
    別アングルというか長道が顔を赤らめていたので、彼目線のカットが見たいと思います。

    > ところで、ノコギリクワガタの鳴き声聞こえましたか?
    > 可聴帯域外になってしまったようですが。
    > DVDではきこえるのかな?

    この作品はヘッドホンして見てるんですが、どれがクワガタの鳴き声かとかまったく気づきませんでした。
    見返してみたら、長道が「たぶんイザナは寝てるから」と言う声の辺りと、つむぎの手に移っていく最中に、ジジジジという感じでしょうか、はっきりとは聞き取れませんでしたが、微かに聞こえる音がありました。それがそうなのかもしれないですね。
    うちのはあまり程度が良いとは言えないTVなので、音声を大きくするかヘッドホンで聴くと、もっと良く聞こえるんだろうと思います。

    投稿者:甘エビver.2 2015/05/17 (日) 09:42
  • No.265 弐瓶さまの声

    > はっきりとは聞き取れませんでしたが、微かに聞こえる音がありました。

    そうか、ヘッドホンで聞けば良かったんですね。試してみよう。
    弐瓶様がノコギリクワガタの声やるというので耳をすませていたのですが、聞こえなかったので。(私もいい年なので)
    キャスト表に書いてあるのは嘘じゃなかったと言うことですね。

    投稿者:やっさん 2015/05/17 (日) 21:34 [ 編集 ]

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 評価 ★★★ ラブコメの粒子を感じる                

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2015/05/17
  • ・あてがないので 寮を退館しなければならなかったのを忘れてしまった長道はイザナの家へ。 イザナはおにぎりを振舞うがそこで思わぬパフニングが。長道が思わずイザナの胸を触ってしまったのだが、イザナは女性化してる様子。 ・怪しい音の正体 科戸瀬家に響く怪しい音の正体はつむぎ。寂しさのあまり、古い配管を介して長道らに会いに来た様子。 触手つむぎが布団で猫と一緒に寝てるシーンはカット ...

    CAFE GREEN OASIS 2015/05/17
  • 作者がノコギリクワガタ役として出演(笑) モデラー纈が女子力アピール不足の迂闊さに舌打ちしていましたが どういう行動を起こすんでしょうね。 寮を出ることになり、行くあてのない長道はイザナを頼ることに。 イザナの家では不思議な音がするというが、その正体はつむぎだった。 あと何回くらい長道たちに会えるのかと考えたつむぎは、切なさのあまり イザナの家に飛び込んできたという。 長道...

    ひえんきゃく 2015/05/17
  • 第6話 起動 寮を出てイザナの部屋に泊めてもらう谷風。おにぎりを作るイザナ、配管から音がして不気味だった。 揺れて転ぶイザナを助ける谷風、抱きしめる形になって お互いに意識して恥ずかしい。 音の正体はつむぎだった。あと何回会えるかと考えたら切なくなってイザナを訪れたのだった。 ユレは制御装置の組み込みも完了。新兵器の製作は着々と進んでいた。しかし未だ性能は不明、半年を掛けて試験したい。小林艦...

    ぬる~くまったりと 2015/05/16

Top