二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 05/17

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第19話「理想の末路」感想

ランサー、セイバー、そしてアーチャーと、三者三様の背中からのカットがとても印象的でした。

どこまでも屈託の無い、清々しい男性を感じさせるランサーが振り向きざまに見せた笑み。
一瞬剣にかけようとした手を震わせたセイバーが、抜いた宝剣を天に向かって掲げた希望と決意を感じさせるカット。
そして自分の理想に裏切られ続けたアーチャーが、地に突き立つ剣の中でただそれを終わらせる機会を待ち続けた孤独な姿。

それぞれに彼らの純粋さと、生き様を感じさせる立ち姿でしたが、絶望に苛まれ続けたアーチャーが、けっして顔を下に向けていなかったのが印象深かったです。

そして今回は、アーチャーがなぜ士郎を亡き者にしようとしているかの理由が克明に語られましたね。
しかしそんな中ふと思ったのは、二人が出会い士郎がアーチャーという未来を知ったことで、絶望と後悔にまみれたもの以外の未来へと至る道が開かれたのではないんでしょうか。
お前は俺の未来ではないと否定した士郎にそんな思いが湧いてきましたが、先ずは次回の二人の対決が楽しみですね。

20150517021803703.jpg

あらすじ(公式サイトから引用)
遂に明かされるアーチャーの正体。英霊は現在と過去、そしてまだ見ぬ世界ーあらゆる時代から呼び出される。
衛宮士郎は己の理想の果て、その想いを信じ貫き通した答えである「正義の味方」と相対する。

20150517021802368.jpg

またしても自決退場させられてしまったランサー。
彼にこんな運命を課す聖杯はろくなもんじゃないのかもしれない。


言葉より先に手が出てしまったとニヤリとする彼に女の子ならドキッとときめいてしまいそうですね。
男性ファンからも兄貴と呼ばれて慕われているのもわかります。

しかし、エセ神父め!インチキめいた豊富な令呪で自決しろとは許せない。
おまけに凛を聖杯にしようなんて言い出したり、彼に早く因果応報が訪れればいいのにと心の底から思ってしまった。
凛パパの仇でもあるし、いろいろと真実を知った彼女の怒りもMAXでしょうね。

さておき、全てが俺の所有物と言うギルガメッシュの姿がありません。
おそらくラスボスとして全ての状況を乗り切ってきた者と対峙する日を、愉悦部のオーナーらしく楽しみにしているのかもしれませんが、計略を重ねる神父はその舞台をつくるための駒として泳がせている感じもします。

ただ彼がこのまま、凛が聖杯となるのを良しとするのは無いんじゃないでしょうか。
花は花であってこそ舞台を美しく飾るのであって、神父のやろうとしている事は彼の好みではないと思いますが、だとしたらランサー退場に続いて、さらなる急展開があるのかもしれません。

アーチャーと戦う士郎は、令呪でセイバーを瞬間移動させる以外、凛を助けるのには間に合わないと思うし、自力では窮地を脱しきれないだろう凛を助けるのは、いったい誰になるのか楽しみなところです。
もちろん、トレースオンをハモった二人の戦いの作劇にも期待ですね。

そして、三人の背中越しの雰囲気溢れるカットが見れたのは、今回のアニメ化においてとても大きな収穫でした。
セイバーさんのうなじが可愛く清楚な感じで、つい見とれてしまいましたです。
関連記事

この記事と関連する記事

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第19話「理想の末路」感想

Fate/staynight

スレッドテーマ : Fate/stay night ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(3)

AFTER「プラスティック・メモリーズ 第7話「上手なデートの誘い方」感想

BEFORE「シドニアの騎士 第九惑星戦役 第6話「起動」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 評価 ★★★ それで誰も泣かずにすむのなら……         

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2015/05/18
  • 第19話 理想の末路(こたえ) 公式サイトから遂に明かされるアーチャーの正体。英霊は現在と過去、そしてまだ見ぬ未来―あらゆる時代から呼び出される。衛宮士郎は己の理想の果て、その想いを信じ貫き通した答えである「正義の味方」と相対する。 ランサー、セイバーと並んでアインツベルンの別荘に現れた士郎。ようやく気づいたよ、ペンダントが2つあることに。衛宮士郎は命を救ってくれたペンダントを生涯持ち続けた...

    ぬる~くまったりと 2015/05/17
  • トラッグバックが弾かれるのをブロックするために日本語をはさみます。「Fate/s

    藍麦のああなんだかなぁ 2015/05/17

Top