二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 05/17

プラスティック・メモリーズ 第7話「上手なデートの誘い方」感想

ポンコツしてしまった直後のアイラが可愛い。
そして私服姿も、ツカサに手を引かれた時も、みんなみんな可愛かった。


一所懸命して失敗しても、一所懸命それをカバーしようとするアイラがめっちゃ愛らしいですね。
ツカサもそれが分かっているので、大丈夫だよと応えてしまうのですが、それが余計にアイラを頑張らせてしまうのかもしれません。

しかし、そんな健気なアイラを見ているのが楽しいですね。
そしてこれまでに彼女が見せるようになった、可笑しかったり、温かかったりした表情が、今回は観覧車の中でセンチメンタルな色合いを増し、寂しさは拭えないけれど、その瞳の色にどこか心が緩んでいくのを感じました。

20150517051802373.jpg

あらすじ : アイラに残された時間が少ないことを知り、彼女をデートに誘おうと決意するツカサ。
しかし言い出すタイミングを失い、なかなかそのことを切り出せない。
なんとかしようと、職場の先輩たちに相談するツカサだったのだが…
伸ばした手は観覧車、二人の時が動き出す。

20150517051804425.jpg

遊園地で乗り物に乗ろうと引かれた手も、過労で寝ているツカサに重ねた手も、どちらも優しさに満ちていましたね。

ちょっぴりドタバタしたけれど、なんとかアイラをデートに誘えたツカサ。
彼女の希望の行く先は、かつてカヅキとよく出かけていた遊園地でしたが、二人がコンビ解消した場所でもあったんですね。

そして、いつもベンチに座っていたばかりだと聞いたツカサが、何か乗り物に乗ろうとアイラの手を引っ張っていく時のアイラがとっても嬉しそうで、どこか照れてたような様子に、うんうん、そっかそっか、ラブコメだよーと、笑みがこぼれそうになりました。

思えば二人がはじめて出会ったのは、乗り込んだ観覧車から見える街のビルの中。
それを今は二人で見ていると目をまん丸にして、今にも窓から顔を出してしまうほど見つめるアイラに幸せな気分を貰った気がします。

さておき、一所懸命なアイラにミスをさせまいと、仕事を頑張りすぎたツカサが急に倒れてしまいましたが、倒れた先がアイラの胸だったのはサービスだったんでしょうか。
どうしたらいいかわからないとアダルトな勘違いに自分で焦ってしまうアイラがコミカルでしたが、過労だったことを知り、思わず彼の手を優しく包んだアイラに、大切な記憶と大切な人ができてしまったようですね。

そして、自分から回収されるまで一ヶ月だと明かしたアイラ。
ツカサは最後までずっとコンビでいたいと言ってくれましたが、その時のアイラの気持ちはどんなものだったんでしょうか。
もうお別れしたくない切なさでいっぱいになってしまいますが、今後の二人がその時をどう迎えるのか、今はただ静かに見守りたいと思います。
関連記事

この記事と関連する記事

プラスティック・メモリーズ 第7話「上手なデートの誘い方」感想

プラスティック・メモリーズ

スレッドテーマ : プラスティックメモリーズ ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(2)

AFTER「ハロー!!きんいろモザイク 第7話「マイ・ディア・ヒーロー」感想

BEFORE「Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第19話「理想の末路」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 第7話 上手なデートの誘い方 アイラをデートに誘うことを決めるツカサ。アイラはツカサの笑顔が見たいと洗濯や掃除に頑張る。しかし上手くは行えない、ただツカサの役に立ちたいだけ。 社内で宣言するが、上手いタイミングが見つからない。それでも、なんとかアイラをデートに誘う。今度の休みに遊びに行こう。それは何の仕事?それはツカサの役に立つの?それならと了承される。 カヅキには仕事も頑張れ半人前だからと...

    ぬる~くまったりと 2015/05/17
  • 水柿ツカサの分まで洗濯するアイラ。女子力が上がっているのは わかるけど、仕事上のパートナーだけなのに水柿ツカサの下着まで 洗濯するとは、アイラは天然だからなのかな。 アイラをデートになかなか誘えずにザックにヘタレだと言われて しまう始末。しかし、絹島ミチルが絡んできそうな話題なのに 絡んでくるのが桑乃実カヅキとは、どうなっているのかな? ああ、...

    北十字星 Northern Cross 2015/05/17

Top