二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 05/19

ハロー!!きんいろモザイク 第7話「マイ・ディア・ヒーロー」感想

たまには二人でー。
アリス&カレン。繋いだ手はいつまでも離さない。


第一期の初回を思い出すようなあったかいエピソードでした。
いつもより長いアバンに今回のオープニングは誰のバージョンになるのかなとそわそわしていたら、カレンのにっこにこの笑顔から始まりましたね。
最近はOP曲を聞きながら、なぜか小さい屈伸をしてしまうほどきんモザの放送が楽しみになってきました。

さておき夏モデルのカレンが某世紀末拳法アニメぽくて笑ってしまいましたが、そろそろ親呼びだされるかもなの一言で、すかさず着替えるカレンのママは怖いらしいですね。
そして美人ママに怒られる彼女のカットもありましたが、それはご褒美にしか見えなかった!
私もカレンママに怒られたい!!とコンマ2秒ぐらいで脳内メーカーされてしまいました。

しかしこのママの存在が、ついはっちゃけすぎるカレンのストッパーとなっていて、ただ元気なだけじゃない彼女の、時に一歩下がって人を見たり、雰囲気を敏感に感じて落ち着いた言葉が出てくる、そんな一面の根っこになっているのかもしれませんね。

20150519014501734.jpg

あらすじ(公式サイトから引用)
だんだんと近づいてくる夏の匂い。そんな匂いに惹かれて、カレンもついに夏モデルに!
そのあまりのワイルドなスタイルに困惑するみんなだが、陽子の「いいかげん親呼びだされるかもな」にカレンはおびえてしまう。
カレンのママは怖いらしい。

そんな相変わらずのカレンだが、今日はパパが限定品のネックレスを買ってくれると大はしゃぎ。
放課後、みんなへの挨拶もそこそこに家に飛んで帰るカレンだったが…

20150519014502756.jpg

ベッドに居ても天国。落ちても天国。
カレンのお泊りで生み出された金髪天国に、幸せMAXなしのの顔がどこまでも緩む。


アリスとカレンのお風呂シーンが映像化されないのはきんモザらしいと思いましたが、一緒に入れない残念さにへたり込んで泣きそうなしのは、いつものしのでしたね。

そんなしのの様子や、夕食の後片付けするカレンに焦っちゃうアリスに、学校以外の楽しいシーンをいっぱい楽しませてもらいましたが、翌朝の登校中にしのがホームステイする以前のアリスとカレンのお話が始まって、ここからさらに盛り上がって行きましたね。

しのの住む日本の言葉を一生懸命に書き取りするアリスに、いつものように遊びに出ようと誘いに来たカレン。
けれど何か始めると一直線になってしまうのがアリスで、けんもほろろに相手してもらえないカレンは、ひとりぼっちで外へ出て行ってしまいました。

このアリスの一直線なところが、わらしべ長者回のような黒いものをネタとして生み出しているんでいるんでしょうけど、カレンが居なくなっている事にハタと気づいた彼女がカレンを探しに駆け出したところは、彼女がカレンをどれだけ大切に思っているかを感じさせて、二人のお話にグイッと心が引きこまれていくようでした。

不注意から道を踏み外し、足を挫いたカレンと呼び合うシーンは真に迫るものがありましたが、彼女を探し出し、家まで送っていくアリスは本当にお姉ちゃんという感じで、その時繋いだ手が、今も繋がれてるところでほろっとしてしまいました。

お互い成長して、個性がより表に出てきた二人ですが、小さな頃からなにも変わらない彼女たちの気持ちに、ほっこりした良いエピソードだったと思います。またこうゆう回があるといいですね。


TB先 : ハロー!!きんいろモザイク 第7話「マイ・ディア・ヒーロー」感想 ひえんきゃくさん
関連記事

この記事と関連する記事

ハロー!!きんいろモザイク 第7話「マイ・ディア・ヒーロー」感想

きんいろモザイク

スレッドテーマ : きんいろモザイク ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(7)

AFTER「響け!ユーフォニアム 第7話「なきむしサクソフォン」感想

BEFORE「プラスティック・メモリーズ 第7話「上手なデートの誘い方」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • ホンマは1話から書きたかったのですが、余裕なくてズルズルと半分以上が過ぎていき・・・(苦笑) それはさておき、個人的に好きなキャラという贔屓目も少しありますが、作中の5人の中でカレンが唯一と言っていいほど舞台回しに適役で、登場キャラが増えたアニメ2期でもストーリーに変化球つけるならやっぱり彼女という印象がします。今話はAパートもBパートもカレンがメインだったので、とても楽しく見れました。興奮...

    ボヘミアンな京都住まい 2015/05/28
  • カレンちゃんお当番回、OPもカレンバージョン。 夏服アピールのカレンちゃん。 ブラウスの袖破っただけって^^; アリスちゃんドン引き、シノはもちろん大歓喜ww ごーいんぐまいうぇいのイギリス娘でしたが。 そろそろ親呼び出されるかもな(by:陽子) とたんにビビって普通のブラウスに着替えたカレンちゃん^^; ママンにおこられるのこわいのね~ 「あなたの目の前でお...

    のらりんすけっち 2015/05/20
  •   ハロー!!きんいろモザイク第7話です。 100人乗っても大丈夫。   夏の匂いがするようになってきました。 カレンちゃんが飛んできましたよ。 とっても嬉しそうです。痛いはずなのだがw カレンちゃんはフラフラしてます。熱中症だそうですw カレン「九条カレン。夏モデル!」 袖のところは自作だそうですw ヨーコにも笑われてしまいました。 カレン「これ、最高にCOOLデス」 ...

    アニメグラフィティ 2015/05/20
  • シノがヒーローというのはゾッとするが、そういう割には黙って風呂ハブってたな。

    悠遊自適 2015/05/19
  • 評価 ★★★★ 優しい嘘は、時に人を傷つける……!             

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2015/05/19
  • 第7話 マイ・ディア・ヒーロー 夏も近い、日本は四季がはっきりしている。イギリスは一日に四季があるくらい天候の移り変わりが激しい。そして時にはカレンも降ってくる。夏仕様の制服は自作だった。修行帰りのロッカーみたいです。好い加減、親が呼び出されるぞ。陽子の言葉に着替えるカレン。実はカレンのママはとても怖い。カレンは天使、今のままでも十分です。 烏丸先生はクールビズを久世橋先生にも勧める。夏に気...

    ぬる~くまったりと 2015/05/19
  • 田中さんと東山さんの英語上手すぎ! これがCOCO塾の力か。 今回のイントロはカレン。 カレンはてっきり最期まで取っておくかと思ったのですが 3番手でした。 とすると次が綾で最後が陽子かな。 だんだんと近づいてくる夏の匂い。 そんな匂いに惹かれて、カレンもついに夏モデルに! そのあまりのワイルドなスタイルに困惑するみんなだが、 陽子の「いいかげん親呼び出されるかもな...

    ひえんきゃく 2015/05/19

Top