二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 05/20

響け!ユーフォニアム 第7話「なきむしサクソフォン」感想

甘い焼き芋に塩辛いボテト、お芋もいろいろあるけれど、吹部にもいろいろあったのね。
焼き芋になりたい。そして美少女にあむっと食べられたい。葵ちゃんと香織なら5回くらい転生余裕。


葵ちゃん突然退部する事になったけど、滝がどう思っているのかとても気になります。
ああなるのが分かってて「いつまでに」と聞いたわけではないと思われるが、結果的に切り捨ててハイおしまいでは思春期の子供と関わる顧問としてはダメじゃないでしょうか。

たしかに受験というよすががある葵だが、下手をすると受験に向かう意欲まで失くしてしまう可能性もあるのが学生というものでもあるので、彼は机で退部届けにまんじりと目線を送っている場合ではないと思いました。
そのあたり、原作未読なのでどうなっているのかわからないが、彼が何らかの手を差し伸べる事に期待したいです。

アニメでそこまで考える必要はないと言われそうですが、京アニさんが珍しくシリアスな展開のある作品を世に出してきたので、どんな風に料理してくれるのか見たいし、雨や曇り続きの天候の中、絵面が明るかった前回までとは打って変わって暗めに思い切り振ってきたことで作り上げた陰々とした雰囲気を、どういう展開と演出で晴らしてくれるのか、期待したいですね。
そして、アニメだからと許される変化球ではなく、今回の京アニさんは直球で勝負してくれるはずだと思っています。

20150520103102171.jpg

あらすじ(公式サイトから引用)
オーディション、そしてコンクールに向けて部員たちも練習に熱が入る。
そんな時、上手く吹けない葵に滝は「いつまでに吹けるようになるのか」と問いかける。
滝の問いかけに葵は……。吹奏楽部に衝撃が走る。

20150520103202236.jpg

晴香部長にとって葵は戦友なんでしょうね。
このまま去ってしまうのはあまりに寂しい。


去年の吹部のゴタゴタをなんとかしようとしたのが、晴香部長と葵だったんですね。
葵を引き止めきれず、副部長のあすかに部長を引き受けなければよかったのにと言われて涙を流す晴香が、本当に悲しそうでした。

中川先輩の話から、あすかにとっては先ず自分の演奏の上達が優先というところなんでしょうけど、なんとも言えない雰囲気の目線を晴香に送っていたシーンにはちょっとゾクっとする感じを受けました。
秀一と彼女の話になったときの久美子も、そうしたあすか副部長の立ち位置を感じているようですが、全国を目指す流れの中では、このまま触らないというか、妙ところを開けずに優秀な演奏者としてビジネスライク的なお付き合いをしておくのが良さそうに思います。

さておき、演奏の上達といえば、ソロの練習をしている麗奈にも、トランペットの香織スキスキっ子さんから嫌なフラグが立ってますが、香織自身はオーディションで競い合うのを良しとしている感じで、さすが晴香にすかさずフォローを入れる良い子ですね。
あむっと焼き芋食べる可愛いところもある、外見も内面も揃った吹部のヒロインに、またひとり注目したい子が増えてしまったと思いました。

なんだかやる気になってきた中川先輩、一年生ヒロイン組の四人、晴香と香織、そして個人的に一番気になる葵ちゃんと、可愛い子が多すぎてもう大変という感じです。

ラストのオチで久美子は秀一と付き合ってるの?という突然のラブコメ突入で続くになってしまいましたが、久美子の卵焼きがポトッと落ちるところはニヤッとしてしまいました。
そして緑輝ちゃんは、ラブコメに敏感な子なんでしょうか、葉月が問いかける体制に入ったところで全てを察していたようですね。
ともあれ、このシリアス展開を京アニさんがどう料理するのか、次回の響け!ユーフォニアムを楽しみに待ちたいと思います。
関連記事

この記事と関連する記事

響け!ユーフォニアム 第7話「なきむしサクソフォン」感想

響け!ユーフォニアム

スレッドテーマ : 響け!ユーフォニアム ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(9)

AFTER「ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン 第6話「サプライズド・ドージョー」感想

BEFORE「ハロー!!きんいろモザイク 第7話「マイ・ディア・ヒーロー」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • オーディションは…まだ先になるかな? とりあえずそれまでは熱い枠争いの青春が楽しめそうですね。

    キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 2015/05/22
  • 葵先輩が吹奏楽部を辞めてしまった響け!ユーフォニアム7話。闇を抱えてしまった今の3年生たちは可哀そう。別に悪くないのに。葵先輩が今まで辞めなかったのは真面目な人たちが戻ってくることを待ってたのもあるのかな。戻ってきてくれたら救われただろうなぁ。

    おはぎいろ 2015/05/21
  • 響け!ユーフォニアム 第7回「なきむしサクソフォン」です。 うちのブログでの『響

    藍麦のああなんだかなぁ 2015/05/20
  • 評価 ★★☆ サックス……ね キミキスの悲劇再び?          

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2015/05/20
  • 部長のSAN値が・・・「響け!ユーフォニアム」の第7話。 コンクール課題曲も決まり選抜はオーディション。 葉月に触発されやる気を出す久美子に「がんばりなよ!」と声をかける葵は 熱の入った部内の練習を「塾だから」とそそくさと切り上げてしまう。 ある日、練習不足による未習熟を滝先生に指摘されてしまう葵。 成果達成のための期日の申請を求められるが葵はそれに答えることなく 塾との...

    ゆる本 blog 2015/05/20
  • 葵ちゃんやめちゃったかあ… タイミングはもうちょい考えても良かったと思うけど。 さすがに全国目指す展開で葵ちゃんの復帰は厳しいかな。 音楽は続けて欲しいですね。 滝先生はああいうところの空気読むの苦手みたい。 昨年の事情が3年生とポニテ先輩から語られる回。 ポニテ先輩は情報提供役が板についてきましたね。 あすかっちはムードメーカーポジ、部長にならなくて正解でしょう。 部長...

    のらりんすけっち 2015/05/20
  • 第7回 なきむしサクソフォン テストも終わりコンクールに向けて練習中。晴香部長の指揮で練習、オーディションはまだ。葵は塾に通うためにも先に帰る。その様子を気にするマドンナ香織。麗奈のソロパート練習が気に入らない優子。イジメや無視はダメと気遣う香織。香織ファンの優子と夏紀は仲が悪い。 コンクールまでは在籍するつもりだと噂されている葵。そこが節目だと考えているようで、昨年の大量退部事件を 未だ考...

    ぬる~くまったりと 2015/05/20
  • 響け!ユーフォニアムの第7話を見ました。 第七回 なきむしサクソフォン オーディション、そしてコンクールに向けて部員達も練習に熱が入る中、久美子は先輩達が話していた葵が辞めるかもしれないという話を聞いてしまう。 秀一も2日ほど前に聞いていたようで久美子から辞める理由について何か知っているのか問い詰められてしまう。 「あくまで先輩の推測なんだけど、去年のことがあるんじゃ...

    MAGI☆の日記 2015/05/20
  • 響け! ユーフォニアム 第7話『なきむしサクソフォン』 感想(画像付) 葵ちゃん退場回…。 去年の吹部内の対立も原因なのですね。 個人で音楽を追求するもの、部の調整に奔走すもの…。 やめていくもの…人それそれですね。 オーディション、そしてコンクールに向けて部員たちも練習に熱が入る。 そんな時、上手く吹けない葵に滝は「いつまでに吹けるようになるのか」と問いかける。...

    空 と 夏 の 間 ... 2015/05/20

Top