二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 05/23

魔法少女リリカルなのはViVid 第8話「ライバル!」感想(修正版)

シャンテのけしからんバリアジャケット姿が早く見たい!

聖王教会に訪ねて行ったヴィヴィオと、シャンテの手合わせから始まった今回。
オープニングにもちらっと映っていますが、ファン待望のあざとい下乳見えジャケット姿が拝めると、一瞬期待度MAX状態になりましたが、インターミドルまでおあずけでしたね。
ワンクール目でなんとかお披露目して欲しいところですが、チャンピオンシップのどのあたりまでやってくれるんでしょうね。

さておき、ヴィヴィオたちの大会に向けての訓練や、実践練習など、物語は順を追って丁寧に進んでいますが、シャンテや中島家と交流のある天瞳流の師範代ミカヤとの手合わせの中で、ヴィヴィオやアインハルトが自分が強くなるための課題を理解し克服しようとしたり、コロナとリオも弱点克服に比重を置いた訓練をしているようですね。

そしてシャンテやミカヤも大会に参加するので、勝ち進んで行けばチーム中島のメンバーが彼女たちと対決という事になりますが、コロナとリオ、そしてアインハルトとヴィヴィオの四人が訓練やスパーに励み、如何にして強くなったか、これからの戦いの中で描かれるのを楽しみに思います。

20150523102601978.jpg

あらすじ(公式サイトから引用)
インターミドル・チャンピオンシップの選考会に向けて動き出す面々。
アインハルトは、はやて、リイン、アギトによって作られた専用のインテリジェントデバイス『ティオ』を手に入れる。
ヴィヴィオ、コロナ、リオも、選考会を前に弱点を克服すべくノーヴェ、オットー、ディードたちと個別に特訓。
そして、新たなライバル、ミウラや、前大会の上位入賞者たちの待つ選考会に臨むのだった。

20150523103101437.jpg

かつてクラウスとオリヴィエが生まれてこなかった小豹につけようとしていた名前。
小さな英雄アスティオンは時を超え、今、アインハルトの愛機として誕生しました。
愛称はティオ、どう見ても猫ちゃんですね。アギトは可愛いもの好きなのかな。


なのはシリーズの中で涙を流しながら見る変身シーンはいくつもありますが、アインハルトとティオの初変身もそのひとつに加わりましたね。
熱く、時に悲しく、けれど希望に手を届かせようと変身する魔法少女たちの手助けをしたい。
多くのデバイスがそのために傷つく事を恐れず頑張ってきてくれたのは誰もが知るところだと思います。

そして、シャンテとの手合わせで、防御に課題があると気づかされたヴィヴィオのデバイスであるクリスも、どうにかして防御の充実とパワーアップをはかりたいと、なのはママに力添えしてくれるように頼みに行ってましたが、その時のなのはさん、とても嬉しそうな顏してましたね。

きっとレイジングハートとのいろんな思い出と重なるところがあったんじゃないでしょうか。
ヴィヴィオたちの頑張りも楽しみですが、クリスはじめデバイスたちの活躍も描かれると嬉しいですね。

ともあれ、いよいよ選考会当日になり、ミウラとヴィヴィオの試合まで物語は進みました。
そして、余裕を持って勝利をつかんだ二人でしたが、これからどんな試合が描かれるんでしょうね。
選考会で奇しくも同じ組になってしまったコロナとアインハルトが、全力で戦おうねって笑顔を見せてくれたし、これから続く清々しくも熱い試合に期待したいと思います。

追記 : 感想のミカヤに関するところを修正しました。
関連記事

この記事と関連する記事

魔法少女リリカルなのはViVid 第8話「ライバル!」感想(修正版)

なのはViVid

スレッドテーマ : 魔法少女リリカルなのはViVid ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(7)

AFTER「シドニアの騎士 第九惑星戦役 第7話「鳴動」感想

BEFORE「レーカン! 第8話「みんなで、一緒に遊ぶんです。」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • ティオの鳴き声、アスミスの 「にゃあ〜」「にゃぁ〜ん」 もうヤバイくらい可愛くって、どうしましょwww 8話は今までに増して(マリーさん謹製の魔力負荷バンドのこととか)いろいろとスッ飛ばして原作4巻の8割くらいまで進みましたけど、アスティオンのお披露目シーンはしっかりやってましたね。大人モード新形態のアインハルト、髪型もですがスカートも同じミニでもデザイン変わってたんですね。今更ながらアニメ...

    ボヘミアンな京都住まい 2015/05/25
  • 食戟のソーマ 第8話 郁魅ちゃんっていちねんせいだったのね^^; 宿泊研修は地獄道、学生ふるい落としが目的とは。 審査は超一流になった卒業生たち。 中の人もベテランを配しているところが心憎い。 創真に宣戦布告のアルディーニ兄弟、腕は確かなようで合格第1号。 恵ちゃんは創真と再び組めたので脱落は回避されたか。 創真がどんな料理で合格出すのか、次回楽しみ。 魔法少女リリカルな...

    のらりんすけっち 2015/05/24
  • ハイスクールD×D BorN 第8話『アーシア、救います!』今回は・・・アーシアを救います!!てか、まさか全てディオドラが仕組んでたことだったとは。こんな奴に人生狂わされただなん ...

    ニコパクブログ7号館 2015/05/24
  • 魔法少女リリカルなのはViVid 第8話『ライバル!』 感想(画像付) アインハルトのデバイス・『ティオ』は猫型?(笑) 可愛すぎて、変身シーンでも癒されますねw ボクっ娘のミウラちゃんは、ヴィヴィオと早くもぶつかる運命。 少しでも出番多いといいですね(^^;       インターミドル・チャンピオンシップの選考会に向けて動き出す面々。 アインハルトは、はやて、リイ...

    空 と 夏 の 間 ... 2015/05/24
  • Memory;08 ライバル! 公式サイトからインターミドル・チャンピオンシップの選考会に向けて動き出す面々。アインハルトは、はやて、リイン、アギトによって作られた専用のインテリジェントデバ イス『ティオ』を手に入れる。ヴィヴィオ、コロナ、リオも、選考会を前に弱点を克服すべくノーヴェ、オットー、ディードたちと個別に特訓。そして、新たな ライバル、ミウラや、前大会の上位入賞者たちの待つ選考会に...

    ぬる~くまったりと 2015/05/23
  • 【タイトル】Memory;08「ライバル!」

    サイネリア~わたしのひとりごと~ 2015/05/23
  • 魔法少女リリカルなのはViVid Memory;08 「ライバル!」です。 『魔

    藍麦のああなんだかなぁ 2015/05/23

Top