二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 05/26

ハロー!!きんいろモザイク 第8話「もうすぐ夏休み」感想

陽子をきゅっと引き止め、しりとりしましょうよ!するあややにきゅんきゅんする。
夏休みになったら毎日一緒に登校したり、お話ししたりできなくなってしまうもん!


終業式が行われ、教室はじめ学内の清掃が終わったら、長い夏休みの始まりですね。
そうすると、毎朝陽子と待ち合わせて登校するあややの幸せなひと時も、一旦お休みになってしまいます。
ゴミを片付け終わって教室へと帰るあややの胸中に、その寂しさが浮かんで来たんでしょうか、なぜ今しりとり?と一瞬思いましたが、突然陽子を引き止めたあややに、おもわず顔がほころんでしまいました。

そして、夏休みを前に燃え尽きるほど遊びたいとテンションの上がる陽子も面白かったですが、全編通して目立ってたあややの妄想や彼女のタイムラグ無しで飛び出す明後日な行動に、四コマ漫画らしい原作の雰囲気がよく出てたと感じました。
そんな中でも、どすこーい!は吹き出して笑ってしまいましたが、オチのつくテンポも良くって、愉快で楽しい回でしたね。

20150526033601535.jpg

あらすじ(公式サイトから引用)
もうすぐ夏休み。「今年こそは計画的に遊びたい!」と燃える陽子の提案で、今年は海へ行くことに!
でも楽しい夏休みの前には期末テストが…

目の前の現実に落ち込む忍と陽子とカレン。
みんなで一緒にテスト勉強をする事になるが、陽子たちのまったくやる気の感じられない勉強態度に綾は不安を隠せない!?

20150526033701613.jpg

水着は持っていますか?いいえ、くびれが無いのよ!
水着回とイギリス編への伏線に燃えますね、そしてアリスは、数日とはいえイギリスに行っちゃうんでしょうか。


くびれがないのよ!と思うあややでしたが、同級生の中では一番くびれがある事を、オープニングで並木道に立つ陽子と並んでいる時の後ろからのショットで確認済みです。
しかし女の子なので、つい自分の理想と比べてしまうのか、くびれが無いと思ってしまうんでしょうね。

そして女の子のそういうところは、あまり触れてはいけない地雷原ですが、陽子とカレンがおもいっきり踏み込んでしまって、脇腹コチョコチョの刑にあっていたのは、アリスから見れば、カレンのお母さんと同じく怒らせてはいけない人と思われたみたいですね。

しかしそんな賑やかなパートの中に、あややのしりとりとか、キュンとするくっしーちゃん、そしてアリスが一時帰国する事に賛成しながらぽろぽろ涙する忍はじめ、ちょっぴりハートに来る香辛料を効かせてくるのも、きんモザの面白いところじゃないでしょうか。

カレンの金髪に誘われるように近づき、気どられないようにハァハァする穂乃花の出番も忘れずに入ったところで、やがて下校して行く忍たちの想いは、アリスとカレンの故郷へと続く空を越えて、遠くイギリスの地に翼を広げだしたようでしたね。
TVの放送話数も残り数話になってしまいましたが、どんなエピソードを見せてくれるのか、先ずは水着姿のお披露目がありそうな次回に期待ですね。
関連記事

この記事と関連する記事

ハロー!!きんいろモザイク 第8話「もうすぐ夏休み」感想

きんいろモザイク

スレッドテーマ : きんいろモザイク ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(8)

AFTER「響け!ユーフォニアム 第8話「おまつりトライアングル」感想

BEFORE「プラスティック・メモリーズ 第8話「知らない花火」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 楽しい夏休みの前に最後の審判・・・は大袈裟か、定期試験の話題になって、2対3で明暗がくっきり分かれるシーンがあるのを見て、少し前に英国在住の日本人女性たちでのツイッター上での会話を思い出して、ふと考えてみたのですが、近現代の教育システムの変遷に関しては日本ほどのチャブ台返しなドラスティックはなかったのと、元々が連合王国という成り立ちもあって、特に義務教育期間を終えた後の進路に関しては型に嵌め...

    ボヘミアンな京都住まい 2015/05/28
  • 今年は山か海か? 空ってどっちなんだろうw お金持ちのやることはわからんのぉ(笑)

    キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 2015/05/27
  •   ハロー!!きんいろモザイク第8話です。 アリスが打ち水をしています。 日本で2度目の夏です。 第8話「もうすぐ夏休み」 今年はもっと計画的に遊びたい! 行きたいところは…? ヨーコ「海!」 カレン「空!」 ???「海は飽きたデース!」 …みたいな? 海空戦争です。 結局カレンが折れて海に行くことになりました♪ シノは海に苦い思い出がありますw あややも海は苦手っぽい。水着姿にな...

    アニメグラフィティ 2015/05/27
  • ハロー!!きんいろモザイク 第8話『もうすぐ夏休み』 感想(画像付) 夏休み直前回! 買った水着は次回のお楽しみです(笑) 楽しい夏休みにするため、テストを無事に乗り切れるか?(^^;    もうすぐ夏休み。「今年こそは計画的に遊びたい! 」と燃える陽子の提案で、 今年は海へ行くことに! でも楽しい夏休みの前には期末テストが・・・ 目の前の現実に落ち込む忍と陽子とカ...

    空 と 夏 の 間 ... 2015/05/26
  • 「もうすぐ夏休み」 海かぁ… 泳ぐのも上手く出来ないけど何より水着を着るのが  …くびれがないの

    日影補完計画 2015/05/26
  • 評価 ★★★☆ ブレーキどこに置いてきたの!?               

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2015/05/26
  • 陽子:海!! カレン:空!! 昨年も夏休みどこ行くかで可愛くケンカしてたなあお二人さん^^; 今年は陽子の意見が通ったようで。 水着回、期待してます! アリスちゃん帰省編ありそうな描写が。 5人揃ってイギリスへも見てみたいですね。 ホームステイ先のシノの家ではお手伝いもよくするアリスちゃん。 アイロンがけしっぱいしてシノのハンカチがお焦げ付きに。 テンパるとカタコト...

    のらりんすけっち 2015/05/26
  • 第8話 もうすぐ夏休み アリスは日本でもうすぐ2回めの夏休み。打ち水に風鈴と和スタイルのアリス。 今年の夏休みは昨年を反省して計画的に遊ぶと やりたいこといっぱいで燃えている陽子。海に行きたい陽子と空というカレン。空はスカイダイビング、でお海に賛同するカレン。シノは海のギャングに襲われたことがあって不安。ちなみに海のギャングはヤドカリだった。アリスは水着を持っていないので買いに行かなくちゃ。...

    ぬる~くまったりと 2015/05/26

Top