二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 05/29

放課後のプレアデス 第8話「ななこ13」感想

太陽系外縁部ひとりぼっち。
ななこが出発した日に戻ることを願ったのは、彼女だけだったのか、それとも…。


メインの女の子の家族も描いたひかる回に並ぶ、ストーリー運びの良いエピソードだったと思います。
そしてななこ回の方は、光の速度で進んでいる者が見る世界像や、太陽の伴星の鳴動などSF要素多めで描いていたところが、科学探究心を刺激するいつものこの作品らしさと、ななこを描くための演出にも結びついていて、個性的で面白いことをする作品だなって思いました。

そうした中でも、すばるたちが過ごす普通の時間の進みと、それとはかけ離れたスピードで流れるななこの体感する時間の差異が、彼女のひとりぼっちさを際立たせていて、
表示され、動いて行くタイムパネルをもって、幼い日に親から受けてしまったななこの寂しさを、視覚的に募らせて行くあたりはとても面白く、彼女が人間はもともと一人なんだと自分を納得させようとしてきた事が、宇宙の真っ暗闇なところに落ちて行くように感じられ、なんとも言えない切ない気持ちになってしまいました。

20150529032301135.jpg

あらすじ : 園芸部の活動に勤しむみなととすばるをこっそり観察する四人の魔法少女たちと会長。
二人を見ていると、なんだか心がぽわ~むしてくるというななこを、珍しく思いつつも同意する女の子たちだったが、やがてかけら集めに太陽系外縁部へと足を延ばすことに…。

20150529031803106.jpg

ひとりぼっちの惑星が輝き出し、ななこは本当の自分の願いに気づいたのかもしれない。

ななこ一人を全員の魔力で太陽系外縁部まで光の速度で進ませ、そこでエンジンのかけらを見つけたところで、女の子たちに結ばれた因果をもって地球に居る四人をななこのところに引っ張らせる作戦を立てた会長。
その会長と出会う前から帽子マント姿だったななこに驚きましたが、会長が彼女のイメージで、水饅頭ぽく具現化しているところもユニークでしたね。

さておき、かけらの影響で姿を見せることとなったのか、ぽっち惑星の在りように自分を重ねていたななこが、輝き出したようなその惑星に照らされ、転機を迎えたようです。

本当に願ってなかったから、すばるたちをこの場に引き寄せることができなかった。
クリスマスを楽しむすばるたちは、彼女を待っている半年間の間にななこと文化祭も一緒に楽しみたかったと、いつでも彼女のことを思っていたのに、いつでも彼女の呼ぶ声に耳をそば立てていたのだろうに、互いの想いが何処かで繋がらなくなってしまっていたなんて、めちゃくちゃ哀しくて切なすぎる。

けれどななこは、姿を見せた惑星に、もう一度胸に手を合わせるように想いを込めて静かに呼びかけました。
聞こえた!今聞こえたよね。そう瞳を合わせたすばるたちが、パッとななこのすぐそばに現れたところは感動的でしたね。
そして、ななこについ抱きついてしまうすばるに、ドッと涙が溢れてくるのを感じました。
たぶん顔ゆるみっぱなしでぼろぼろ泣いてたと思います。

やがてかけらをゲットし、戻ってきたのはすばるたちが過ごしてきた半年間たった時間軸ではなく、ななこが出発してから経過した、半日の時が進んだ世界でしたね。
それはななこの誕生日でもあり、彼女が待っていたお母さんと弟の帰国を知らせる手紙が届いた日でもありました。

あの手紙は、ななこが本当の自分の願いに向き合ったから届いたんじゃないでしょうか。
そして、半日後に帰ってくるのを望んだのは、彼女だけでなく、すばる、あおい、ひかる、いつき、みんなの願いだったと思います。
お母さんと弟からの手紙に涙腺がさらに揺さぶられた後、流れ出したエンディングで映る少女たちの笑顔に、いつもより多めにぽわ~むしてしまいました。
女の子たちの掘り下げが始まってから良ストーリーの続く放課後のプレアデス。次回も楽しみにしています。


20150529031801593.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

放課後のプレアデス 第8話「ななこ13」感想

放課後のプレアデス

スレッドテーマ : 放課後のプレアデス ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(4)

AFTER「えとたま 第8話「一騎当猫(いっきとうにゃん)」感想

BEFORE「ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン 第7話「ベイン・オブ・サーペント」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 放課後のプレアデス 第8話「ななこ13」です。 今週は、ちょっと忙しくて出遅れま

    藍麦のああなんだかなぁ 2015/05/29
  • 放課後のプレアデス 第8話『ななこ13』 感想(画像付) ななこちゃん、おひとり様光速宇宙の旅です(笑) いよいよ舞台は太陽系の外へ…。 どんどんスケール大きくなっていきますね。  

    空 と 夏 の 間 ... 2015/05/29
  • 第8話 ななこ13 みなとと一緒に水撒きするすばる。本格的に園芸部に入部か?新しいエンジンのカケラを発見した。それは海王星の外のカイパーベルトの外の 外縁天体のなか。そこまでは0.25光年の距離。光の速さでも3ヶ月掛かる距離。誰かが一人到達すれば、因果を形成して皆が到達することは可能。ななこが一人で向かうと宣言する。 会長がナナコに化けて生活する。ななこの感覚では半日程度の移動。セレスにセド...

    ぬる~くまったりと 2015/05/29
  • 評価 ★★ はい! わかりません!   

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2015/05/29

Top