二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 05/29

えとたま 第8話「一騎当猫(いっきとうにゃん)」感想

サブタイトル見て、にゃ~たんがおもいっきり突っ込んで、何かにぶつかるまでが浮かびました。

そしたら爆発してた。にゃ~たん爆発で神視聴率も爆アゲ。
神事担当のウマたんも喜んでたけど、店長(日本を作った神らしい)のノリが軽すぎて、この世界おかしいと今更にして思いました。

ギャグアニメなので、というより今回はレースの乗り物とかコースのデザインがおもいっきり遊んでたように感じたので、ゲームとしてどっかから発売してくれないかなと思いました。

あれだけ立体的なコースと個性的な乗り物、そして干支神の技とか好物とか、レース相手を困らせるようなアイテムが出て来たりすると、かなり楽しいゲームになるんじゃないでしょうか。
お遊びに振り切ったエピソードでしたが、そう思わせる場面作りの面白さも堪能できた回だったと思います。

20150529063804317.jpg

あらすじ(公式サイトから引用)
今年も『タカマガハラ記念メイド喫茶干支店長カップ』の時期がやってきた!
人気が低迷する干支界の神事を、なんとか盛り上げようとひとり気を吐くウマたんだったが、にゃ~たん乱入でレースは大混乱!

20150529063802853.jpg

視聴率より円盤買ってお金を回して!と言うウサたん。
そしてもはや定番ネタとなったウリたんの消滅&転生。
その本音とノリの同居具合が懐かしい感じ。こういうの好きですね。


ウマたんと一体一になり、彼女を追いかけるにゃ~たんの顔つきが悪すぎて笑った。
「綺麗なにゃ~たんなどいなかったんや」と言う声が何処かから聞こえてきたような気がしましたが、最後は熱血にゃ~たんで楽しませてくれましたね。

えらく火花をまき散らせだしたウリたんの乗り物に、そろそろオチですねと合点がいったところ、すかさず爆発する予想を裏切らないテンポの良さに、ですよねーとニヤリとしました。
自分の勝利を自ら飾るにゃ~たんが面白すぎですが、こうじゃなきゃえとたまらしくないのも確かで、毎回見てて楽しいところですね。

そして最後は、頑張ったにゃ~たんと神事を上手くこなせた事に喜ぶウマたんの笑顔でほっこり。
タケルと干支神、にゃ~たんたちを包む光るソルラルのゆらめきに、楽しさで弾んだ心がスッキリと落ち着いていくようでした。
関連記事

この記事と関連する記事

えとたま 第8話「一騎当猫(いっきとうにゃん)」感想

えとたま

スレッドテーマ : えとたま ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(4)

AFTER「レーカン! 第9話「秘密の、バレンタインです。」感想

BEFORE「放課後のプレアデス 第8話「ななこ13」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • えとたま 第8話 ウマたんお当番回、ポニテで髪飾りが蹄鉄とは洒落が利いているw 馬といえば競馬ということで十二神+にゃ~たんによるレースだじぇ! プリティモードでのレース可愛かった♪ 途中脱落の仕方がひどすぎて笑った、どう見てもとばっちりなのが数名^^; 予想通り最後に残ったのはウマたんとにゃ~たん。 よい子モードにゃ~たん勝利、ソルラルシールもゲットだよ(^^) 次回は満を持...

    のらりんすけっち 2015/06/01
  • 評価 ★★★☆ 村川梨衣さん、誕生日おめでとうございにゃす!             

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2015/06/01
  • えとたま 第8話『一騎当猫』 感想(画像付) えと娘チキチキレース回!(笑) 視聴率が悪いと打ち切りというネタが世知辛いですね(^^; レースが終わってから脱いでも視聴率は変わらいですよw    今年も『タカマガハラ記念メイド喫茶干支店長カップ』の時期がやってきた! 人気が低迷する干支界の神事を、何とか盛り上げようとひとり気を吐くウマたんだったが、 にゃ...

    空 と 夏 の 間 ... 2015/05/29
  • 第捌話 一騎当猫 タカマガハラ記念メイド喫茶干支店長カップが開催される。実行担当はウマたん。 しかし神視聴率が下がって1%を下回ると打ち切りになる。実は真面目で面倒なタイプのウマたんだった。 ソルラルTVで試聴するのが視聴率、タケルも既に 関与していたのだった。最近は録画視聴も多くて神視聴率には反映されない。 それなら後から見るなら円盤を買えとプッシュするウサたん。 1位になっても賞品も賞金...

    ぬる~くまったりと 2015/05/29

Top