二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 05/29

レーカン! 第9話「秘密の、バレンタインです。」感想

20150529092701552.jpg

公園のおじいさんの奥さんの事に気づいた瞬間。
あれ?なんで泣いてんだろ。と思う暇もなく止まらなかった涙。


響が手づくりチョコを作ろうとしてると知って、友達みんなも、代返侍さんとコギャル霊も興味津々。
いったい誰に渡すんだろうと後をつけたり、冷やかしあったり、大騒動でしたね。

中でも成美がちょっぴり百合妄想したり、好きな人がいたら応援してあげたいと、ぐるぐるあたふたするのが可愛らしいですね。
代返侍さんは武士たるもの義理であってもお返しを用意しなければならんと、自分のほのかな期待をコギャル霊に悟られないようにする様子が面白かったです。

そしてなんだかんだ言って、彼が最近コギャル霊と仲良くなってきたような気がしますが、素直じゃない彼女なので、二人のドタバタはこれからも定番として楽しませてくれるんでしょうね。

さておき、公園に居た若者に怒鳴りつけるおじいさんが、響のチョコを渡す相手らしいとわかったみんなは、年の差を置いといて応援しようとか、どうして相手がその人なのかと、ちょっと混乱気味になってたところもありましたが、
響がチョコのレシピをおじいさんの奥さんに聞きに行っていただけかもと感じて、本命は他にいるっぽいと、さらにみんなで後をつけるようになってしまいましたね。

こうして場面は響が作りたいチョコのレシピ本を探したり、お料理するパートに入っていきますが、このあたり響のエプロン姿や、彼女の可愛いカットが見れて、ほっこりしました。
そしていよいよチョコを渡そうかと公園で少し立ち止まった時の、楓色に染まった空の下、バレンタインデーのイベントを迎えた乙女な感じのカットは、やや緊張していながらも可愛さある響を描いていて、とっても良かったです。

そしてみんなが見守る中で、ついに手づくりチョコを渡す響でしたが、視点が隣にいる奥さんの足元へと動きだし、えっ?奥さん霊だったの!とわかった途端に涙が溢れてきてしまいました。
公園で響がレシピを彼女に聞いていたところでは、そうと悟られないように演出されてたのは今回の見どころでしたね。

最後に多くをおじいさんに語らせず、ごちそうさまと一言でまとめたのはとっても良かったと思います。
彼がその時座っていたベンチには、寄り添う影がありましたが、奥さんの嬉しそうな笑顔が心に浮かんでくるようでした。
レーカン!次回も楽しみにしたいと思います。

20150529092702766.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

レーカン! 第9話「秘密の、バレンタインです。」感想

レーカン!

スレッドテーマ : レーカン! ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(1)

AFTER「魔法少女リリカルなのはViVid 第9話「インターミドル・チャンピオンシップ」感想

BEFORE「えとたま 第8話「一騎当猫(いっきとうにゃん)」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 第9話 秘密の、バレンタインです。 天海が手作りチョコを調べていると大騒ぎの山田。最近では友チョコもあるから。井上も友達の自覚ができてきた。やはり相手は人外かな? 先を越された感じの井上は少し悔しい。小豆を買う天海と遭遇。和風なチョコ?送る相手は代返侍なのか?期待する代返侍にお返しを意識させる。悩む代返侍に有り得ないとからかうコギャル霊。 天海を尾行する5人。西口公園では最近有名な怒鳴りん爺...

    ぬる~くまったりと 2015/05/29

Top