二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 05/30

魔法少女リリカルなのはViVid 第9話「インターミドル・チャンピオンシップ」感想

アインハルトは勝ち進むと世界代表戦の優勝者ジークリンデと戦える。
勝てば一番になれるチャンスですね。リリカルマジカル頑張ってほしい!


雷帝の血を引くヴィクトーリアにジークと呼ばれるジークリンデ。
登場以来ずっとフードを被って、なんだか隠しキャラみたいな扱いでしたが、出場辞退以外では今まで負けたことがない強者だったんですね。

そして登場といえばヴィクトーリアも聖王や覇王に負けられない、雷帝こそが最強とちょっぴりタカビーな子の印象もありましたが、実はそうではなく、ポップコーンを食べるジークの食事の事を気にかけたり、ミカヤの手を以前の試合で粉砕してしまって合わせる顔がないと言うジークを心配する、とても優しい女の子だったんですね。

一方ジークのほうは、内向きなところがありつつも、瞳の可愛いい人懐っこい生き物ぽい面もあって、ヴィクトーリアにとっては、放っておけない存在なのかもしれませんね。
ジーク以外には強気なところが出てしまうヴィクトーリアですが、なんだかジークの保護者ポジっぽく思えてきて、二人の日常パートをもっと見てみたいなと思いました。

さておき、アインハルトには優勝経験のあるジークと戦うフラグが立っていますが、どんな試合を経てそこへたどり着くのか、そしてワンクールでそこまで描かれるのか、気になるところです。

20150530105401514.jpg

あらすじ(公式サイトから引用)
ついに始まった、インターミドル・チャンピオンシップの予選大会。
初戦は前大会の上位入賞者がぶつかるプライムマッチ。
ハリーとエルスの大激戦によって幕が上がった。
そしてヴィヴィオたちも、無事に予選1回戦を突破る。

20150530105304102.jpg

番長ハリーVS結界魔導士エルス。居合抜刀ミカヤVS八神家流ミウラ。
大番狂わせもあったけど、どちらも熱い戦いでした。


ハリーとヴィクトーリアのいざこざを、魔法を使って止めてたエルスですが、惜しくも敗退してしまいましたね。
シード枠にも名を連ねる先輩たちの人間関係に興味をひかれるところですが、番長はじめ個性的な子ばかりなので、ぜひ掘り下げつつチャンピオンシップを進めて行って欲しいと願ってます。

そして試合の見せ場ももちろん楽しみにしていますが、背中の一撃必倒の文字が熱いハリー。その拳も熱かったですね。
勝負のギリギリ感もよく出てて、エルスの呪縛を噛み切るところは彼女らしかったというか、機動六課時代の無茶するスバルを、ハリーの戦う姿の中に思い出してしまいました。

一方、アインハルトとスパーリングをしてくれた、居合抜刀のミカヤとミウラの戦いは、さらにギリギリの戦いになってしまい、どうなってしまうの?とかなり集中して見入ってしまいました。
しかし勝負を決めた、ミウラの抜剣は強烈でしたね。
ミカヤのHPの減り方が、ハリーとエルスの戦いで見た減り方の2倍以上とは、ミウラ恐るべしです。

そして抜剣の繰り出されるシーンもかっこよかったですが、ミウラは確かヴィヴィオと同じ組なんですよね。
チャンピオンシップの前段階で、アインハルトはスパーリングでミカヤに20回は倒されそうと言ってましたが、彼女を倒したミウラをヴィヴィオが倒すとか無理ゲーすぎるです。

まさかあの凄いキックにカウンター入れに行くんじゃないかと、めっちゃ心配になってきますが、ノーヴェとの秘密特訓の成果に期待するしかないですね。
ともあれ次回は、誰と誰が戦うことになるんでしょうか。ラストまで気の抜けない展開になりそうです。
関連記事

この記事と関連する記事

魔法少女リリカルなのはViVid 第9話「インターミドル・チャンピオンシップ」感想

なのはViVid

スレッドテーマ : 魔法少女リリカルなのはViVid ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(8)

AFTER「シドニアの騎士 第九惑星戦役 第8話「再会」感想

BEFORE「レーカン! 第9話「秘密の、バレンタインです。」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 【タイトル】Memory;09「インターミドル・チャンピオンシップ」

    サイネリア~わたしのひとりごと~ 2015/06/01
  • アバンでのヴィクターがギャップ萌えでとても可愛らしかったですね。ジークに話しかける時は母性的で慈しむような感じ、番長と啀み合ってる時にはタカピーで生意気なお嬢様、この辺の使い分けは遠藤綾さんGJさすがでした。あと、エルス役が新井里美という人選にはすっかり意表を突かれましたね。それでも1度聴いてしまうと、原作コミック読んでてもエルスが出てくると新井さんの声が脳内再生で自然と固定されそう(笑)な...

    ボヘミアンな京都住まい 2015/05/31
  • ハイスクールD×D BorN 第9話『ドラゴン・オブ・ドラゴン』今回は・・・アーシアが・・・アーシアがいなくなって、一誠の様子がおかしいです。そりゃそうだよな。アーシアのいない世 ...

    ニコパクブログ7号館 2015/05/31
  • アニメ 魔法少女リリカルなのはViVid 第9話 インターミドル・チャンピオンシップ 一矢、一蹴 報いるだけでは 終われない―

    腐った蜜柑は二次元に沈む 2015/05/30
  • 魔法少女リリカルなのはViVid Memory;09 「インターミドル・チャンピ

    藍麦のああなんだかなぁ 2015/05/30
  • Memory;09 インターミドル・チャンピオンシップ 選考会の最前列でフードを被ってポップコーンを食べながら 観戦するジークを発見するヴィクトーリア。面白そうな子は居たの?そこに訪れるハリー。ハリーとヴィクトーリアは犬猿の仲のようでいきなり 罵り合う二人を止めようとするジーク。エルス・タスミンがデバイス、パニッシャーで二人を拘束して止める。 ジークは一昨年の大会優勝者。ヴィヴィオも彼女を知...

    ぬる~くまったりと 2015/05/30
  • 魔法少女リリカルなのはViVid 第9話『インターミドル・チャンピオンシップ』 感想(画像付) 魔法少女ファイト、レディ・ゴー! 今回の見所は、ミウラちゃんとミカヤの対決! 緒戦から大熱闘ですね(笑) ダメージ判定はともかく、何で服まで破れるんだろう?(^^;   ついに始まった、インターミドル・チャンピオンシップの予選大会。 初戦は全体会の上位入賞者がぶつかるプラ...

    空 と 夏 の 間 ... 2015/05/30
  • 『インターミドル・チャンピオンシップ』 新参者のルーキーにやられる先輩、、、 これも時代の流れなのかもしれません。 ミウラは逆境に強いと言いますか、 挑戦者として堂々としているので良い印象です。 この子がヴィヴィオと戦うのか。 ブレイカーをゼロ距離で打ち込んでくる相手に どう対処するのか楽しみだね。

    菜の花さんの2次元空間 2015/05/30

Top