二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 05/30

シドニアの騎士 第九惑星戦役 第8話「再会」感想

エロかわ長生きユレ博士と佐々木さんの再会は、シドニアに何をもたらすのか。

露出度高めな服が多そうなユレのクローゼット。お面被ったり宿屋の女将などに変装する趣味のある小林艦長に続き、長生き組の女の人はスタイルも良いし、長命な分、個性も伸びて行ってしまうんでしょうか。

それにしても佐々木さんのお尻の丸みにソワソワしてしまいますが、あぶないコスをしたユレの駆けていく後ろから見えた太ももの付け根あたりの微妙なぷるぷるっとした動きは今回最高のご褒美でした。
女性化していってるイザナと並んで映っていた後ろからの二人のアングルですが、ユレの方がより柔らかそうな曲線の持ち主に描かれていたことに、制作者さんのこだわりを感じます。

さておき、佐々木さんに重力子放射線射出装置の実験について打ち明け、完成への協力を頼んだユレ博士。
二人はかつて一緒に派手に遊んだ友達のようですが、これって佐々木さんも長生きしてるってことをほのめかせていて、久しぶりの彼女たちの再会が、今後のシドニアの運命にもたらすものが大きいことを予感させていました。
やがてある大シュガフ船での戦いに、彼女たちがどんな役割を持っているのか気になるところです。

20150530130701566.jpg

あらすじ(公式サイトから引用)
後部外郭で発生した事故の復旧作業が始まると同時に、この事故によって供給制限がおこなわれ、まとまって暮らすことが呼びかけられる。
長道の家にも纈が転がり込み、早速イザナの部屋を占拠するなど、生活がいっそう賑やかになっていった。
そんな中、実験を終えたイザナが一旦実家へ帰宅すると、そこには怪我をしたユレがいた。
ユレに一緒にお出かけしようと誘われるイザナだが……。

20150530130700548.jpg

イザナへの嫉妬を拗らせていく纈。長生き組の素質アリですね。

今回押しかけ小姑に見えて仕方なかった纈と、こたつを満喫するつむぎが、一緒にイザナと長道の様子を覗いたり、楽しいシーンが多かったですね。
纈が長道に視線を奪われるのは今に始まったことではありませんが、復旧作業でついやらかしてしまうつむぎまで、表情がよくわかるんだよと言われて、ポッとさせるなんて、長道はどこまで天然ジゴロなんでしょうか。

そして長道の家でくつろぐつむぎが表情豊かで面白く、嫉妬する纈と同調するあたりのノリは合いの手の間も良く、見ててニヤニヤしてしまいました。
ユレ博士プロデュースの長道とイザナのお泊りデートの情報に、これから纈とつむぎはさらに名コンビ化していくんでしょうか。

司令補の階級を持つ纈が、このまま二人のお泊りを指を咥えて見ているとは思えないので、ラブコメパートのヤマ場になりそうな千秋郷でどんなドラマ(ドタバタ)が待っているのか楽しみにしたいと思います。

桜の中に映る長道とイザナが手をつなぐシーンが美しく、恋の予感に包まれるイザナがとっても乙女な表情をしていましたが、長道の方は首に仕込まれた爆弾が弾けそうな命のかかったミッションに、つい強くイザナの手を握りしめただけなんじゃないでしょうか。

そして、そんな二人の想いのズレが合わさらないと恋は始まらないんですが、相手が長道じゃ先が見えてるっぽいし、ユレ博士が爆破スイッチ入れる方に期待ですね。
関連記事

この記事と関連する記事

シドニアの騎士 第九惑星戦役 第8話「再会」感想

シドニアの騎士

スレッドテーマ : シドニアの騎士 ジャンル : アニメ・コミック

(2)TB(4)

AFTER「Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第21話「answer」感想

BEFORE「魔法少女リリカルなのはViVid 第9話「インターミドル・チャンピオンシップ」感想

COMMENT

  • No.272 こっそり登場

    レストランでイザナの後ろにいる、紙にガムテ巻いた人って?

    投稿者:Mascai 2015/06/01 (月) 01:55 [ 編集 ]
  • No.273 Re: こっそり登場

    > レストランでイザナの後ろにいる、紙にガムテ巻いた人って?
    あっ!不動産屋のお姉さんだあ!
    コメント読んで見直すまで気づきませんでした。

    投稿者:甘エビver.2 2015/06/01 (月) 07:28

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • まずは前回のおさらいが流れ・・ ・長道が見ているTV番組 放送前からアナウンスされていたが、弐瓶氏の連載デビュー作「BLAME!」が長道が見ているTV番組に登場。 「東亜重工」「重力子放射線射出装置」の元ネタはこの作品。 旧単行本版で前半を読んでるが世界や主人公の詳しいことは説明されず、訳がわかりません。けど何度も読みたくなるするめ的な作品・・ ・外壁の修復中に トラブル...

    CAFE GREEN OASIS 2015/05/31
  • 評価 ★★★★☆ 遊びなんかじゃない!                

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2015/05/31
  • 第8話 再会 4人でドラマ、BLAMEを仲良く見る。先を見るには応援が必要らしい。 船外作業を手伝う、つむぎ、動作が早すぎて衞人では追従できない。遂には驚いて失敗する衞人。 つむぎは、はしゃいだ所為で問題発生と落ち込む。なだめる谷風、直ぐに顔に出るから良く分かるよ。 引越し祝いは鍋を準備する。纈がヒ山からコタツをもらってきた。唯一の和室、イザナの部屋にコタツを設置。荷物はすべて放り出されて移...

    ぬる~くまったりと 2015/05/31
  • ラブコメの波動を感じる(笑) イザナも纈もつむぎも可愛いですね。 孫のために職権乱用するユレ、おせっかいすぎますよ(笑) 後部外郭で発生した事故の復旧作業が始まると同時に、この事故によって 供給制限が行われ、まとまって暮らすことが呼びかけられる。 長道たちの家にも纈が転がり込み、早速イザナの部屋を占拠するなど、 生活がいっそう賑やかになっていった。 そんな中、実験を終えたイ...

    ひえんきゃく 2015/05/30

Top