二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 05/31

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第21話「answer」感想

お前という女を認めてしまったら、エミヤなどという英霊はここにはいられない。
そうアーチャーに言われた凛は、彼を見て何を思うのだろう。


もし凛が二人の戦いの場にいたら、アーチャーは戦えなかったんでしょうね。
そのための契約解消だったんだと今にして思いますが、それ以上にアーチャーの繰り返された戦いの記憶に凛の姿が無かった事が重要なところなんでしょうか。

なのでもし士郎と凛が離れなければ、アーチャーが英霊になることはなく、彼が辿ったものとは別の未来が存在していたと思います。
しかし、この今の世界に、アーチャーを召喚したのは凛であり、過去のどこかの時点で二人は別れてしまったけれど、その縁は消えることなく、それによって彼女の元に召喚されたのですね。

そして、二人の縁を消さなかったのは、アーチャーが未来に渡って大紅玉のペンダントを離さなかったことによると思いますが、裏を返せば、彼が凛に救われることを心のどこかで望んでいたようにも思えますね。
士郎と剣戟を重ね合う彼が泣いているように感じられましたが、士郎の戦いを終わらせる一太刀に、彼が返す刀を振り下ろさなかったように見えたのは、そんな彼の本心の端っこを感じていたからでしょうか。

士郎が彼の固有結界を晴らして行ったのか、彼自身が晴れていくことを望んでいたのかは明言されていませんが、希望と救いの訪れを感じさせる良いシーンだったと思います。
そして凛は、アーチャーの言葉に全てを悟ったんじゃないでしょうか。
どんな事があっても彼女は士郎を抱きとめて、決して離さない決心をあの刹那の時の中でしたんだろうと思いました。

20150531030504446.jpg

あらすじ(公式サイトから引用)
絶望を消し去る為に戦うアーチャー。信念を貫く為に戦う士郎。
幾度の剣戟(けんげき)を重ねる中、士郎の敵はアーチャーではなく、己自身になっていた。
自分よりも他人が大切という事が偽善とわかっていても、それが決して間違いなどではないと信じてー。

20150531030502404.jpg

宝剣を抜いても抜かなくても、どちらも正解だったと言うセイバー。
聖杯への望みをギルガメッシュにへし折られた彼女ですが、その望み以外の答えを士郎の姿に見つけかけたのかもしれませんね。


マスターやサーヴァントが救われていくのは喜ばしい事ですね。
個人的にはイリヤスフィールとその両親、そして魔術回路を抜き出されたホムンクルスたちが救われるのをずっと望んでいますが、前回あたりから戦う二人にセイバーが自分の過去や想いを重ね、救いへと歩み出したのを感じてます。

なので最後に彼女がトゥルーエンドを迎えそうな気配も色濃くなってきましたが、グッドエンドで楽しいOVAの新作へと続いてくれても嬉しいなと欲張った期待をしています。
HFルート劇場版で儲けて、またお肉と戯れるらいおんセイバーさんとか、新ネタを投入した映像作品を世に出して欲しいと思いますね。

さておき、人類抹殺&選抜計画を眼を光らせながら語っちゃうギルガメッシュ。
第四次聖杯戦争の災禍を生き延びた士郎が目の前にいるんですが、それって士郎ラブの誤解を招きませんかね。
マーボ神父退場済みなので、士郎と二人っきりの世界になる可能性濃厚ですが、本命はアーチャーじゃなかったんでしょうか。

そんな事をふと思ってた矢先に、俺聖杯作れるからと慎二にドブぅ!とイリヤの心臓埋め込むラストで、グロ映像にドン引きしながら慎二の増えるー!に笑ってしまいましたが、
士郎、セイバー、それぞれのラストバトルへの幕も開きはじめ、物語は終局へと進み出しましたね。
予告後に映ったエンドカードの凛の絵が意味深でしたが、兎も角も次回を楽しみに待ちたいと思います。


TB : http://timediver2010.blog27.fc2.com/blog-entry-3867.html(往く先は風に訊けさん)
http://tokrin.com/archives/50886344.html(とっくりんさん)
http://capricciosa0807.blog.fc2.com/blog-entry-120.html(きまぐれひまつぶし雑記帳さん)
トラックバックをお送りしたブログ様へは、感想本文下のトラックバック一覧と、右のリンク集からも行く事ができます。
関連記事

この記事と関連する記事

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第21話「answer」感想

Fate/staynight

スレッドテーマ : Fate/stay night ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(11)

AFTER「プラスティック・メモリーズ 第9話「祭りの後」感想

BEFORE「シドニアの騎士 第九惑星戦役 第8話「再会」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • ハイスクールD×D BorN 第9話 特攻したゼノヴィアちゃんのやられっぷりがすごかったです。 大サービス的な意味で(コラ 一誠が大暴走してモンスター化!? アーシアちゃん次元の狭間から救出、リアス部長が体を張って一誠に伝えに。 すぽーんぽんになったら上手く伝わりました^^; その頃敵さん次々と瞬殺されてたのには苦笑。 復活したと思ったらまたダウンの一誠、うそっこ退場多いなヽ(...

    のらりんすけっち 2015/06/02
  • 評価 ★★★ お前が……倒せ!         

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2015/06/01
  • 「増えるワカメに全てをもっていかれた…」 今回、Fateファンをいろんな意味で反応させるための要素をちょいちょい入れてきましたね。 もう内容なんてどうでもよく、中東で教官やってそうなエミヤさんとか、ラストエピソードの大草原みたいなアルトリアさんとかを観てヽ( ´¬`)ノって感じでしたが(単純…)、なぜかEDを観る頃にはワカメ慎二さんの顔芸とあの衝撃的な一言しか心に残ってなかったです。...

    きまぐれひまつぶし雑記帳 2015/06/01
  • 遠坂凛じゃなくてもいいや。シンジがギルガメッシュにイリヤの心臓ぶち込まれてまさかの鉄雄化。あれ、シンジって死ぬんだ。嫌な奴だけど何だかんだでちゃっかり生存するキャラかと。自業自得なんで可哀想とは全く思いませんが、意外でした。 本気じゃなかったのかな。士郎とアーチャーの戦いは続く。二人共タフですね。剣で打ち合うって想像以上に疲れます。なのにどっちもへこたれない…というよりはやはり...

    こいさんの放送中アニメの感想 2015/05/31
  • 決して間違いなんかじゃないんだから!

    往く先は風に訊け 2015/05/31
  • Fate/stay night [UBW] 第21話『answer』 感想(画像付) アーチャーとの対決に決着…。 そしてギルさまの野望が明らかに! ワカメもサヨナラですね(笑) 悲惨な最期なのに笑える…最期まで愉しませてくれましたw  

    空 と 夏 の 間 ... 2015/05/31
  • 第21話 answer くだらん、理想と現実は両立などしない。結局はただの殺し屋に成り下がる。 士郎とアーチャーの戦い、いずれ士郎はアーチャーに追いつく。心は折れない、万人を救おうと足掻き続けた男を俺は知っている。もはや士郎が切ろうとしているものはアーチャーではなかった。己自身の思い。セイバーも自身の事を考える。過程は間違っていなかった、結果だけが伴わなかったのだ。 切嗣が願った夢は美しいと...

    ぬる~くまったりと 2015/05/31
  • トラックバックが弾かれるのをブロックするために、日本語をはさみます。「Fate/

    藍麦のああなんだかなぁ 2015/05/31
  • 3周目突入したアーチャー戦よかったなぁ(≧ω≦)b 最期は士朗に委ねた感じか。気になるのは、アーチャーもこの記憶があるのかな? そして裸王はセイバーのこと知っていたね。はっき ...

    とっくりん 2015/05/31
  • アーチャーとの決着。 説明王。 増えるワカメ。 以下ネタバレあり。

    こう観やがってます 2015/05/31
  • 『 answer 』 おおおおお、一気に物語りは終盤へ差し掛かりましたか! ワカメよ、あのような姿になるとは哀れよのお。 そんで、ギルの理想は人類滅亡に瀕する危険レベルときた。 正義の見方が今こそ倒すべき敵ってやつですな。 次回は、凛と魔力をチョメチョメする名シーンくるから楽しみw

    菜の花さんの2次元空間 2015/05/31

Top