二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 06/05

放課後のプレアデス 第9話「プラネタリウムランデブー」感想

幼い日の出会いが今の二人を結ばせるのか、そうあって欲しいと思う宇宙のランデブーでした。

すばるとみなと君が幼い頃に出会っていたのが明かされましたが、その時すでに自分を魔法使いと言っていたみなと君は、かけらの流星に遭遇する以前から、宇宙の理の外に足を踏み入れていたようですね。
そんなところがプレアデス星人の静止しない選択をした側の人に見込まれたと思いますが、その先には会長が言うように消滅、あるいは滅亡が待っているんでしょうね。

なので最後にかけらに反応し、やっぱりすばるとはお別れと言うみなと君に切ない気持ちが湧いてきますが、いくら理を超え時空を跳躍しようとも、記憶は失われるが感情は残るというのが、ランデブーから帰って泣いているすばるから見て取れますね。

そしてここにすばるとみなと君二人が再び手を繋ぎあい、元々の時間軸で分かたれてしまったすばるとあおいについては、元の時間軸に帰ってから関係が修復される可能性を感じましたが、すばるとあおいのまた仲良くいたいというそれぞれの想いは同じですが、さて、みなと君はどうなんでしょうか。
素直にやっぱりすばるとこれからも一緒に居たいと自分からも手を延ばしてくれるんでしょうか。
そうしたくてもできない何かが彼にはあるような気がしてなりません。

20150605052602112.jpg

あらすじ : ななこには一回やったと言えない文化祭の日が迫る。
かけらを誰かに奪われないようにと心配する会長を、活動実績が無いとコスプレ部がなくなってしまうかもと納得させ、作った衣装の展示をしようと話がまとまる中、すばるが「私、天文部だった!」と急に思い出したように声を上げる。
こうして一人で天文部の出し物、プラネタリウムの準備を始めるすばるだったが、あおいたち四人の関心はすばるを手伝ってくれるだろう上級生の男の子、みなと君と彼女の関係に舵を切っているのだった。

20150605052603586.jpg

もはやラストが気になって眠れないレベル。
すばるの恋の進展を気にするいつきとひかるの気持ちがよくわかるですが、ななこさんカメラ持ってなにしてるんですか?


切ないランデブーにうるうるしましたけれど、あーやっぱり気になって眠れないと言ういつきと、ガラッと天文部の扉を開けるひかるの面白さに救われたような気分です。
いつきもひかるも、そしてななこも、それぞれが選ぶことで、家族との関係が良くなり始めたり各々の回収は済んでいるので、未だに選ぶことをしていないすばるとあおいがどう選択するのかが最後メインになるんでしょうね。

ただみなと君はさよならする方に行こうとしてるので、そこをすばるがどうするのかにかかっていますが、ひょっとしたら全てがハッピーエンドではない幕引きも可能性としては高いですね。
しかも今回のヒキでなにげにハードルを上げてきた感じもしますが、いつきたちはすばるを放ってはおかないんじゃないでしょうか。

何にも無いから何にだってなれるはず。
魔法少女が理の先へ進むのを見たいですね。
ラストまで目の離せない放課後のプレアデス、ほよっとしたすばるがどこへと手を伸ばすのか、次回を楽しみに待ちたいと思います。


TB : 藍麦のああなんだかなぁ 放課後のプレアデス 第9話「プラネタリウムランデブー」
関連記事

この記事と関連する記事

放課後のプレアデス 第9話「プラネタリウムランデブー」感想

放課後のプレアデス

スレッドテーマ : 放課後のプレアデス ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(4)

AFTER「えとたま 第9話「花鳥歩月(かちょうふげつ)」感想

BEFORE「ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン 第8話「アポカリプス・インサイド・テインティッド・ソイル」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 放課後のプレアデス 第9話「プラネタリウムランデブー」です。 この春アニメの中の

    藍麦のああなんだかなぁ 2015/06/06
  • 評価 ★★★ はぁ……今夜は絶対眠れない……☆(o^-’)b            

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2015/06/05
  • 第9話 プラネタリウムランデブー 文化祭も近い、コスプレ研でも出展したい。あおいが衣装を作ってパレードする?それは流石に恥ずかしいので展示と体験で部室を開放する。エンジンのカケラが心配なら天文部で預かろうか?展望室なら施錠できる。 すばるは天文部の活動を忘れていた。みなとが手伝ってくれて部室でプラネタリウムを準備する。光源はななこが作ってれた光って回る可愛い装置。 実はすばるとみなとをベスト...

    ぬる~くまったりと 2015/06/05
  • 放課後のプレアデス 第9話『プラネタリウムランデブー』 感想(画像付) プラネタリウムを作るアニメは……。 すばるちゃんとみなとは過去に出会っていた。 魔法をつかえるみなとと宇宙へ…。 忘れてしまうのが切ないですねw  

    空 と 夏 の 間 ... 2015/06/05

Top