二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 06/07

プラスティック・メモリーズ 第10話「もう、パートナーじゃない」感想

20150607083802265.jpg

アイラをギュッと抱きしめてあげてほしい。

涙を流しながらツカサに大事なお話をするアイラは今までどれほど辛かったんでしょうか。
居なくなってしまう者が、残される者を想うというテーマが描かれたと思いますが、告白されて間のないアイラはツカサと一緒に居ない方がいいと頑なになっていましたね。

ただそうなってしまう彼女にも理由があって、どんなに回収されるギフティアの所有者にケアを尽くそうとも、結果的に引き裂いてしまうことに変わりはなく、それがアイラにめんどくさいとカヅキに言われる性格をもたらしてしまっているようですね。
普段の「・・・なので」という話し方も、やがて回収される自分が相手に深く入り込んではいけないと、距離を置こうとするあらわれのように思えます。

しかし、距離をおくことで残される者の寂しさや辛さを軽減することなんてできるんでしょうか。
今まで回収されてきたギフティアの所有者は、それぞれに泣いたり叫んだり笑ったりしながら別れの時を迎えてきたのが描かれてきましたが、感情を露わにしたり、相手に伝えた方がある意味幸せだったと思えるのです。

そして今回のアイラは、いつもの「・・・なので」という言い方が影を潜め、その胸の内のものが外へ出てくるのを見ていて予感していましたが、ラストの彼女の泣きながらの告白が、紛れもない本心をツカサに伝え、去ってしまう側の願いのひとつのかたちを見せてくれたんではないでしょうか。

そのかたちは人の数だけあると思いますが、好きになったツカサと最後まで一緒にいたいと気持ちをぶつけられたアイラは幸せだったかもしれません。
大丈夫だよとギュッと彼女を抱きしめるツカサのところで、ぽろっと涙がこぼれ落ちてしまいました。

ツカサには最後までしっかりとアイラを抱きしめてあげていてほしいですね。
そしていつにも増して可愛かったアイラを最後までずっと見守っていたい。
残り数話で、相思相愛になった二人にヤマ場が用意されている気もしますが、予想を裏切るハッピーエンドになってくれると嬉しいですね。


20150607083803620.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

プラスティック・メモリーズ 第10話「もう、パートナーじゃない」感想

プラスティック・メモリーズ

スレッドテーマ : プラスティックメモリーズ ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(5)

AFTER「ハロー!!きんいろモザイク 第10話「海べのやくそく」感想

BEFORE「Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第22話「冬の日、遠い家路」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • カヅキ(CV:豊口めぐみ)の指示で、ツカサ(CV:内匠靖明)とアイラ(CV:雨宮天)はパートナーを解消することになります。 理由を尋ねるツカサに「社内恋愛禁止」とカヅキは答えますが、ターミナルサービスの他のメンバーはそんなルールは知らないと言います。 一方、3年ぶりにアイラとコンビを組むことになったカヅキは「お互いのため」と、ツカサと距離を置こうとしているアイラの様子に、苛立...

    ぷち丸くんの日常日記 2015/06/11
  • 乱れる酔っ払いは厄介だ。「プラスティック・メモリーズ」の第10話。 カヅキからアイラとのパートナー解消を指示されるツカサ。 反論するが「社内恋愛禁止」と突っぱねられてしまう。 そしてカヅキはアイラを自分の部屋へ連れて行く。 アイラにとってはかつて経験した迷惑な夜になってしまった様子。 翌日、他のメンバーにも聞いてみるが「社内恋愛禁止」などあるはずもなく・・・ 再び...

    ゆる本 blog 2015/06/07
  • プラスティック・メモリーズ 第10話『もう、パートナーじゃない』 感想(画像付) ツカサの告白に対してのアイラちゃんの答えが…。 残り時間が少なくても、よい思い出を残したいですよね。 アイラちゃんの泣いて告白のシーンは涙でした。 最終回ももっと泣かされるでしょうね(^^;  

    空 と 夏 の 間 ... 2015/06/07
  • 第10話 もう、パートナーじゃない お前たち、パートナーを解消しろ。ツカサは明日からコンスタンスと組め。社内恋愛禁止だから。 アイラを連れ帰るが対応に困るカヅキは酒を飲む。翌朝、目覚めるとカヅキは暴れた形跡が残っていた。3年前から酒癖の悪さは治っていない。お互いのためには離れるのが一番良いと話すアイラ。 パートナーを変更したくないツカサ。二人を見ていられない、どうせアイラがグダグダ言ってるの...

    ぬる~くまったりと 2015/06/07
  • 社内恋愛は禁止だからとアイラと水柿ツカサのパートナー解消。 桑乃実カヅキの苦肉の一手は、効果を発揮できるのでしょうか。 水柿ツカサの新たなパートナーは、コンスタンス。 しかし、コンスタンスは夜釣りを口実に脱走。 アイラのことを思っての行動ですね。 アイラから水柿ツカサへの告白。 パートナーを解消したけど、恋人に。 あとは、アイラの...

    北十字星 Northern Cross 2015/06/07

Top