二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 06/12

放課後のプレアデス 第10話「キラキラな夜」感想

祈ってくれた女の子の願いを、僕は叶えることができるかもしれない。

すばるにとってみなと君が大切な人であるように、彼にとってもすばるは特別な存在だったんですね。
病院のベッドから離れることのできない彼は、宇宙船から飛び散ったエンジンのかけらやエネルギーを集めていたエルナトとの出会いで、エネルギーたる可能性の結晶のことを知りました。
そしてそれが人々の中に宿り、自分の中にもそれがあることを。

しかしこの時抱いた未来への希望は、現実の自分を見ることでよけいにへし折られ、絶望へと落ちてしまった彼は本当に可哀想でした。
こうして何もかもが止まったように眠りについた彼を再び起こしたのは、なぜか彼の居るところの扉を開けるすばるで、エルナトと飛んでいる時に彼を流星と思い、願いごとをしたのもまた彼女だったんですね。

その願いを叶えることができるかもとかけらを手に入れようとする彼は、過去を否定し、全てをやり直せる世界への渇望に身を委ねて行きますが、彼にとってそれを邪魔する存在でしかなかったすばるが、願いをしてくれた女の子と同じ女の子だったのは、かなりの衝撃だったんじゃないでしょうか。

20150612051106138.jpg

あらすじ : 再びひとりでに変身したすばるは、かけらに何かあったのではと急いで天文部の部室に戻る。
そこには僕のものを返してもらうよと言う目つきの鋭くなったみなと君が立っていた。
彼はすばるのことが分からない様子で、彼女に向かって「魔法使い。今日はひとりかい?」と言い放ち、みるみるその姿を黒マントへと変貌させるのだった。

異変を知らせるアラームに駆けつけたあおいたちを振り切り、そして驚くすばるの目の前からかけらを奪い去る黒マント。
さらには10個のかけらを集めた彼の元に、新たなかけらが引きつけられ、全てのかけらが黒マントの手中に収まろうとしていた…。

20150612051106964.jpg

過去をリセットしたいみなと君も、元の世界であおいと別れてしまったすばるも、彼らには同じく可能性の結晶が宿っている。
だから、ハッピーエンドを諦めない。


私があの時の女の子だよと言わんばかりに、魔法少女から素のすばるへと宇宙空間であるにもかかわらずリボンを外し出した彼女は、どうしてもみなと君を彼が求めている世界に行かせたくなかったんでしょうね。

その想いと決意に、みなと君が駆け寄って守ってくれましたが、なぜそこでかけらは彼を突き刺してしまうのか。
あの瞬間、見ていて絶句しか生まれてきませんでした。
そしてみなと君はあの温室に居た蝶の集まりへと変貌し、やがて羽ばたき出した蝶たちが飛んで去ってしまうように姿をかき消してしまいましたが、これで二人はお別れなんでしょうか。

みなと君の守りに包まれ、やがてあおいたちの元へと戻ってきたすばるは泣いていましたが、なんとかできないのかな。
このままではあまりに切ないし、悲しすぎますね。
過去にとらわれ、今にとらわれるみなと君とすばるは、今こそ未来に目を向けるべきではないでしょうか。

それは会長たちプレアデス星人がやめてしまった選択を再びすることでもありますね。
過去は変えられない、でも立ち止まらずに進めば、何かが起こるのかもしれません。
彼と彼女たちにひとしく宿る可能性の結晶が煌めくのを期待したいと思います。

会長だって、あおいだって、すばるの背中を押してくれるはずですね。
家族や自分のことを前に進ませることができたいつき、ひかる、ななこも勇気をくれると思います。
頑張れすばるちゃん!次回の放課後のプレアデスに期待です。

関連記事

この記事と関連する記事

放課後のプレアデス 第10話「キラキラな夜」感想

放課後のプレアデス

スレッドテーマ : 放課後のプレアデス ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(4)

AFTER「えとたま 第10話「永久変態(えいきゅうへんたい)」感想

BEFORE「ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン 第9話「ワン・ミニット・ビフォア・ザ・タヌキ PART.1」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 放課後のプレアデス 第10話「キラキラな夜」です。 この春アニメの中の自分の評価

    藍麦のああなんだかなぁ 2015/06/12
  • 第10話 キラキラな夜 すばるとの思い出は、もう僕の中にしか無い。僕が手放したら全てなくなる。やはり僕は呪われている。 みなとを待つすばるが突然、変身してしまう。展望室ではみなとが、僕のものを返してもらうよ。エンジンのカケラを奪おうとする、4人も駆けつける。ツノマントとなって去っていく、追いかける5人。12個めのカケラが接近してくる。カケラを奪われて飛行途中で落下する。スバルたちの能力はカケ...

    ぬる~くまったりと 2015/06/12
  • 放課後のプレアデス 第10話『キラキラな夜』 感想(画像付) みなとは、可能性を失い、魔法が呪いとなった存在だった。 すばるだけが、みなとを現実につなげる扉だったんですね。 消滅したみなと…すばるは可能性のかけらに何を望むのか?  物語は佳境です!

    空 と 夏 の 間 ... 2015/06/12
  • 評価 ★★☆ 愛さえあれば 結果オーライ ライラライ☆             

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2015/06/12

Top