二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 06/13

魔法少女リリカルなのはViVid 第11話「覇王の拳・創主の願い」感想

平和な時代だからこそ、競技でしてはいけないことがある。
覇王の記憶が蘇り、無理をするコロナちゃんに悲しそうな目を向けるアインハルトが印象的でした。


全編試合に尺を取るとは予想外の展開でした。それだけこの二人の戦いが面白く、ストライクアーツの修練がインターミドルチャンピオンシップでどんな成果を見せてくれるのか、そして格闘技が得意ではないコロナのハートがどれだけ強くなったのか、視聴者の目に焼き付けてもらおうという感じでしょうか。

なのはファンとして、いつまでも平穏な時代が続いて欲しいと思っていますが、そういう世界で、心と技、そして体を成長させて行く女の子たちを見守るのは、とても楽しいことですね。

ただ、コロナは今回かなり無理をして、自らの身体をゴーレムを操作するように操りましたが、それは間違いであるとアインハルトはもちろん、コロナ自身が気づいて行くあたりが見どころのひとつだったと思います。

20150613101803681.jpg

あらすじ(公式サイトから引用)
アインハルトVSコロナのチームナカジマ同門対決が始まった。
コロナの錬成したゴーレム、ゴライアスをアインハルトが打ち砕く。
しかし劣勢を覆すべくコロナは、ノーヴェとの特訓で鍛えた技で反撃を試みるのだったが…。
ゴーレムマイスターと覇王流、お互いの死力を尽くした激闘が続く。

20150613101301529.jpg

義手を魔力で稼働させて戦っていたオリヴィエ。
覇王になる前のクラウスの記憶が今よみがえる。


オリヴィエはヴィヴィオのクローン素体となった人物ですが、かなり苛烈な人生を歩み、彼女を救えるだけの力を求めたクラウスが、後に覇王となり、その記憶と想いがアインハルトまでずっと続いてきたんですね。
なのでコロナが自身の身体を操作し始めた段階で、そんなことは今の世界や競技ではしてはいけないと、コロナにそれを止めさせたいという気持ちいっぱいで戦っていたと思います。

一方、ノーヴェにも修練の最中に危険だと怒られていたコロナですが、どうしてもみんなについて行きたい、いつも一緒に居たいという一心から使ってしまったんでしょうね。
アインハルトをかなり追い詰め、自動で発動するカウンターまで仕込んでいたのは、彼女の優れた一面を見せてくれましたが、そんな事はやめさせたいというアインハルトの気持ちが優っていたのではないでしょうか。

やがてコロナの技もカウンターもアインハルトに破られ、心が折れそうになった彼女に力一杯呼びかけたオットーも、アインハルトと同じ気持ちを持っていたと思います。
コロナは試合には負けてしまいましたが、再びゴライアスを召喚してからの戦いは、試合を通じてその心と技をより高めたからこそできたものであり、アインハルトとオットーの想いが、彼女に伝わったからだと思いました。

そしておそらくアインハルトはアスティオンのダメージ緩和能力にかなり助けられたんじゃないでしょうか。
両者ギリギリの戦いと、それぞれの想いが伝わってくる良い試合でしたね。
次回では、試合後の二人を続けて描いて欲しいところですが、日常パートを挟むのか、それとも次の試合へと進むのか、なのはViVidの次回を待ちたいと思います。


20150613101803139.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

魔法少女リリカルなのはViVid 第11話「覇王の拳・創主の願い」感想

なのはViVid

スレッドテーマ : 魔法少女リリカルなのは ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(6)

AFTER「シドニアの騎士 第九惑星戦役 第10話「進入」感想

BEFORE「レーカン! 第11話「私の、お願いです。」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • う〜ん、もう6月も半ばになってきたのですが、未だに円盤情報が皆無と言っていいほど出てこないというのは何故なんだろう・・・?予定が立てられんで困るんやけどなぁ・・・ 閑話休題 丸々1話使ってのアインハルトvsコロナ、コーチのノーヴェいわく知性と発想力は4人の中で1番と評するコロナがネフィリムフィストを駆使して接戦にまで持ち込むことと、最後の最後でコロナのメンタルが折れそうになった時に大声で叱咤...

    ボヘミアンな京都住まい 2015/06/15
  • ハイスクールD×D BorN 第11話『俺、戦います!』今回は・・・みんなでリアスを助けに行きます。悪魔をやめてでも助けに行きたいのね。こないだ人間やめたところなのに。なんだかん ...

    ニコパクブログ7号館 2015/06/14
  • 【タイトル】Memory;11「覇王の拳・創主の願い」

    サイネリア~わたしのひとりごと~ 2015/06/14
  • 魔法少女リリカルなのはViVid 第11話『覇王の拳・創主の願い』 感想(画像付) コロナちゃんの奮闘! 逆境の中でも諦めずに戦う…コロナちゃんもしっかり戦う魔法少女でした! その熱い思いは対戦したアインハルトにも届いたよね。    アインハルトVSコロナのチームナカジマ同門対決が始まった。 コロナの錬成したゴーレム、ゴライアスをアインハルトが打ち砕く。 しかし劣勢...

    空 と 夏 の 間 ... 2015/06/13
  • Memory;11 覇王の拳、創主の願い ゴーレムクリエイトが終了する前に一撃を放つアインハルト。突きを受け止めて、巨人創生が完成する。ゴーレムのパンチでダウンダメージのアインハルト。しかし次のパンチをかわして、腕を駆け登って コロナに攻撃する。ジャンプしてかわした所に攻撃する。場外に吹き飛んでダウンするコロナ。その隙に、ゴーレムを破壊する。 リングインして戦うコロナ、肉体的には劣っても 戦...

    ぬる~くまったりと 2015/06/13
  • 魔法少女リリカルなのはViVid Memory;11 「覇王の拳・創主の願い」で

    藍麦のああなんだかなぁ 2015/06/13

Top