二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 06/13

シドニアの騎士 第九惑星戦役 第10話「進入」感想

ガウナは人工カビとヘイグス粒子に反応しているんだよ。
機械式の義手により洞察力のアップしたイザナきゅんが頼もしく見えてきました。


イザナの乗る衛人のスクリーンに映し出されたガウナ群の映像は、彼女の義手の能力によるものだったんでしょうか。
ガウナが何に反応して追ってくるのか冷静に分析し、粒子燃料パックを捨て、グライダーのように追撃から逃れるとは、日常パートのイザナからは想像もつかない成長を見せてくれましたね。

しかしイザナの気づいたガウナが真に反応するその事実は、今まで見てきた中で、ガウナはシドニアのカビザシを追っているのではないかという憶測に、答えを示してくれたんではないでしょうか。
そしてこの発見は、今後のシドニアの運命を左右するものでもあるし、一方では不死の船員会や歴代の艦長が知っていて隠しているのか、それとも答えに近づきつつも明確に解答を得るまでに至っていなかったのか、その辺りも気になるところです。

20150613121101920.jpg

あらすじ(公式サイトから引用)
惑星ナインでガウナに遭遇したイザナたち偵察部隊。
ガウナの反応が瞬く間に増えていき、イザナたちは次々と撃墜されてしまう。
一方、偵察部隊からの通信が途絶えた司令部では、小林艦長がガウナ殲滅のための作戦立案を指示。
すぐにでもイザナを救出したい長道とつむぎは、出撃許可を強く求めるが…。
混乱する状況の中、イザナを失うことでつむぎが暴走すると考えた岐神が小林艦長にある提案をする。

20150613121102794.jpg

紅天蛾再び。否応なく盛り上がってきた第九惑星戦役。
計算され尽くしたパースの効いたCG映像を、効果的に見せるシドニアの騎士はやっぱり見応えがありますね。


イザナの活躍、継衛改二の登場、そしてニューモードで登場した紅天蛾と、次から次へと見せ場が続きます。
戦闘回は濃密な展開を楽しませてくれるシドニアの騎士ですが、改二の機体をもっとじっくり見せてくれっー!と叫びそうになりました。

発進からつむぎとの掌位のあたりで、ワクワクも止まらない感じになってしまいましたが、新素材によって頑丈で動きも軽くなったという改二が、これからどんなシーンを見せてくれるのか楽しみに思います。

そして、シーンといえば、進入した惑星に浮かぶ島などのSF的なデザインが目を楽しませてくれたり、
紅天蛾と再会した継衛の二体の距離感が、緻密な遠近法で描かれつつも、機械の生み出すCGに惑星上空を漂う土煙を重ねることで効果をプラスし、人の手で書き上げる原画からできた映像に、その雰囲気を近づけて行くスタッフさんの技量は凄いと思いました。

つい登場人物やメカ、ガウナなどに目が奪われがちですが、前回からのエナを限りなく広げて行くガウナや、今回の惑星上の描写はシドニアの騎士を見る上で、欠かせない見どころだと感じました。

さておき次回は、紅天蛾とつむぎの戦いがあるようですが、長道と同じく彼らに星白の姿を追ってしまうので、とても複雑な気持ちになりそうです。
そして、その戦いを見る長道はどうするんでしょうね。
予告を見て、そのことが気になって仕方なくなってしまいましたが、今はイザナの帰還を祈りつつ次回を待ちたいと思います。
シドニアの騎士。盛り上がってきましたね。
関連記事

この記事と関連する記事

シドニアの騎士 第九惑星戦役 第10話「進入」感想

シドニアの騎士

スレッドテーマ : シドニアの騎士 ジャンル : アニメ・コミック

(1)TB(3)

AFTER「Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第23話「顕現」感想

BEFORE「魔法少女リリカルなのはViVid 第11話「覇王の拳・創主の願い」感想

COMMENT

  • No.276 戦闘回

    次回と最終回あたりが予算オーバーの戦闘回2/3、3/3になりそうですね。

    次回がエナ星白2体目の回収かな、楽しみです。

    投稿者:やっさん 2015/06/15 (月) 23:27 [ 編集 ]

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • あっという間の30分でしたね。 新型機の出撃、紅天蛾の復活。 面白すぎる! 早く続きが見たいですよ。 惑星ナインで奇居子に遭遇したイザナたち偵察部隊。 奇居子の反応が瞬く間に増えていき、イザナたちは次々と 撃墜されてしまう。 一方、偵察部隊からの通信が途絶えた司令部では、小林艦長が 奇居子殲滅のための作戦立案を指示。 すぐにでもイザナを救出したい長道とつむぎは、出撃許可...

    ひえんきゃく 2015/06/14
  • 評価 ★★★★ 櫻井孝宏さん、誕生日おめでとうございました!                

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2015/06/14
  • 第10話 進入 惑星ナインの裏側で奇異子と遭遇した調査隊。隼風の突撃も通じず、4機が飛散する。6405号機、5125号機が大破する。隊長機と共に重力に引き寄せられて降下するイザナ。隼風の破片が良いぐあいに降下の衝撃から守ってくれる。しかし弾体加速装置を手放してしまった。追いかけてくる奇異子がカビを目指して移動する。それだけではなく、燃料も放出する。高濃度へイグス粒子にも集まる奇異子。これで当...

    ぬる~くまったりと 2015/06/13

Top