二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 06/14

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第23話「顕現」感想

月光に照らされ、野太刀の煌きとともに逝ってしまわれたか、アサシン殿。

花鳥風月を愛し、正々堂々たる戦いを好む彼の戦いが好きだった。
そして長い太刀から煌めく光は、山門を依り代として召喚された彼の、強者との戦いを愉しむ心を映しているように思っていました。

セイバーと対峙したそのひとときの内にある、一瞬の剣戟の交わりに、彼は満足して逝ったんじゃないでしょうか。
そして相手が彼女であったことも彼にとっては幸運であっただろうと思います。
同時に放たれる3つの斬撃を交わして勝負をつけたセイバーの技量と天性の素質に、彼女を獅子の類いであったかと言葉を遺していきましたが、雅さ溢れる彼の退場に心が震えるのを憶えました。

贅沢を言えば、二人の対決にまるまる一話使ってくれても良かったんですが、延々と語り続ける彼やデコトラに山門を載せてあちこち飛び回る様子は、原作やタイガーころしあむでまた楽しんでみたいと思います。

20150614020801860.jpg

あらすじ(公式サイトから引用)
顕現した聖杯のもとへ辿り着いた士郎と凛の前に立ちはだかるギルガメッシュ。
時を同じくして、セイバーは、山門で待ち構えていたアサシンと対峙する。
七人の魔術師と七人の英霊それぞれの思いを呑み込み、聖杯戦争は終結を迎えようとしていたーー

20150614020803115.jpg

「お前が倒せ。」
アーチャーの回想が入ってからの士郎がかっこよすぎて、凛ちゃんじゃなくても惚れてしまいそうですね。


聖杯からダークな汁をたんと受けて完全に闇落ちしてるのに、まだ愉悦部属性を発揮してしまうギルガメッシュ。
これは定番の負けフラグっぽいですが、乖離剣まで見せてくれるとは、なかなか視聴者を喜ばせてくれますね。

そして、あんなんでも桜の兄貴だからと慎二を助けに行く凛は、士郎の正義の味方になるという想いを汲んでの行動とも取れますが、好きな男の決意に命までかけてしまうほど士郎を愛している凛ちゃんに、全ての決着がついてからで良いですから、士郎にその真偽のほどを聞いてもらいたいと思います。
その時にはランサーさんに同席してもらって、彼と一緒にニヤニヤしてみたいものですね。

さておき、次回は士郎とギルガメッシュの戦いがメインになると思いますが、乖離剣はトレースできないようだし、まだ例の鎖の出番も控えていますので、どんなバトルシーンを見せてくれるのか楽しみなところです。

今回のセイバーが燕返しを躱して斬り抜けるところは一瞬すぎてもっとじっくり見たかったところですが、聖剣エクスカリバーがその姿を見せかけていたので、多重次元屈折現象によって完全に同時に迫るアサシンの縦、横、囲みという3つの異なる太刀筋に対して、神霊レベルの魔術行使による一点集中させた斬撃を両手をもって振り切ったという感じでしょうか。

彼女が踏み込む前に一瞬躱したように見えたのは、彼女の天性の勘によるものだと思いますが、斬撃には聖剣の力が発揮されていたのは間違いないと思いました。
そして、二人が鍔迫り合いした時にアサシンの刀の柄にヒビが入っていたことが、本来同時に迫る3つの斬撃に僅かなブレを生み、そこに飛び込んで行ったセイバーが彼を斬ることができた理由の一つになっていたのかもしれませんね。

常人の域を超えた二人の戦いと、私にとっては小次郎として召喚された名も無き者のあり様が心に残るエピソードでした。
あとはセイバーがどんな幕引きを迎えるのかが一番興味のあるところですが、今は次回のUBWを静かに待ちたいと思います。

(二人の鍔迫り合い以降について、シーンを見直して若干加筆修正しました。)

TB http://timediver2010.blog27.fc2.com/blog-entry-3873.html (往く先は風に訊けさん)
http://nanohana0103.blog.fc2.com/blog-entry-3017.html (菜の花さんの2次元空間さん)
http://tokrin.com/archives/50887923.html (とっくりんさん)
関連記事

この記事と関連する記事

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第23話「顕現」感想

Fate/staynight

スレッドテーマ : Fate/stay night ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(11)

AFTER「プラスティック・メモリーズ 第11話「オムライスの日」感想

BEFORE「シドニアの騎士 第九惑星戦役 第10話「進入」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  •  Fate/stay night  Unlimited Blade Works  第23話 『顕現』 感想  次のページへ

    荒野の出来事 2015/06/17
  • グリザイアの楽園 ブランエールの種Ⅴ 一姫と感動の再会の天音ちゃん。 くっついてはなれない可愛い♪ 雄二とあんなことやこんなことしたヒロインズ全員集合だあ^^; 今回のそっち方面では一姫ともう一人のみちるちゃんが大勝利っぽい? 蕎麦屋のメイドさんがまさかの…でしたね(゚д゚) ほんと登場キャラの相関設定はお見事。 雄二はオスロのアジトへ単身乗り込み。 サシで決着つけるのか、い...

    のらりんすけっち 2015/06/16
  • 評価 ★★☆ 断捨離?         

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2015/06/15
  • nefiru: 最終決戦やな g_harute: 士郎に移植した魔術回路も万全 nefiru: MP増大 g_harute: これで士郎も固有結界を展開できるのか nefiru: セイバーへの割り振りの関係もあって聖剣解放は一回きり

    犬哭啾啾 2015/06/15
  • 第23話 顕現 士郎と凛は柳洞時の裏側から侵入してセイバーに信号を送る。セイバーは山門の正面から突入してギルガメッシュの相手をする。しかし聖剣を振るうのは1回だけ。士郎に魔術刻印を別け与えたので単純に魔力不足に陥った、 聖剣を振るうと消滅する。そして聖杯を破壊するのがセイバーの役割。 聖杯に到達する士郎と凛。魔術が実体化して器が小さいので泥が溢れだしている。聖杯の核となる慎二を助け出さないと...

    ぬる~くまったりと 2015/06/14
  • ギルガメッシュがワカメの名前を口にしたのは初めてかも。 一応は、意味のある生だったか。 小次郎は、最期にセイバーと戦えて良かったですね。ランサー以来かもね、サーヴァント同士が近接戦をしたのは。 以下ネタバレあり。

    こう観やがってます 2015/06/14
  • 聖剣を使えるのは一度きり!そして使ったらセイバー消滅。理由はいわずもがな、凛の回路を士郎に移植したからですね。これまで色んな制限のせいで実力を発揮でない事が多かったセイバー。凛と契約した時、遂に全力&完全稼働できるかと思ったらまたもこうなった。強いが故に足かせを嵌められてしまうのはさぞ不本意でしょう。  ピンク色のヘドロ=実体化した魔力。士郎と凛が柳洞寺で見たのは何ともおどろおどろ...

    こいさんの放送中アニメの感想 2015/06/14
  • Fate/stay night [UBW] 第23話『顕現』 感想(画像付) セイバーVSアサシン! 架空の英霊だった小次郎ですが、最期までカッコよかった。 セイバーとの対決こそがアサシンの一番輝ける時だったのでしょうね…   顕現した聖杯のもとへ辿り着いた士郎と凛の前に立ちはだかるギルガメッシュ。 時を同じくして、セイバーは、山門で待ち構えていたアサ...

    空 と 夏 の 間 ... 2015/06/14
  • こやつ、手加減してこの強さかよ! 傷ひとつ負わせてないじゃないか、、、 時間稼ぎが目的なのはいいけれど、 それすらも適わないのでは? 番犬ぶったおしたセイバーの到着で この状況打破できるとよいのですが。

    菜の花さんの2次元空間 2015/06/14
  • トラックバックが弾かれるのをブロックするために、日本語文をはさみます。Fate/

    藍麦のああなんだかなぁ 2015/06/14
  • 士朗の戦闘はよかった!これが見たかったんだよー!でも、もっと激しくドンパチやってほしかったな。固有結果は来週っぽいですね。期待していたんだけどな(´・ω・`) まさか現実世 ...

    とっくりん 2015/06/14

Top