二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 10/10

ufotable版 Fate/stay night UBWは凛ルートグッドエンドに向かっていると予想。(追記版)

20150615083901635.jpg20150615084001956.jpg

最下部の追記部分はBD版のネタバレを含みます。

甘いものを美味しそうに食べるセイバーさんは、凛と士郎の二人をまだ見てたいんじゃないでしょうか。

ufotable版の放映前から個人的に一番気になっていたのが、トゥルーエンドかグッドエンドどちらのエンドで幕を引くのかということでしたが、凛の魔術回路を士郎に移植するパートを見て思うところがあったので、予想が外れて恥をかくのも覚悟して書いてみようと思います。

さて、なぜグッドエンドに向かっているのかという考えに至った理由を列挙していきますと。
1、魔術回路の移植シーンがPS VITAソフトのレアルタヌアに準拠して18禁シーンが一切なかったこと。
2、12話で甘いものを美味しそうに食べるセイバーさんがとっても熱中していること。
3、18話でアーチャーから、セイバーさんの願望が間違っていると言われて、アーチャーとはそれっきりになっていること。
4、聖杯を壊しに行く前の腹ごしらえで、士郎だけが料理するのではなく凛も手伝って作ってくれたこと。
以上の四つの点になります。

◎ まず1の18禁シーンがなかったことについては、セイバーが現世に残るグッドエンドは、そもそもPS2版になってから追加されたエンドで、アニメでの凛が士郎の上半身に手を当てて移植を始めるカットがエッチシーンの無い方のソフトのカットとほぼ同じであったことから、なぜかトゥルーエンドでゲーム終了するのがしにくかったVITA版のグッドエンドに向かっていると結論づけました。

◎ そして、2と4は重なる部分があるのですが、セイバーさんを喜ばす率が高くなるのは、今までお肉であるだろうと士郎のゲームでのセリフから推察していましたが、12話を見ていると、フルーツパフェにクレープそしてたい焼きと、側にいる凛と士郎そっちのけで食べるのに集中しているのが見て取れますね。

いつもの食卓ではデザート類の登場はなく、かなりセイバーさんが味覚の新境地を開くことになったと思いますが、ここにもう一つ大切な要素が加わったのがグッドエンドへと向かう決め手になったと思います。

それは12話の時に、凛が手作りのサンドイッチ弁当をもってきてくれたこと。
そして、決戦前に彼女が士郎と一緒に夕食の用意をしてくれたことですね。
サンドイッチ弁当を見るセイバーさんの瞳がキラキラどころではない輝きを放っていたのは記憶に新しいところですが、凛はセイバーさんが新鮮に感じたり喜ぶメニューを提供する頭脳派プレイヤーであり、それが定番メニューを美味しく作り上げる士郎と合わさった時に、セイバーさんの味覚の新境地が限りなく広がって行くのが容易に想像がつきます。

そして、2クール目はほとんど食事のシーンがなかったことを思うと、凛と士郎が付き合うことが確定した今、食べ足りないセイバーさんが二人が開く味覚の新境地を放おって、元の世界に帰れるのかという考えが浮かんできます。
私にはそれはセイバーさん無理だよねっということで、現世に残るグッドエンドの確率が跳ね上がったのを感じました。

◎ さて、最後に3のアーチャーからセイバーさんの願望が間違っていると言われたことについて。
グッドエンドの場合かなりのネタバレを含みますのであっさりと。
ギルガメッシュとの決戦前夜、魔術回路の移植を終えた士郎に、セイバーはかつて夢を見た。
それはひとりの女の子の夢であり、過去と願望から吹っ切れたという事を言葉少なに士郎に伝えていたセイバーさんですが、いかんせんあれだけではもう一つ彼女の気持ちが掴みきれない方もおられたと思います。

もしあのパートのセイバーさんの言葉が、わざと少なめに抑えられていたとするならば、不意に姿を消す事となったアーチャー絡みで、もう一度セイバーの気持ちを描くことになる可能性が高いですね。
そしてもしそういうパートが最終話で入れば、かなりの高い確率でグッドエンドを迎えることになると思います。

以上四つの点に着目し、このufotable版ではセイバーさんの士郎への好感度がめっちゃ上がっていることに鑑み(令呪による学校へのセイバー召喚、街中ピクニックのようなエピソード、寝ているセイバーさんの様子を見るプラスお茶を飲むセイバーさんでセイバーの好感度は体感で5~6、そして純潔までは許さなかった凛の好感度が体感で8未満)、グッドエンドへと向かっていると期待半分考察してみましたが、あまり突っ込まないでくださいね。
ともあれ、士郎と凛、そしてセイバーがどんなドラマを見せてくれるのか、最後まで楽しんで視聴したいと思います。

2015061508380366.jpg20150615083802260.jpg

追記 : BDでsunny dayとしてやってくれましたね。
食べ物をネタに、そして本編での好感度を元に予測して書いた考察という名の希望でしたが、新しく映像化してくれたのはめちゃくちゃ嬉しかったです。

嬉しいといえば、セイバーの姿をいつものところで見つけた時の士郎の興奮と嬉しそうな顔に思わずにやけてしましたが、彼の方を向くセイバーがとっても美しいというか、彼女の優しさで画面がいっぱいになるのを感じました。

そしてそんな二人を見る凛ちゃんがいつもの凛ちゃんでしたが、二人がひとつところにいるのが嬉しかったんでしょうね。
その凛のいつもより控えめなツンに、このルートを迎えた嬉しさで心が満たされ、もう一度このUBWをプレイしてみたくなりました。

20151010230701642.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

ufotable版 Fate/stay night UBWは凛ルートグッドエンドに向かっていると予想。(追記版)

Fate/staynight

スレッドテーマ : Fate/stay night ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(0)

AFTER「ヘヴィーオブジェクト 第2話「ガリバーを縛る雑兵たち/アラスカ極寒環境雪上戦II」感想

BEFORE「ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン 第26話(最終回)「ネオサイタマ・イン・フレイム PART.4 ダークダスク・ダーカードーン PART.2」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top