二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 06/17

響け!ユーフォニアム 第11話「おかえりオーディション」感想

20150617102501861.jpg

中世古香織の強さと思いやり深さに感動しました。
そして信者の優子と夏紀のやりとりが青春すぎて泣ける。


公式のあらすじでは滝の提案で部内の雰囲気が改善されたとなっていますが、香織の真っ直ぐな気持ちと周りへの配慮に、多くの部員たちが自分を省みて今は落ち着こうとした結果ではないでしょうか。
信者の優子でさえ表立って騒がなかったり、香織先輩の人となりに多くの人たちが見習うべきところを感じて、各々の練習に集中して行ったんだと思います。

そういう意味で、学生という枠を超えた人としてのヒロイン力が香織にあるんでしょうね。
麗奈に対する態度は、麗奈自身が気を配ってくれていると言っていましたが、そういうものが皆に今すべきことは何かを悟らせたんだと思います。

そして、香織を慕う優子は泣き出したいほど思いつめていたと思いますが、いろいろあった前年度の一年生時代から、理不尽さにめげず吹奏楽部に居続けてきた夏紀なら自分の気持ちを理解してくれるよねって感じで、彼女の背中にすがりつく様にガバッと行くところが印象的でした。

夏紀もそれがわかっていたので、優子をずいぶん上手く落ち着かせてくれましたね。
二人が多くを語るシーンではなかったけど、とても良いシーンでした。
ますます夏紀先輩が好きになってしまいました。

20150617102502961.jpg

あらすじ(公式サイトから引用)
滝の提案によって部内の雰囲気は改善されて部員たちも練習に集中するようになり、麗奈も孤立することはなくなった。
安心した久美子だったが、麗奈を敵視している優子と麗奈本人が話しているのを見かける。

20150617102601530.jpg

麗奈に見惚れちゃってる久美子より、私は香織と春香のような関係の方が好きですね。

微百合までもいかない女の子同士の友情というか、グダグダだっだ吹奏楽部を純粋に吹奏楽が好きという想いで支えてきたであろう香織と、完全に部が分解しない様に泣きながらも頑張ってきた春香部長。
そして、二人がお互いに支え合ってきたのも焼き芋を食べてた回で描かれていました。

そんな二人がオーディションの前に顔を合わせないわけがなく、香織の元を訪れた春香が、優しく彼女の頭に手を延ばして包み込んでくれますね。
そんな二人の様子に、優しさとエールとか、全てを出しきるんだという決意とか、言葉にするには収まりきれないあたたかさと彼女たちの前向きな想いを感じました。

ただオーディションの結果に納得できるといいねと言う春香の言葉が後に残りますが、滝にオーディションであなたが演奏しますか?と聞かれた香織に、悔いは無かったと思います。
あんな風に本人に言わせる滝は、いずれ教師として因果応報すると思いますが、あの問いかけに真っ直ぐに答えた香織は強くて潔い人だったと思います。

後で春香の胸を借りていっぱい泣くのかもしれませんが、とても魅力的なヒロインですね。
そして、香織と春香、二人にはいつまでも仲良くいて欲しいと思います。
魅力的な女の子たちから目が離せない響け!ユーフォニアム。次回も楽しみですね。
関連記事

この記事と関連する記事

響け!ユーフォニアム 第11話「おかえりオーディション」感想

響け!ユーフォニアム

スレッドテーマ : 響け!ユーフォニアム ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(13)

AFTER「ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン 第10話「ワン・ミニット・ビフォア・ザ・タヌキ Part.2」感想

BEFORE「ハロー!!きんいろモザイク 第11話「ほんのすこしの長いよる」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 高坂 VS 香織先輩の戦いが… 今始まる~♪

    キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 2015/06/19
  • リボンちゃんが可愛い。劣勢とわかっていても最後まで一人で佳織先輩を応援し続けたのは偉いです。響け!ユーフォニアムでリボンちゃんが一番好きかも。次に佳織先輩と中川先輩。高坂さんより佳織先輩を応援したくなったのは付き人の差かな。久美子より断然リボンちゃんのほうがいいです。

    おはぎいろ 2015/06/18
  • リボンちゃんの気持ちも理解は出来る、が・・・ 「響け!ユーフォニアム」の第11話。 麗奈と滝先生が知人だということでトランペットのソロパートのオーディションに 贔屓があったのではないかと部内は浮き足立つ。 そこでホールを借りた時に再オーディションを行うことになり通常に戻る。 しかし折角オーディションを通過したのにややスランプ気味な秀一。 昼食時、麗奈が孤立していないか心配に...

    ゆる本 blog 2015/06/17
  • 響け!ユーフォニアム 第11話 「おかえりオーディション」 感想 結果以外は、ほとんどアニオリみたいになってきたね。

    ADVGAMER 2015/06/17
  • 響け!ユーフォニアム 第11回「おかえりオーディション」です。 『響け!ユーフォ

    藍麦のああなんだかなぁ 2015/06/17
  • はじめに 「響け!ユーフォニアム」11話で秀逸だったのは、 再オーディション時に、どちらがソロにふさわしいか、 滝先生が演奏後の拍手で決めようと提案したのに、 結局は麗奈と香織のどちらにも拍手をしない部員達の描写。 私は、この部員達の描き方に色々感じてしまった。 拍手をする人、しない人 まず拍手をしないというのは、正しい言い方ではないのかもしれない。 拍手ができなかったと...

    失われた何か  2015/06/17
  • その問いの重さ

    往く先は風に訊け 2015/06/17
  • 評価 ★★ すごいいい音ですね! どこまでも響いていきそう…… だからもっときかせてください!          

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2015/06/17
  • 勝ったら悪役になる。いよいよソロパート再オーディションの日。実力より派閥の論理みたいのが働いているのは高坂も分かっている模様。私が負けたら…嫌?嫌!だって特別になるんでしょう!?もし負けたらソロは麗奈が良いって言ってやる!…多分。途中まで良かったのに最後がやはり久美子。  元気づけて欲しかったのではない。麗奈は最初からやる気十分だったんでしょう。むしろ久...

    こいさんの放送中アニメの感想 2015/06/17
  • ソロパート再オーディションの裏で… あっちもこっちも百合百合じゃのう^^; リボンによって明かされる昨年のゴタゴタ。 久美子ちゃんのポロッと一言もたまには役に立つようで(ぇー リボンの百合パワーはネガティブ、 久美子っちの百合パワーはポジティブに働いたかな。 オーディション前にキマシ成分がっつり補給した麗奈たん。 これまでで一番いい音出してたんじゃない? オーディショ...

    のらりんすけっち 2015/06/17
  • 響け! ユーフォニアム 第11話『おかえりオーディション』 感想(画像付) 麗奈と香織の再オーディションを巡る展開。 部員全員で決めるというより、本人同士で対決させ、どっちが良いか判断させる。 滝先生にはそういう気持ちがあったんでしょうね。 音楽が好きかどうかが試されたんですね…。   滝の提案によって部内の雰囲気は改善されて部員たちも練習にも集中するようになり、 ...

    空 と 夏 の 間 ... 2015/06/17
  • 響け!ユーフォニアムの第11話を見ました。 第十一回 おかえりオーディション 滝の公開再オーディションの提案によって部内の雰囲気は改善されて部員達も練習にも集中するようになり、麗奈も孤立することはなくなった。 安心した久美子だったが、麗奈を敵視している優子と麗奈が話しているのを見かける。 「あのね、私どうしても…どうしても香織先輩にソロを吹いてほしいの。だから、お願い...

    MAGI☆の日記 2015/06/17
  • 第十一回 おかえりオーディション 麗奈をお昼に誘えと久美子に言ってくれる緑と葉月。屋上で練習していることが分かったので、久美子は 誘いに向かうが吉川優子に腕を掴まれる。どう思う?ソロに相応しいと思います。そうだよね、反則だよね、1年であの音は。 香織は麗奈を気遣ってくれていた。あすかに演奏を尋ねる香織。いつものように良いとしか言わない。オーディションで落ちた生徒たちも曲を 仕上げろと課題を与...

    ぬる~くまったりと 2015/06/17

Top