二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 06/20

魔法少女リリカルなのはViVid 第12話「決着の意味」感想

少しづつ増えていったアインハルトの笑み。
それを見るのがとても楽しみな第一期でした。


コロナは負けちゃったけど、これからアインハルトを応援すると笑顔で言ってくれましたね。
彼女のこの言葉と、ノーヴェの競技者としてのあり方の教えが、どれほどアインハルトの心を救ってくれたことでしょうか。
コロナが良い子すぎて、つい目頭が熱くなってしまいましたが、セコンドに着いたオットーも彼女のことを益々好きになったでしょうね。

StrikerSの頃は、まるで感情を表に出さなかったオットーですが、試合中に熱く声を掛けたり、これからもコロナお嬢様の力になりたいと、目を輝かせている姿を見ると、このViVidの平穏な世界がずっと続いて欲しいと思いました。
競技なので、当然勝ち負けはありますが、コロナとアインハルトが共に成長して行くのを見るのは、とても楽しいですね。

アインハルトがヴィヴィオたちとの出会いによって、過去の覇王の記憶を自分なりに昇華しつつありますが、つい生真面目に考えすぎてしまう彼女の硬さを、ノーヴェをはじめコロナたちや周りの人たちが解してくれたというのが、一期の締めくくりに描かれたので、二期は柔らかさを持ったアインハルトの、楽しくて可愛い姿を見せてくれるのかもしれませんね。

20150620100903318.jpg

あらすじ(公式サイトから引用)
アインハルトVSコロナの同門対決は、アインハルトの勝利で決着した。
負けてしまったコロナだったが、前向きに気持ちを切り替え、心配するオットーたちに対して笑顔を見せる。
しかし勝利したアインハルトの心には重い気持ちが残った。
「自分の悲願のために、他人の夢を壊して良いのか」と。
そして一方、ヴィヴィオやリオ、ミウラたちルーキー選手や上位ランカーたちも、次の戦いのために着々と準備を続けるのだった。

20150620100902378.jpg

意外と大胆なルーテシアのジャケット姿に目を奪われてしまいます。
しかし、召喚獣とか呼んだら優勝するくらい強いんじゃないでしょうか。


競技なのでまさかそれはないと思いますが、今回初登場の魔法少女とのバトルがどんなことになるのか、とても興味が湧いてきますね。
こういう予想外の強い選手が突然出てくるのも大会の面白いところと思います。

そして二期に向かって、ヴィヴィオとミウラ、リオとハリー、そしてアインハルトとジークリンデの対決があるのが示されましたが、どう見てもチームナカジマの方が分が悪い感じですね。
この辺りヴィヴィオたちがどうやってパワーアップして行くのか気になるところですが、その特訓の成果だけでなく、合間に描かれる日常パートやイベントにも期待したいですね。

この回の終了と同時に、二期の放送予定が発表されるのではないかとエンディングの最中から緊張していましたが、発表は後日ということで、ひとまずはインターバルとなっていましたね。
原作はずっと読んでるので、カラー版や公式サイトをチェックしつつ、発表の日を楽しみに待ちたいと思います。

ViVidの放送に刺激されてStrikerSを一気に見返したり、ドラマCDを聞き直したりと、とても楽しい時を過ごすことができました。
ヴィヴィオとアインハルト、ルーテシア、ナカジマ家、なのはママにフェイトママ、八神家一同、……、みんなの幸せな暮らしをいつまでも見ていたいと思います。
関連記事

この記事と関連する記事

魔法少女リリカルなのはViVid 第12話「決着の意味」感想

なのはViVid

スレッドテーマ : 魔法少女リリカルなのはViVid ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(7)

AFTER「シドニアの騎士 第九惑星戦役 第11話「邂逅」感想

BEFORE「レーカン! 第12話「みんな、つながっているんです。」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 評価 ★★☆ コロナちゃんの戦いはこれからだ!             

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2015/06/25
  • 『魔法少女リリカルなのは第4期シリーズ』として『魔法戦記リリカルなのはForce』と共に発表された。 時間軸としては、『StrikerS サウンドステージX』と『Force』の間で、『Force』の2年前である。 『-THE GEARS OF DESTINY-』で登場するヴィヴィオとアインハルトはこの時間軸上から飛ばされてきている。 主人公「高町ヴィヴィオ」と「アインハルト・ストラト...

    R.U.K.A.R.I.R.I 2015/06/22
  • 「ひとまずここでインターバル」 今話で一応の一区切りなのでしょうか?MBSの番組予定表には来週の同じ時間枠で “魔法少女リリカルなのはVivid #13(最終回)” とあるんやけど、そんなら何すんの?と・・・ 予告も無しに「私たちの戦いはこれからだ」的な幕切れでしたけど、残されたエピソードの量を考えると、多少の前後は入れ替わることになるけどリオvs番長は先に今クールで消化しておいた方が良かっ...

    ボヘミアンな京都住まい 2015/06/22
  • 食戟のソーマ 第12話 恵ちゃんが先輩方の脳内でいろんなバージョンになってたなあww そして堂島先輩がいちいちかっこいい。 食戟対決、技量は圧倒的に四宮先輩。 しかし彼はスランプに陥っていた。 恵ちゃんの料理には今の四宮先輩に必要な物が散りばめられてました。 堂島先輩のナイスフォローで恵ちゃん退学取り消しに。 ちゃんと良い所を上げて導いてるのが良いなと。(^^) 今回で先輩方...

    のらりんすけっち 2015/06/21
  • 最終回 Memory;12 決着の意味 コロナとアインハルトの勝負はアインハルトの勝利で決着。心配そうにコロナを抱きかかえるアインハルト。念のためメディカルルームで検査と治療される。あと一歩のところまで追い込んでました。オットーは今後もコロナのトレーニングに付き合ってくれる。これからもチームナカジマの一員として頑張れる。 コロナに伝えたいことがあるアインハルトだが メディカルルームには入れな...

    ぬる~くまったりと 2015/06/20
  • 魔法少女リリカルなのはViVid 第12話『決着の意味』 感想(画像付) 負けても笑顔のコロナちゃんが天使でしたね(笑) 2期に向けて新キャラも登場の第1シーズン最終回! 脚本は都築真紀さんも書かれてるので、追加要素も多かったみたいです。 2期でも脚本をやって欲しいですね。   アインハルトVSコロナの同門対決は、アインハルトの勝利で決着した。 負けてしまったコロナ...

    空 と 夏 の 間 ... 2015/06/20
  • 魔法少女リリカルなのはViVid Memory;12 「決着の意味」です。 『魔

    藍麦のああなんだかなぁ 2015/06/20

Top