二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 06/21

プラスティック・メモリーズ 第12話「想い出が埋まってく」感想

20150621090002536.jpg

アイラちゃんとお別れしたくないので観覧車デートの回に帰ります。
笑顔のアイラちゃんをいつまでも見続けていたい。


アバンのぽろぽろ泣くアイラに切なさがこみ上げてきますね。
こんなに最終話が見たくなくなるのは久しぶりのことですが、時空は超えられないし、やっぱり見てしまうんでしょうね。

オープニング後は前回のラブラブパートが続いている感じで、トーストをはむはむするアイラや、初めての映画に刺激されたアイラが激しく膝枕に目をキラキラさせるのが可愛くて仕方ありませんでしたが、時折ツカサとアイラが見せる寂しそうな表情に、ああ!もう最終話見れない!!という思いが湧いてきてしまいました。

さておき、職場のみんなはアイラがツカサと楽しい時を過ごせるようにと、いろんなイベントを用意して仕事も休めばいいと言ってくれましたが、二人は普段と変わらぬ生活を、アイラの回収のその日まで送り続けることを決めましたね。
それが二人にとってとてもしあわせなことだと思うし、ありきたりの日常がいつまでも続いてくれればという二人の願いが、そうさせたんではないでしょうか。

20150621090004154.jpg

大切な人といつかまた巡り会えますように。

エンディングでアイラが最後に言っている言葉がとても気になっていますが、この言葉がそうなんでしょうか。
そして、彼女が回収に立ち会うたびに最後にギフティアへと話していた言葉が明かされましたが、ずっと気になっていたと尋ねたツカサがそれを耳にした時に、彼はどんな気持ちになってしまったんでしょうね。

見ていて、切なく言葉も出ないほどですが、彼も同じような感じなのかもしれません。
ただ少しだけ希望に思うのは、アイラのつけている日記と、SAI社の部長が今までにない新機能をアイラに実験的に持たせて様子を見ているらしいという伏線が6話でちらっとあったことです。

そのあたり、ただ悲しい二人の別れを描いて終わるのではなく、ドンデン返しまでとは行かなくとも、良かったと思える締めくくりを迎えてくれるといいですね。
そして、次回も可愛くて、ポンコツで、愛くるしいほど純なアイラを見せて欲しいと思います。
関連記事

この記事と関連する記事

プラスティック・メモリーズ 第12話「想い出が埋まってく」感想

プラスティック・メモリーズ

スレッドテーマ : プラスティックメモリーズ ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(5)

AFTER「プラスティック・メモリーズ アイラ回収回避のグッドエンドを迎えるためには。

BEFORE「Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第24話「無限の剣製」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • アイラ(CV:雨宮天)の寿命が迫って来ていました。 夜になると自分がまだ存在しているのか不安になって涙して、寝ているツカサ(CV:内匠靖明)に抱きついて行くアイラなのでした。 それでも昼間は気丈に振る舞うアイラとツカサに、ターミナルサービスの皆から映画のチケットやレストランの招待券など二人で楽しめる様々なプレゼントが贈られます。 仲間たちの好意を受け取り、休みを取って出かけ...

    ぷち丸くんの日常日記 2015/06/25
  • 視聴者をじわじわ泣かせる戦法キタ━(゚∀゚)━!!!!

    キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 2015/06/23
  • 職場のみんなが気を使ってくれて、水柿ツカサとアイラの 幸せな日々は、続く。 そして、遂にアイラの回収同意書にサインをする日が近くに来た。 アイラがハーブのことを水柿ツカサに委ねる姿が もの悲しいです。 キレる、絹島ミチル。 こんな絹島ミチルを見る日が来るなんて。 ツンデレ解消して、アイラを応援するなんて吃驚ですよ。 ...

    北十字星 Northern Cross 2015/06/21
  • プラスティック・メモリーズ 第12話『想い出が埋まってく』 感想(画像付) 大切な人といつかまた巡り会えますように…。 アイラちゃんが回収されるギフティアに言っていた言葉。 消えゆくギフティアたちの切なる祈りですね…。 アイラちゃんにもついに回収指示が来て、お別れのカウントダウン。  

    空 と 夏 の 間 ... 2015/06/21
  • 第12話 想い出が埋まってく 急に一人が怖いと泣きながらツカサに抱きつくアイラ。朝食は一緒に食べる。 ミチルが映画のチケットをプレゼントする。コンスタンスがレストランのチケットを譲ってもいい。シェリーがディナーショーチケット。ヤスタカは車を貸してやると所員に気遣われる二人。皆が休んで良いと言ってるよとアイラに相談する。 二人で映画を見る、ツカサの手を握るアイラ。暗いところではツカサが居なくな...

    ぬる~くまったりと 2015/06/21

Top