二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 06/23

ハロー!!きんいろモザイク 第12話「なによりとびきり好きだから」感想

娘から日本での暮らしぶりを聞くアリスのママがとっても嬉しそう。
母親と娘のあったかいハグ、そしてアリスカレン忍のおもいっきりのハグ、どちらもキュンとしました。


ポピーと早朝散歩しながら、日本での朝を想うアリスから始まった最終話。
突然現れた忍に驚きましたが、彼女の寂しさを埋めようとカレンが変装していたんですね。
そして、最初すごく似ていたので、夢オチなの?と意表を突かれた感じでしたが、
もう飽きたと言いだすカレンと、またかという感じでトコトコ歩き出すポピーに、少し笑いそうになりました。

それにしてもアリスのママの娘を見る目がとっても優しくて、彼女たちの日本の暮らしぶりを聞きながら微笑んでいる姿は、見ているだけでぽかぽかしてきますね。
焼きあがったスコーンのように、ほわっーと心が暖かいもので膨らんでいくような、心地よい三人のティータイムだったと思います。

やがてアリスとカレンが日本に出立する朝を迎えましたが、元気良くママに行ってくるよと言っていたアリスが、走ってママに抱きついてきましたね。
そしてママの気持ちを察したポピーが彼女に一瞬顔を引っ付けていましたが、抱きついてくるアリスにそっと目を閉じ、包むように抱きしめてしまうのは、ママがとってもアリスが大切で、どれだけ大きくなっても、どこまで行ってしまっても、愛しているからなんでしょうね。

忍のお出迎えのところで涙腺を攻めてくると思っていたけれど、ママの優しい面もちとハグにすっかりやられてしまいました。
五人以外の登場人物がお話を盛り上げてきた二期らしいパートでもありましたが、もし三期があれば、今回良い仕事をしたポピーとアリスのママにぜひ日本に来てもらいたいと思います。
アリスママは優しいですね。ついぽろぽろ泣いちゃったです。

20150623013502260.jpg

あらすじ(公式サイトから引用)
緑の多い夏の風景。はちみつ色の可愛い家々。アリスはポピーと小道をゆく。
ただいまイギリスに帰省中のアリスとカレン。久しぶりに家族に会えたのは嬉しいけど、やっぱり忍がいないのはちょっと寂しい。
でも離れた距離が二人の絆をもっと強くする。

夏が終わっても、忍、アリス、綾、陽子、カレン、仲良し五人組の日々はこれからもキラキラきんいろに輝きつづけます!!!

20150623013403288.jpg

ご褒美は金髪。しかし忍の翻訳者への道は果てしなく遠そうな気がするまま終わった。

夏休みの課題はギリギリ完了、英語のテストは5点という体たらくで、どうやったら翻訳者になれるんだろうか。
これはアリスがビジバシどころではない勢いで導かなければ、到底無理なんじゃないでしょうか。
本人がやる気にならないと身にならないと言う陽子に刺激されて、物理的に金髪を忍の目の前に被せてくるアリスもユニークですが、それで集中力が半端なくアップする忍はいつもの忍でしたね。

彼女らしい身支度を整えてアリスとカレンをお出迎えする忍といい、相変わらずあさっての方向へ飛び抜けちゃてる忍が最後まで楽しませてくれます。
そして、腹話術で何気に陽子が好きと言えた綾も、忍は妹みたいなもんかなと言う陽子にジェラシー湧いちゃう美月ちゃんも、トーテムポールでハイタッチする先生たちも、きんモザの楽しいところを最後にぎゅっと詰め込んでくれた感じです。

オープニングの手を繋いで和になっているところからテンションが上がって、毎回そのまま視聴していたきんモザが区切りを迎えたのは寂しいですが、いつかまたこの賑やかさを楽しませてくれる日が来ると嬉しいですね。

それまではきららの原作の方で楽しんで行きますが、イギリス編劇場版とか三期制作決定とか、そんな発表が載っていないか、表紙を見た時につい探してしまいそうです。
ともあれ、二期も賑やかであたたかいエピソードばかりでしたね。
ひとときの癒しをありがとうございました。きんモザの新たな展開に期待してます。
関連記事

この記事と関連する記事

ハロー!!きんいろモザイク 第12話「なによりとびきり好きだから」感想

きんいろモザイク

スレッドテーマ : きんいろモザイク ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(5)

AFTER「響け!ユーフォニアム 第12話「わたしのユーフォニアム」感想

BEFORE「プラスティック・メモリーズ アイラ回収回避のグッドエンドを迎えるためには。

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • Aパートでの、アリスとカレンが家から出発するシーンを見てて思ったのですけど、まぁ4コマ漫画原作アニメにリアルの状況を持ち込むのは無粋の極みだとわかってはいるのですが、自分がアリスの両親だったら、やっぱりここは日本に送り出すんじゃなくてスコットランドに移住して其処で教育を受けさせるんだけどなぁ〜としみじみ考えずにはいられません(英キャメロン政権がEU離脱の動きを見せている反面でスコットランドで...

    ボヘミアンな京都住まい 2015/07/02
  • ハロー!!きんいろモザイク 12話  (最終回) 「なによりとびきり好きだから」 感想 2期も、とうとう終わってしまった・・・

    ADVGAMER 2015/06/25
  •   ハロー!!きんいろモザイク第12話です。 金髪帰還の夏。   シノ代わりのこけしです。むしろこれがシノです。 アリスちゃんのイギリスでの日々が描かれます。 ???「アリス」 アリス「シノ♪」 ???「アリスに会いに来ちゃいました♪」 アリス「シノ!うれしいよ♪」 あらw カレン「シノごっこ飽きたデス」 アリス「お願いカレン。もう一回やって!」 撮影しています。 第12...

    アニメグラフィティ 2015/06/24
  • 評価 ★★★☆ こんにちはー             

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2015/06/24
  • 最終回 第12話 なにより とびきり好きだから 実家に帰省したアリスとカレン。 アリスはポピーと遊んでいた。 でも思い出すのはシノのこと。 突然、会いに来たシノはカレンの変装だった。もうシノごっこ飽きたです。何度もカレンに頼んでいたらしい。 そんなアリスを撮影するカレン、お土産でーす。特にシノにスペシャルなお土産です。部屋で花札を楽しむ二人。母と一緒にスコーン作り。日本での話が止まらないアリ...

    ぬる~くまったりと 2015/06/24

Top