二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 06/28

プラスティック・メモリーズ 第13話最終回「いつかまた巡り会えますように」感想

20150628081804943.jpg

別れを覚悟し、それでも最後まで泣くのを我慢したツカサ。
そして、それをわかっていたアイラの口づけに涙が溢れてしまう。


何かが起こるのを期待しながらも、やっぱりお別れする事になってしまうのかなと、切ない気持ちで最終話の放送を待っていました。
しかしアバンで夜明けを迎える二人の様子に、その期待も泡と消え、ツカサと共に毛布に包まれながら、彼に全てを任せるように身をもたれさすアイラに、回収エンドである事を感じずにはいられませんでした。

そして、最後の一日にもかかわらず、お風呂場ではしゃいだり、職場に出勤したりするのは、二人が自分の寂しさを表に出さず、大好きな人たちと愛する人に、別れのその時まで笑っていたり、楽しくしていて欲しいという願いがあったからではないでしょうか。

そして回収されて行く自分に、ツカサが寂しそうな顔や涙を見せないようにしていたのは、アイラにとってはすごく嬉しいことだったと思います。
観覧車の二人が映る頃には、もう涙で画面がぼやけてしまうほどでしたが、我慢してきたツカサに泣くのを促すアイラのありがとうという気持ちと、彼に会えて良かったと言う言葉に、ボロボロになるほど泣いてしまいました。

アイラは最後まで本当に可愛かったですね。
そして愛する人に最期を看取られて幸せだったんじゃないでしょうか。
切ないラブストーリーを描いた良い作品だったと思います。


20150628081804222.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

プラスティック・メモリーズ 第13話最終回「いつかまた巡り会えますように」感想

プラスティック・メモリーズ

スレッドテーマ : プラスティックメモリーズ ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(5)

AFTER「Charlotte 第1話「我 他人を思う」感想 : 子供には見せられないDQNが出てきますね。

BEFORE「Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第25話「エピローグ」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • ツカサ(CV:内匠靖明)とアイラ(CV:雨宮天)は、ずっと起きていたようです。 アイラの日記を一緒に読んで、彼女のことを知ろうとしているツカサなのでした。 アイラの最後の1日が始まります。 アイラはツカサと一緒にターミナルサービスに出勤しますが、カヅキ(CV:豊口めぐみ)に社員証を取り上げられて、結局はツカサとアイラは最後の1日を遊園地で過ごすことに。 他のターミ...

    ぷち丸くんの日常日記 2015/07/02
  • 最後の一日、あなたはどう過ごしますか? とりあえず落ち着いたので感想を書く。 何が落ち着いたんかは察して(笑)

    キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 2015/06/30
  • 最終回 第13話 いつかまた巡り会えますように 徹夜で話したふたり。夜が明けて、最後の一日だよ。部屋の掃除を始める二人。そしてお風呂で自身も綺麗に洗う。会社に向かう二人、アイラはツカサ宛の手紙をそっと置く。 出社するとアイラは全メンバー宛に手紙を書いて机の上に置く。カズキが珍しく早朝に出社、早々に二人を追い返そうとする。ここで働けて良かった、辛いこともあったけれど、それ以上に 嬉しい事がいっ...

    ぬる~くまったりと 2015/06/28
  • プラスティック・メモリーズ 第13話『いつかまた巡り会えますように』 感想(画像付) アイラちゃんと最後の1日。 お別れの場所は、やっぱりあの観覧車なのですね…。 短い間でもツカサと出会えて幸せな思い出を持てたのでしょうか。 ラストでツカサの新しいパートナーはアイラのボディみたいでした。 また出会い、新しい思い出を作っていくのでしょう。  

    空 と 夏 の 間 ... 2015/06/28
  • 掃除していてバケツの水をこぼしたりと あいかわらず、ドジ娘のアイラ。 そんなアイラも回収の日が間近に迫っている。 最後のデートで指輪を重ねて、回収処理が終了するなんて ロマンチックですね。 桑乃実カヅキの粋な計らいなのでしょう。 水柿ツカサが研修後に戻ってきて組むパートナーは OSなどが改修されたアイラですよね。 キ...

    北十字星 Northern Cross 2015/06/28

Top