二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 07/09

六花の勇者 第1話「地上最強の男」感想

構成・脚本が浦畑氏、あとテロップにオレンジさんと美術・背景で知られるととにゃんさんの名前を見かけたので、きっと良作になると期待して視聴。

アドレットが準決勝の試合に乱入するパートは劇伴にオーケストラが使われ、古の時代を思わせるような登場人物たちの装備や装い、そして舞台のデザインがファンタジーを観る楽しさをいい感じで刺激してくれますね。

アクションの映像の方も、視点を回転させながら描いていて、アクション映画に負けないような面白さがある初回の入りになっていたと思います。
そしてワンクールの間に、こういう戦闘パートが何回か観れると嬉しいですが、それ以外のパートもキャラの動きをはじめ、動きのいいカット割に、つい目が惹かれる感じで、素直におもしろい作品だって思いました。

20150709173201612.jpg

あらすじ(公式サイトから引用)
大陸最大の国ビエナでは年に一度の神前舞踏会が開催されていた。
その準決勝、勝利した者に前回の優勝者であるナッシェタニア姫と戦う権利が与えられるという大事な試合に乱入するという、破天荒な少年が現れる。
彼の名は、アドレット・マイア。
「地上最強の男」を自称するアドレットは王宮内の牢獄に捕らえられ、そこでメイド姿の少女と出会う。

20150709173203373.jpg

魔王復活を告げる紅き空、六花の紋章が刻まれる勇者たち。
動き出した物語にわくわくしてきた!!


一輪の聖者の伝承どおり自分が地上最強であり、六花の勇者であることを神前で見せつけたアドレット。
全ては魔王を倒すと決めた少年の想いを神に伝えるための乱入だったのですが、見事に六花の勇者に選ばれたようですね。

そして、そんな彼に興味を持った剣の聖者ナッシェタニアが彼の元を訪れますが、メイドに粉しているのが姫であることが視聴者には声でバレているので、彼女がアドレットに対してちょっぴりいたずら心を発揮してるところを面白く感じました。
女の子に手を握られると顔を赤くしてしまうとか、六花の勇者になるためだけに生きてきたようなアドレットですが、なぜ彼が10歳の時からそんな人生を送ってきたのか気になるところです。

その理由はおいおい語られると思いますが、今回のポイントとしては、魔王が復活に備えて配下である凶魔に勇者候補を殺めさせている点ですね。
アドレットによれば、凶魔とはいえそう簡単に勇者候補を倒せるはずがないという事でしたが、それを成さしめている理由が今後の展開に関わってくるんでしょうか。
勇者が七人いて、そのうち一人は偽物の勇者であるという前情報もありますが、そこに絡んで来そうな雰囲気ですね。

さておき、ついに六花の勇者の集まる約束の地へと走り出したアドレットとナッシェタニア。
ファンタジー色をいっぱいに感じさせる初回の引きとエンディングにわくわくが止まらない感じです。
ともあれ、これからどんな展開と出会いが彼らに訪れるのか、次回を楽しみに待ちたいと思います。
関連記事

この記事と関連する記事

六花の勇者 第1話「地上最強の男」感想

六花の勇者

スレッドテーマ : 2015年夏アニメ ジャンル : アニメ・コミック

(2)TB(2)

AFTER「がっこうぐらし!第1話「はじまり」感想

BEFORE「【OVERLORD】オーバーロード 第1話「終わりと始まり」感想

COMMENT

  • No.285 よい初回でした

     なかなかに良い初回でしたね。わくわくするファンタジーでしたが、ミステリー要素もあって上手く捻ってあるなと思いました。世界観の説明も五月蠅すぎず不足もなく良い塩梅と感じました。作画もとっても綺麗で良かったです。
     姫様も可愛らしく芯のある勇者らしくもあり魅力的です。ただマイア氏は姑息ですねえ(苦笑) あの戦法は凶魔や魔王に通用するのかしら。機転を利かせて勝利するタイプとポジティブに考えときましょう。
     前情報もなく視聴しましたが、今期一番かと思いました。このテンションが維持されることをお祈りしたいと思います。

    投稿者:縄文人 2015/07/11 (土) 23:14 [ 編集 ]
  • No.288 Re : 良い初回でした

    面白かったですね。
    たくさんのブログでも概ね良い感想が書かれているのを拝見しますが、縄文人さんの言われているように、私もこのテンションが維持されることを期待してます。

    あと感想には書きませんでしたが、初回での姫の仕草や動きが可愛いかったので、映像とストーリーだけでなく、彼女にも注目していきたいと思っています。

    投稿者:甘エビver.2 2015/07/12 (日) 01:54

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 第一話 地上最強の男 大陸最大の国ピエナで神前武闘会が開催されていた。準決勝の勝者は前回の優勝者ナッシェタニア姫との決勝戦が 準備されている。突如、地上最強を名乗る少年アドレット・マイアが乱入する。彼を取り押さえようと警備兵が取り囲むが囲みを破って 対戦者二人と戦い始める。 彼は様々な武器を身にまとっていた、それらを駆使して戦う。投矢、煙幕、撒き菱などで二人を倒すが取り押さえられる。俺を六花...

    ぬる~くまったりと 2015/07/10
  • 六花の勇者 第一話「地上最強の男」です。 土曜日に自分の中で注目しているアニメが

    藍麦のああなんだかなぁ 2015/07/09

Top