二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 07/12

戦姫絶唱シンフォギアGX 第2話「世界を壊すーーその前に」感想・考察 エルフナインの届けるドヴェルグ=ダインの遺産が砕けたシンフォギアを復活させる!?

美来さんの正妻っぷりと、切調の初登校シーンにほっこり大満足。
シンフォギア脱がせ隊のアルカノイズの中に、ノイズヒロインのぶどうちゃんを一生懸命探してしまった。


オープニングにノイズの姿があったので、ついぶどうちゃんを探してしまいましたが、雪音と奏のセクシーな変身シーンがあったり、前回に引き続き目と耳の忙しいエピソードでした。
そしてなにより、切調の私立リディアン音楽院への入学経緯を知りたかったので、この2話で早くもそれを回収してくれたのはとっても嬉しかったです。

切調の二人を同時に持ち上げそうな雪音も、この音楽院に来て本当に幸せな暮らしを手に入れましたが、かつてネリフィムの餌となる聖遺物の欠片を奪おうと、切調が雪音の後をつけていたのを懐かしく感じます。
響の帰りをおにぎりを用意して待つ美来さんの、大切なひだまりのある場所に、彼女たちが加わって行くのを楽しく思いますね。

20150712040802236.jpg

泣いていたキャロルと戦いたくない。
戦うよりも守りたい響は世界を壊す理由を尋ねるが、父親から受け継いだものというキャロルの言葉に、またもや響が曇ってしまった。


Gでは調から放たれた偽善という言葉に曇ってしまった響でしたが、今回は蒸発している父親絡みの痛みが彼女を襲ったようですね。
ヒロインである響はどこまでも自分にある痛みを乗り越えて行かなければならないんでしょうか。
しかしそうすることが、キャロルとエルフナインの間にあるものを解き、そして今回の事変を解決する鍵になっていると思われますね。

おそらく前シリーズ同様、後半まで響と父親の話はもつれ込むと思いますが、そこに至るまでの千変万化する、まるで気を抜く暇もないシンフォギアの展開に期待したいところです。
もちろん、エルフナインの姿にドキマギしてしまう雪音をはじめとする奏者たちの可愛い表情や、変身シーンも楽しみにしたいと思います。

20150712041301950.jpg

錬金術恐るべし。崩壊したギアが更なる力と形相(けいそう)を持って復活してくることを信じたい。
その鍵は、おそらくドヴェルグ=ダインの意味するところにあると思います。


ということで、ドヴェルグ=ダインについて調べてみたところ、北欧神話でいうところのドワーフがドヴェルグと呼ばれ、神の決定で人に似せた姿と知性を持つに至ったが、時に神と対立する関係でありながら、対価に応じて神々の象徴となる武器を制作する優れた匠として登場しています。

なのでフィーネを振った神と対立する立場っぽく感じますが、ダインの意味する力の単位と、自動人形の持つ哲学兵装がアリストテレス哲学から来ているものとすると、ダインが転じてデュナミスとなり、能力、可能態、潜勢態の意味を持つその哲学の概念を表し、事物の生成が可能的なものが現実的なものに発展して行われるものとするならば、ギアをドヴェルグが鍛え上げ、諦めないという奏者の想いによって強化復活する可能性が高いと思われます。

第2話にして、早くも雪音と奏の変身シーンがあったのは、後に強化復活したギアを見せるための段階作りのように思いましたが、さて、真実はどうなんでしょうか。
ついにエルフナインと出会った雪音は無事に彼女を司令の居る基地まで連れ帰る事が出来るのか、わくわくしながらGXの次なる展開を待ちたいと思います。


20150712040803777.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

戦姫絶唱シンフォギアGX 第2話「世界を壊すーーその前に」感想・考察 エルフナインの届けるドヴェルグ=ダインの遺産が砕けたシンフォギアを復活させる!?

戦姫絶唱シンフォギア

スレッドテーマ : 戦姫絶唱シンフォギア ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(2)

AFTER「Charlotte(シャーロット) 第2話「絶望の旋律」感想

BEFORE「だんちがい 第1話「一号棟 夢野団地」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • オリジナルアニメ「戦姫絶唱シンフォギア」シリーズ第3期作品。 2013年12月14日の「シンフォギアライブ2013」にて制作決定が発表された。そして2015年3月15日、ニコニコ生放送での第2期「戦姫絶唱シンフォギアG」一挙放送終了時に特報映像と共にタイトルが発表され、同時にティザーサイトがオープンした。 勃発 ―― 魔法少女事変 かつて――融合症例と呼ばれた少女は...

    R.U.K.A.R.I.R.I 2015/07/24
  • 第2話 世界を壊す--その前に 世界を壊す、響を攻撃するキャロル。どうしてシンフォギアを纏わない?戦うよりも、どうして世界を壊すのか理由を聞かせてよ。お前と違って戦ってでも欲しい真実がある。私は戦いたかったわけじゃない、守りたかっただけ。人助けの力では戦いたくない。人間の精気を吸ってガリィがキャロルの下を訪れる。知りたいのは父に託された命題だ。次は戦え、ガリィが移動、キャロルも消滅。 クリス...

    ぬる~くまったりと 2015/07/12

Top