二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 07/19

Charlotte(シャーロット) 第3話「恋と炎」感想 オムライスと歩未の能力といるはずだったお兄ちゃん

20150719050501648.jpg

お母さんの思い出があるオムライスに歩未が描いた言葉は、兄の有宇によって良くも悪くも具現化するのではないでしょうか。

How-Low-Helloのボーカル、西森柚咲の初登場となった今回、眠っている間に亡くなった姉・美砂が憑依することを柚咲は全く自覚が無いようですが、能力者を守ることになりふり構わない奈緒とは、姉の美砂の方が息が合うみたいですね。
そして美砂の発火と、生徒会メンバーの能力を使って、柚咲に迫る悪い芸能プロデューサーを懲らしめるところは、コメディタッチの要素も有って、この作品らしいというか、なかなか面白かったと思います。

さておき、初回から気になっていた有宇の妹・歩未の能力についてですが、先ず兄と同じく星ノ海学園に転入してきたのは、彼女が保護すべき能力を発現する可能性の高い娘ということですね。

そして有宇が初回で言っていた母親が勝手に親権を渡した叔父が二人を経済的に支えているようですが、未だ登場しない彼から入学案内が送られて来たのをその封筒から確認する事ができます。
なので叔父という人物は、二人が能力者となる可能性を持っていることを知っている、または誰かからそう教えられて指示されるままに転入案内を送って来たと考えられますね。

そして、この回で歩未がオムライスに描いていた言葉は「おめでとう」でしたが、研究者の魔の手から守ってくれる学園に入学し、生徒会の奈緒と高城に出会ったことは、結果的に彼ら兄妹の身を守ることになり、二人にとって「おめでとう」という言葉が、そういうかたちで具現化したように思います。

ただ第2話を見てみると、お弁当として持たされたオムライスにも妹ちゃんによって「おめでとう」と描かれていますが、クラスのみんなや高城に見られるのを恥ずかしがった有宇が食べないままにしてしまったので、その後彼は辛すぎる奈緒の身の上と能力者に突然襲い来る悲劇を、まざまざと見ることになってしまったんではないでしょうか。

同様に今回でも「いいことある♥」という言葉をマンションの入り口で擦って消してしまったことが、柚咲を助ける際に高城の猛烈なアタックを受けたり、自ら脚を刺す痛みを味わうことを招いたと思いますが、
彼が妹のオムライスに描いた言葉を嫌がったり否定する度合いによって、その言葉と反対の事が強弱の違いを持って降りかかるといったところでしょうか。
そして逆に美味しそうに喜んで食べると、より良い事や流れが起きて来るとも思われますね。

歩未にとってお母さんの思い出が詰まったオムライスを起点とし、そこに描かれた言葉への兄の有宇の反応によって妹ちゃんの能力の発現の仕方が左右される。
そんな兄妹ワンセットになった能力が、秘められた歩未の力ではないかと思います。

そして彼ら兄妹が、引越しした部屋に手伝いだと言って訪れた奈緒は歩未に面白いもの見せようかと自分の力を見せましたが、奈緒と高城は歩未を観察しに来たようにも感じますね。

全ては奈緒の言う一番頼りになる人物が星ノ海学園を作ってくれたおかげで彼ら能力者と能力を発現する可能性のある者の安寧が守られていますが、有宇の記憶からは消え、歩未にうっすらとその存在の記憶が残る、初回ラストで彼ら兄妹の手を引いていた兄らしき人物が、二人の叔父と一番頼りになる人物とは無関係ではないという感じもします。

おそらくその二人の兄の姿が見え出してから、驚くような展開へと進むのではないでしょうか。
三話目までを振り返り、歩未の能力と兄妹の上の兄について迫ってみましたが、個人ブログなので余り突っ込まないでくださいね。
ともあれ、ヒロインたちが出揃ったシャーロットの、次なる展開を楽しみに待ちたいと思います。


20150719050502875.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

Charlotte(シャーロット) 第3話「恋と炎」感想 オムライスと歩未の能力といるはずだったお兄ちゃん

Charlotte

スレッドテーマ : Charlotte(シャーロット) ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(4)

AFTER「戦姫絶唱シンフォギアGX 第3話「装者たちの黄昏」感想

BEFORE「だんちがい 第2話「二号棟 双子の宿題」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 口寄せ能力を持つ柚咲よりも主導権を持つ美砂。 ピンチになりそうな場面で出てくるのを見るに、柚咲を守りたいと思っているんだろうな。

    宇宙への行き方 2015/07/21
  • 寝坊して時間がなかったから、今日のお弁当はオムライスと言う歩未ですが、時間があってもオムライスだろ… 弁当派が殆どおらず、友達付き合い上、学食で食べると有宇は断るも ...

    ゲーム漬け 2015/07/20
  • nefiru: オムライス弁当拒否( ゚Д゚)y─┛~~ g_harute: が、結局断れない nefiru: まあ作ってあるしね(´・ω・`) g_harute: 食えない理由はメッセージ入りだからって・・・味はいいのか nefiru: 両方だろうな

    犬哭啾啾 2015/07/20
  • 第3話 恋と炎 今朝は寝坊したのでオムライス弁当の歩未。お弁当派は少ないのでもう要らないと拒否する兄。折角作ったから今日は持参してと押し切られる。ケチャップでメッセージ付きのオムライス、スプーンで消去。 ランチは高城の能力で数量限定の牛たんカレー。辛いカレーが嬉しい由宇。協力者は服を着てずぶ濡れにならないと能力を発揮できない。能力は口寄せと発火、場所は路上だった。しかも人気のない路地だから嘆...

    ぬる~くまったりと 2015/07/19

Top