二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 07/26

Charlotte (シャーロット) 第4話「刹那の本気」感想 ドロップとファールチップと有宇の本気

2015072606050275.jpg

最後に有宇を乗り移らせた奈緒の実験は、何が目的だったんでしょうか。

アイドル柚咲の転入に舞い上がる高城が面白いですね。
そして野球でもバントなら100%一塁をゲットできる彼のモザイクオチに、男の子のモザイクとか見たくなかったと笑ってしまいました。
奈緒もアイドルの登場に色めき立ち、自分の話そっちのけになりそうな男子たちや高城に向かって、ムッとした顔を見せてしまうところが面白かったです。

さておき、アバンでは弁当が必要ないと言われた歩未が、早朝からお兄ちゃんのために一生懸命フレンチトーストを作ってくれましたが、有宇の思った通りのピザソースをたっぷり使ったものでしたね。

前回オムライスに歩未が書いた文字が、兄の反応で良くも悪くも具現化するのではないかと書きましたが、秘伝のピザソースが歩未の能力発動にとって重要な要素のひとつであると思われます。
本編開始早々、風邪をひいているかもしれないお兄ちゃんに、たまには休んだらと言っていた歩未の言葉が、何も言わずに有宇がピザトーストを平らげたことで、野球の試合の勝敗を決める場面を彼が能力を使わずに乗り切らなければならない事態を発生させる事になったのだと思います。

そして文字通り能力をお休みした彼の本気が見れた振り逃げのシーンでしたが、はてさて、野球部でもない有宇が念動力で曲がるドロップにタイミングを合わせる事ができたのは、ただの主人公補正によるものだったんでしょうか。

そこで気になるのが、最後の奈緒の実験ですが、なぜ彼女は念動力のあるピッチャーに有宇を乗り移らせたのか、その目的に迫るヒントがドロップにタイミングを合わせていく有宇にあったと思いました。
彼は試合の途中、得点を取られるピンチを迎えた際に、相手チームのバッターに乗り移っています。

もしその時に、そんなに強いバッターでなかったにしろ、その人物の野球のスキルの一部でもゲットしていたのだとしたら、そこに今まで乗り移った人たちの能力がより合わさる事で、本来擦りもしないボールにバットを当てるのが可能になったのかもしれませんね。

そして、奈緒の実験は、その事を確かめるのが目的で、判断のつきやすい能力者を対象に有宇を乗り移らせたのではないでしょうか。
まだ情報も少なく、個人的な考察にすぎませんが、もし有宇の能力に乗り移った人物の力を幾らか自分のものとして使えるという力があるとしたら、かなり大きなピンチを乗り越えられそうですね。

楽しい野球回を見ながら、そんな事を思った視聴となりました。
ともあれ、高城の今後の活躍を期待しつつ、真実がひとつひとつ明かされていくのを楽しみに待ちたいと思います。


20150726060301685.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

Charlotte (シャーロット) 第4話「刹那の本気」感想 ドロップとファールチップと有宇の本気

シャーロット

スレッドテーマ : Charlotte(シャーロット) ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(10)

AFTER「GOD EATER (ゴッドイーター) 第3話「アリサ・イリーニチナ・アミエーラ」感想

BEFORE「戦姫絶唱シンフォギアGX 第4話「ガングニール、再び」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  •  Charlotte -シャーロット-  第04話 『刹那の本気』 感想  次のページへ

    荒野の出来事 2015/07/31
  • 野球回だぁあ!!

    ゴマーズ GOMARZ 2015/07/28
  • 野球回。野球が好きなんですかねこの作者はw

    キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 2015/07/27
  • 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 第4話『世界いわく、愛は正義』今回は・・・どっから突っ込んでいいものやら。いや、このアニメの場合は、突っ込んだら負けだよな。なん ...

    ニコパクブログ7号館 2015/07/27
  • 誰にも兄と同じ悲しみを味わってほしくない・・・ 本気で行動する友利の想いが感じられる野球回でした!

    宇宙への行き方 2015/07/26
  • 第4話 刹那の本気 昼食が要らないので朝食に全力を傾ける歩未。フレンチトーストが赤い、砂糖に甘いピザソースだった。 黒羽柚咲が転校してくることでクラスでは噂になっていた。真実だと知って男子は大喜びで踊りだすものまで出る始末。朝の番組の占いコーナーで開発された64のおまじないを持っている。一つは重なっていて実質は63だと詳しい高城。 熊耳が新たな能力者を示す、能力は念動力。その高校は友利奈緒が...

    ぬる~くまったりと 2015/07/26
  • 弁当を拒む事で、歩未の激マズ料理を回避しようとした有宇ですが、弁当がいらないなら朝に気合を入れようと思ったと、フレンチトーストにピザソースがかけられた、悲惨な朝食。 ...

    ゲーム漬け 2015/07/26
  • Charlotte(シャーロット) 第4話『刹那の本気』 感想(画像付) 麻枝さんの作品では外せない野球回でした(笑) 柚咲ちゃんのおまじないシリーズの方が強烈でした(^^; これからも毎回ネタになるんでしょうかね?    柚咲が星ノ海学園に転入して来た日に熊耳が生徒会に伝えた能力者の情報は、 友利があらかじめマークしていた高校野球の投手と合致するものであ...

    空 と 夏 の 間 ... 2015/07/26
  • 野球やってる。本当の能力者はキャッチャーかと思ったけど。バッター以外にも乗り移ってたら凄い楽に勝てたんじゃないかこれ。…まぁいいや。 茶番な内容だったけど、有于の能力で何か実験してたっぽいし、この調子でどうでもいいエピソードやりながら終盤への伏線張っていく感じ?念動力ピッチャーの不完全な部分て何だったのか謎なんだが、以前の念写男といい、1話使い捨て能力者に対して能力不完全設定がおざなり...

    悠遊自適 2015/07/26
  • Charlotte -シャーロット- 第4話「刹那の本気」です。 第3話まで来ま

    藍麦のああなんだかなぁ 2015/07/26

Top