二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 07/27

GOD EATER (ゴッドイーター) 第3話「アリサ・イリーニチナ・アミエーラ」感想

20150727074203312.jpg

スピード感あるアリサの神機変形に興奮!
輸送機へと迫るアラガミの群れに総毛立つ、劇場版クオリティのバトル回に瞬きを忘れそうになりました。


アバンのあの群れといい、最後の超巨大なアラガミといい、美しくも恐ろしさを感じさせる映像に引き込まれていくようでした。
そして期待していたゴッドイーターたちの戦いも、銃形態と剣形態の変形を即座に行いながら戦うアリサが、輸送機の機体上のみならず、命綱を使って機体下に潜り込んだり、時にアラガミを足場にしながら空中を移動して戦うという変化に溢れた戦いを見せてくれて、おおー!って三回くらい声に出しながら画面に食らいつくように見ていました。

あの神機変形の速さと、スピーディで縦横無尽な戦いがゴッドイーターの魅力ですが、アニメーションならではの空間の広がりを感じさせる舞台を使ってその戦いを見せてくれたのは、とても興奮したし、なにより面白かったですね。

そして輸送機の機体上と高高度で背中を合わせる事になったアリサとレンカ、落ち着き払ったリンドウの一振り、ヘリから狙撃するサクヤと、それぞれの個性と持ち味を感じるバトル回になったんではないでしょうか。
エネルギーに変えるという捕食のひとつの形も見ることができて、一ファンとして大満足のエピソードでした。

さておき、新型神機使いのアリサを助けるために来たという連絡をするリンドウでしたが、迷うことなく要らないと返すアリサが面白いですね。
彼女のあまりの素っ気なさに、リンドウさん言われちゃったねとニヤリとしてしまいましたが、彼女は輸送機のスタッフも一緒じゃなきゃ嫌だったんでしょうね。

たしかに彼女に言葉が足りないところはありましたが、自分ひとりでスタッフたちと共に窮地を脱する自身があったんでしょうか。
やがて進化するアラガミが群れの中に出だし、さらなる大群を呼び寄せている事を知った彼女は、少なからずプレッシャーを感じたと思いますが、彼女の想いを知ったリンドウがそれに協力し、レンカが覆してやる!と共に戦ってくれた事は、彼女にとって嬉しいことだったと思います。

そして素直にありがとうなんて言いそうにない様子のアリサが、個人的には好きなんですが、リンドウたちとの出会いが彼女にとってどんなものになるのか、ゴッドイーターの今後を楽しみにしたいと思います。


2015072707420207.jpg
20150727074204136.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

GOD EATER (ゴッドイーター) 第3話「アリサ・イリーニチナ・アミエーラ」感想

ゴッドイーター

スレッドテーマ : 2015年夏アニメ ジャンル : アニメ・コミック

(2)TB(1)

AFTER「干物妹!うまるちゃん 第3話「うまると弟子」感想

BEFORE「Charlotte (シャーロット) 第4話「刹那の本気」感想 ドロップとファールチップと有宇の本気

COMMENT

  • No.304 No title

    こんばんは、ufoさんということで期待度が高かった分バトルシーンは少し私にはインパクトが足りませんでした。悪かったわけではないのですが少しハードルが高すぎたかもしれません。

    それにしても来週早くも2回目の特番ですね。fate、ゴッドーター、来年にはテイルズのアニメ化と忙しすぎるのか少し心配になります。忙しくて製作が間に合わないのかどうかは分かりませんが、もしそうであるならばゴッドイーターとは関係なくなってしまいますが炎上しまくったゼスティリアなんてアニメ化しなくていいとさえ思います。

    投稿者:エミマル 2015/07/28 (火) 20:41
  • No.305 エミマルさん、こんにちは。

    ufoさんということで期待してた3話めでしたが、世間では戦闘パートの動きがもうひとつもの足りなかったという感想が目立ちますね。
    私は純粋に初回と比べたので、今回は良かったと思いましたが、エミマルさんのコメントのように思われた方が多かったのは事実ですね。

    この作品の監督さんはゴッドイーターに携わって長いと思いますが、テイルズもFateも、空の境界の制作に参加された時と同じく、この方が限られた回の絵コンテは担当されると思いますが、監督に就くことは無いと思いますので、その辺りは分けて考えられてもいいと思います。
    作画メンバーも同じく別チームになると思います。

    投稿者:甘エビver.2 2015/07/29 (水) 09:47

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 第3話 アリサ・イリーニチナ・アミエーラ 海にもアラガミが存在する。ヘリに救出に向かう3人。既に多数のアラガミが輸送機に群がっていた。輸送機とは通信ができない。アリサが出撃していたので交信する。輸送機を捨ててアリサだけなら救出できると判断するリンドウ。 救出は要りません。新型を使いこなすアリサ。捕食してエネルギーとして吸収利用できる。レンカとサクヤが射撃で援護する。アラガミが進化して仲間を呼...

    ぬる~くまったりと 2015/07/27

Top