二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 08/05

【OVER LORD】オーバーロード 第5話「二人の冒険者」/ ミニアニメ“ぷれぷれぷれあです”感想

20150805105307480.jpg

新たな舞台はエ・ランテル!モモンちゃんとナーベの冒険譚が始まりました。
そして、ミニアニメ「ぷれぷれぷれあです」はAT-XかWebで!


空いた口が塞がらない骸骨を初めて見た気がする…
アルベドに設定変更のネタばらしをしてしまったアインズでしたが、元々の設定者も娘を嫁に出すように喜んでくれると目を爛々とさせる彼女に、え?という感じで困ってしまうアインズが面白いですね。

自業自得なんでしょうけど、そこにシャルテイアも加わって、やれ賞味期限切れだの、胸パッドだの、いくら愛されててもこれでは逃げ出したくなりますね。
ただ、逃げるつもりでナーベを連れてエ・ランテルに出かけたのではないでしょうけど、出発した理由のひとつにはなってそうですね。

さておき、何処かにいるかもしれない自分と同じく異世界に来てしまったプレイヤーに出会う可能性を追って、アインズは先ず有益な情報を得やすくするために、彼の地で冒険者として名を上るという策に打って出ました。
しかし、無用にナザリックの存在を知られたくない彼には使えるお金が無い。
なのでギルドに登録して仕事を受けようという流れになって行きますが、いかにもゲームぽい展開ですね。

そして、そこで漆黒の剣という冒険者たちをはじめ、アインズ改めモモンに指名で仕事を依頼して来たバレアレと出会う事となり、一気に話が動き出したのを感じますね。

ただ注視したいのは、街の宿屋で絡まれたモモンがひょんな事から弁償にと差し出した赤色のポーションが、伝説上の優れものである事を薬師でもあるバレアレの祖母が見抜き、何らかの狙いを持った彼女の提案でバレアレが仕事を名指しで依頼して来た事です。

しかもバレアレはその事を悟られないようにモモンに嘘までついていますが、この事が後に彼ら人間たちに何をもたらすのか、モモンの目的にとって大切にしたい場所であるカルネ村が近いというのも絡んで、かなり面白い事になるんじゃないでしょうか。

そして、人間をナメクジ程度の存在と認識しているナーベに言い寄るルクルットは、モモンのおかげで首の皮一枚で命がつながっているのを知らないのが面白く、この旅の定番ネタになりそうですね。

その他にも最年少のスペルマスターニニャ、あらゆるマジックを使えるバレアレ目当てにズーラーノーンを動かして悪だくみをしかけて来る女の子・クレマンティーヌと、個性的な登場人物たちが揃いだし、これからお話がどう転がって行くのか楽しみに思います。

20150805114701635.jpg

ぷれぷれぷれあですep1.ミニ感想

アインズ様の戦いもこなすメイド隊、プレアデスの楽しいお話になると思いますが、ナーベの本格的なエピソードへの参加に併せて始まったみたいです。
しかしこの1話、肝心の乙女たちの中からいったい誰が登場するんでしょうか。
かなり可愛いメイドさんが揃っているので、楽しみにしていますが、初回のスクショによればアインズ様が頭を抱えているようですね。

さて何が起きたのかは、ネタバレしませんが、やっぱりアインズ様よりモモンガちゃんの方が合ってると改めて思うエピソードでした。
公式ではWebでも公開するとお知らせがあったので、興味のある方はオーバーロードの公式Twitterもしくはサイトさんの方で確認してみてください。

関連記事

この記事と関連する記事

【OVER LORD】オーバーロード 第5話「二人の冒険者」/ ミニアニメ“ぷれぷれぷれあです”感想

オーバーロード

スレッドテーマ : 2015年夏アニメ ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(4)

AFTER「六花の勇者 第5話「七人目の勇者」感想 割れた石板とナッシェタニアに漂う違和感

BEFORE「のんのんびより りぴーと 第5話「お好み焼きを食べた」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 情報網を広げるため冒険者として潜り込むアインズと、部下のナーベ。たぶんメイドの一人だと思われます。まぁこのメイドも人間はゴミと思ってるようですが。部下は強いけど必ずしもアインズの思惑通りに動かないので、結構扱いに困りそう。。 アインズが赤いポーションを冒険者にくれてやったのをきっかけに、アインズというか偽名で名乗ったモモンの事をききつけクスシの少年に指名で依頼をされる。ただその前...

    自己満足 2015/08/08
  • オーバーロード 第5話『二人の冒険者』 感想(画像付) 魔王レベルなのに、一介の冒険者に扮して情報収集に向かうアインズ。 メイド・ナーベラルと愉快な仲間たちの珍道中になるのか?(笑) 早速、面倒なこ組織に狙われてるようですが…。      カルネ村の事件の後、アインズは戦闘メイド(プレアデス)のナーベラルを供に連れ、 リ・エスティーゼ王国の城塞都市《エ・ランテル》にや...

    空 と 夏 の 間 ... 2015/08/06
  • ナーベラル・ガンマさんは天然のドSさん。 赤いポーションは、波乱をもたらしそうだ。 強過ぎる者は所持アイテムの価値を把握せなあかんよ。 以下ネタバレあり。 アニメ小説付き限定版など

    こう観やがってます 2015/08/06
  • 第5話 二人の冒険者 スレイン法国のニグン隊長は捕虜として尋問中。アウラが周辺を警戒中、大平原を通過して森に入った。カルネ村とは今後も友好関係を維持したい。仕事の報告も終わるアルベド。愛情を込めた態度にドギマギするアインズ。お前の性格は私が改変した、製作者に申し訳ない。宜しいのではないのでしょうか。製作者も娘を嫁に出すような気持ちでしょう。 シャルロッテが出立するので暫く会えないからと挨拶に...

    ぬる~くまったりと 2015/08/06

Top