二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 08/06

六花の勇者 第5話「七人目の勇者」感想 割れた石板とナッシェタニアに漂う違和感

20150806120302591.jpg

そもそもどの時点から結界という罠は始まっていたんでしょうか。

勇者たちの自己紹介と、誰が七人目の偽勇者なのかという謎解きが始まり、戦闘は無くともなかなか面白い回になりましたね。
ハンスやチャモに個性的な動きをつける事で、会話劇を上手く見せていたと思います。

さておき、七人目の勇者に迫るのはハードルが高いので、先ずは誰が結界を作動させたのかに迫ろうと思いましたが、考えるより見た方が早いだろうということで、前回のアドレットが神殿に入る辺りからチャモが登場して来るまでをもう一度見てみました。

アドレットが門を開け、その直後すぐさま中から出てきた神殿の守り手と彼は戦っていましたが、あっという間に倒していたので、その短い時間の間に誰かが中に入ったとは考えにくいですね。
そして今回のラストでハンスはアドレットにかなり濃い疑いをかけていましたが、聖者の仕掛けに何度も苦労させられた経験のある彼によれば、密室という状況はそう簡単に覆すことのできないもののようですね。

誰もいない神殿内部で結界を発動させるのは、魔力を使って剣を動かす可能性はあっても、同時に発動のための言葉も言わなくてはならないので、普通に考えて不可能だと思います。
なのでハンスが言うとおり、アドレットが門を開けてからの事の推移が、誰が結界を発動させたのかを突き止めるポイントになるのではないでしょうか。

振り返れば、アドレットは結界を解除しようと自ら手を剣で引き、師匠から聞いていたこの手の結界の解除の方法を試していました。
そして一方、前回非常に違和感を覚えたナッシェタニアの突然のパニックへと場面は進みましたが、ここで彼女は暴れながら剣の柄で3つの台座の上にある石板を真っ二つに割り、置いてあった説明書らしきものを跳ね飛ばしているんですね。

さて、この割れた石板。
勇者たちが階段で上がった先の剣と台座がある場所で自己紹介をしている間、ハンスとチャモをはじめ、彼らが話すカットの中に、ことごとく一緒に映り込んでいました。
そしてふと、繰り返される勇者たちと石板のカットが結界発動の謎を解くヒントを映像で示しているのではないかと感じたのです。

しかし、ここで2つ大きな問題点が浮き上がって来るのですが、それはアドレットが神殿の守り手を倒した直後ぐらいに霧が発生して、結界の発動が行われたこと。
そしてもう1つは、砦で聞かされた結界の発動は剣を台座に刺して決められた言葉を言うというところですね。

ではハンスによって密室の難易度の高さが強調され、門が開いてから結界発動までのタイムラグが非常に短かったことから、アドレットが見たあの霧は、結界が発動したと勘違いさせるためのまやかしではなかったかと考えてもいいんじゃないでしょうか。

魔物たちが大量に神殿に向かって来る勇者たちを待ち受けていたり、人に化けていたり、どう見ても準備万端整えた魔物が門を開けるだろうアドレットと勇者たちを疑念の渦の中にハメようとしているとしか思えないです。
そして人の言葉を使える魔物がいるということは、勇者たちを潰したあとに、人を騙して結界を解除させることも魔物にはできると見て間違いないでしょうね。

それは同時に、彼らが神殿の仕組みを熟知しているということではないでしょうか。
もし剣を突き立てるのではなく、石板を割ることが発動のキーとしたなら、この罠はいつどこから始まったんでしょうか。
ハンスが王から神殿の結界について聞いていなかった、そしてモーラもこの神殿の結界について詳しく知らなかったというのがその伏線のようですね。

そして、今回もアドレットに急に自分の気持ちを伝えるナッシェタニアがおかしいですね。
彼女は結界を発動するために何者かに何らかの方法で使われたのか、それとも偽勇者そのものなのか、私は前者だと思いたいですが、全てが明かされる次回からの展開を楽しみに待ちたいと思います。


20150806120303705.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

六花の勇者 第5話「七人目の勇者」感想 割れた石板とナッシェタニアに漂う違和感

六花の勇者

スレッドテーマ : 2015年夏アニメ ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(3)

AFTER「ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン 第17話「トレジャー・エヴリー・ミーティング」感想

BEFORE「【OVER LORD】オーバーロード 第5話「二人の冒険者」/ ミニアニメ“ぷれぷれぷれあです”感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 六花の勇者 第五話「七人目の勇者」です。 土曜日放映のアニメ『六花の勇者』ですが

    藍麦のああなんだかなぁ 2015/08/06
  • 評価 ★★★ つまり俺のことだ!               

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2015/08/06
  • 第5話 七人の勇者 ハンスとアドレットは外を縦横無尽に走り回るが 結局元の場所に戻ってくる。外は閉じられた結界、脱出が不可能なことを確認した。モーラは文献を再度確認、霧幻結界の解除方法は不明。結界を起動したものは解除できる、起動者が亡くなっても解除。結界は人間にしか起動できない。神殿には塩の聖者が施した結界で凶魔は侵入できない。 一番疑われているフレミーは拘束されていた。今一度、自己紹介をし...

    ぬる~くまったりと 2015/08/06

Top