二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 08/13

六花の勇者 第6話「罠と潰走」感想 ナッシェタニアの真の狙いとは?地上最強の男が真実に迫り出した気がする。

20150813100902480.jpg

結界発動に関して、八人目の関与が有ると言い出したアドレット。
その言葉に偽勇者が誰なのかを紐解く鍵が有ると思いました。


前回の感想で結界の発動キーは剣ではなく石板を割る事で、狂乱を装ってそれを行ったナッシェタニアが結界を発動させたのではないかと書きましたが、今回の彼女を見て確信に変わってきた感じです。

展開としてはアドレットへの疑惑が深まり、その身に危険が迫った彼がフレミーを人質に逃げ出した形になりましたが、そもそもアドレットに神殿へ先に行ってくださいと言い出したのはナッシェタニアで、彼をハメた張本人であるはずなのに、ゴルドフに疑いの深まるアドレットをなぜかばってくれないの!と強く言ったり、たとえ彼女が偽勇者であったとしても、勇者を殺すためにアドレットをハメたわけではない事を感じます。

では彼女の真の目的とは何か。
自分が結界を発動させたとバレないようにアドレットを使い、結界を発動させることですね。
そしてアドレットについては、彼なら疑われてもなんとかそれを躱してくれるという彼女らしい甘い見通しがあったように思いますが、勇者同士が疑いあったり、その結果誰かが命を失う事態を招くのは、彼女のゴルドフへの言いようを見ていると、彼女の望むところではないと思いました。

なので結界発動そのものが彼女の目的であり、結界が発動する事によって生まれる事態とは、魔物が人の居る地域に攻め込めない事と、勇者が魔物と戦えないというものですね。
その不戦、つまり魔物と勇者、そして人が戦わない状況を作り出すのがナッシェタニアの真の目的だと思います。

しかし後半のアドレットの言葉によれば、結界を発動させた者は魔物と通じているとのことなので、砦で発動に剣を使うという話を聞かされたところからが罠の始まりだったとするならば、その時点で魔物とナッシェタニアが通じていた、つまりは彼女が偽勇者であるという事になりますね。

この作品は今までもフレミーを使って勇者候補殺しイコール偽勇者とミスリードしたり、さらっと誰かに真実へのヒント語らせていたりするところをちょくちょく感じてきましたが、おそらく悲惨な状況で笑っている世界最強の男に語らせた事も、真実へのヒントというか、真実そのものと思った方がいいんじゃないでしょうか。

となると、この結界発動に関わる七人の他にもう1人キーマンが登場して来ると見ていいですね。
その場合、その人物が罠のために魔物に協力した、或いは協力させられたとも考えられますが、それよりもそれが聖者なのか、全体で八人となってしまう新たな勇者となるのか、アドレットがその辺りを解き明かすのが楽しみになってきました。

そしてもし、それが八人目の勇者であった場合、二人の偽勇者が存在する事となりますが、ここまでアドレット以外の勇者が六花の紋章を浮かび上がらせるシーンが何故か無い事と関係して来るのではないでしょうか。
ずっとアドレットの紋章が浮かび上がるシーンに漠然とした違和感を感じていますし、なぜ彼以外の勇者のそうしたシーンが無いのか、不思議に思っています。

以前偽勇者は本人が自覚していない状態で魔物の策に踊らされているのではないかと書きましたが、勇者を仲違いさせることがアドレットを使って行われているのが今の事態とするならば、八人目の勇者が登場した場合にアドレットも偽勇者という事になるのではないでしょうか。

そしてここまで魔物側の狙いなり、策謀を一切描かないのは、それを描くと真実が明らかになってしまうからだと思います。
ともあれ、まずはアドレットがこれから探す魔物の協力者が本当にいるのか、いたとしたらどんな人物なのかを楽しみにしたいと思います。


2015081310140265.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

六花の勇者 第6話「罠と潰走」感想 ナッシェタニアの真の狙いとは?地上最強の男が真実に迫り出した気がする。

六花の勇者

スレッドテーマ : 六花の勇者 ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(3)

AFTER「ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン 第18話「エヴァー・フェルト・チーティド」感想

BEFORE「【OVER LORD】オーバーロード 第6話「旅路」/ ぷれぷれぷれあです ep.2 感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 六花の勇者 第六話「罠と潰走」です。 土曜日放映のアニメ『六花の勇者』ですが、感

    藍麦のああなんだかなぁ 2015/08/13
  • 評価 ★★★ 犯人はこの中に……いない!?               

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2015/08/13
  • 第6話 罠と潰走 幻霧結界を作動させたのはアドレットだ。ハンスの説明に自分ではないと説明するが全てが 無理のある策だった。封印は建物全体に施されており、穴を掘ったり 建物を壊して侵入できない。その時点で封印が解除され、最初の侵入者は 兵士に襲われる。 封印の聖者も敵に味方したのでは?神殿の封印を施したのは四年前に亡くなった先代の聖者。今の聖者では、この封印は施せない。ハンスの言葉は全て正しい...

    ぬる~くまったりと 2015/08/13

Top