二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 08/24

干物妹!うまるちゃん 第7話「うまるのお兄ちゃん」感想

20150824080302203.jpg

おふくろを想う聖人のタイヘイさんにホロリときましたです。

相変わらずお兄ちゃんに甘え出したら止まらないうまるでしたが、悪い顔から泣き顔に変わって行くところは反省会を催さなきゃならないレベルでしたね。
案の定、予期せぬ起きたらお兄ちゃん不在の刑が発動して、うまるは泣きに泣いてしまいましたが、タイヘイは捨てちゃったフィギュアと同じものを探しに出かけていたのでした。

そしてかなり探し回った甲斐もなく、タイヘイは代わりに日本人形を買ってきましたが、うまるは日が落ちるまでフィギュアを探してくれたことがとっても嬉しかったんじゃないでしょうか。
翌朝いつもとは違って、お兄ちゃんに手を焼かせずに家を出るうまるが楽しそうにしていましたね。

さておき、海老名ちゃんに誘われてタイヘイを含む三人でラーメン屋に出かけたうまる。
家でカップラーメンは禁止されているらしく、この期に二種類楽しもうということで、またまたタイヘイに甘えていました。
ただ海老名ちゃんはラーメンを可愛く食べるうまるに気が行ったみたいで、彼女のような女の子になりたいと改めて思ってしまいますが、当のうまるは家系のラーメンにはコーラを一緒に楽しみたいと考えていたり、二人のギャップが面白いパートだったと思います。

後は駄菓子屋を懐かしく感じるような良い雰囲気のシルフィンのパートと、切絵ちゃんとタイヘイの同僚ぼんばが兄妹だったり、間に笑えるパートを挟みながら、お話は徐々にほっこりする方へと舵を切って行ったようですね。

最後は、サブタイトル通りのタイヘイのパートとなりましたが、子供の頃に出会っていたとは知らず、人懐っこい太った三毛猫に導かれる様に道に迷ってしまったタイヘイ。
さて家に帰るにはどちらへ進めば良いかと思案している時に、再び姿を見せた猫に指をペロリと舐められますが、その瞬間にかつてこの道はおふくろと歩いた道だったと思い出すその不思議さと、お盆らしいというか、今は離れて暮らす母の面影を思い出したタイヘイに涙腺がゆるりと緩むのを感じました。

少年の時に出会っていた三毛猫さんも、大きくなったタイヘイに何か言いたげな感じもして、あったかい余韻を残す良い締めだったと思います。
笑えるだけじゃなく、ちょこちょこと良い話もある干物妹!うまるちゃんの次回も楽しみですね。


20150824075801851.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

干物妹!うまるちゃん 第7話「うまるのお兄ちゃん」感想

干物妹!うまるちゃん

スレッドテーマ : 干物妹!うまるちゃん ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(7)

AFTER「赤髪の白雪姫 第8話「記憶は過去のらせんを描いて…」感想

BEFORE「Charlotte(シャーロット) 第8話「邂逅」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 評価 ★★★ 一人ぼっち怖れずに~生きようと夢みてた~♪                

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2015/08/26
  • シュバフィーン!

    ゴマーズ GOMARZ 2015/08/26
  • 今週もタイヘイ兄貴に甘え放題のうまるちゃん。 ブラックうまるが発動と、困ったさん連発。 そんなうまるちゃんに一番のお仕置きは兄貴と暮らすの禁止!でしょう。 起きたら兄貴いないだけで大ぱにっくですし。 兄貴・うまる・海老名ちゃんでラーメン屋さんへ。 ラーメンの食べ方も可愛い海老名ちゃん♪ ぼんば、うまるちゃんと初対面! 干物妹バージョンとだけど^^; そして今回...

    のらりんすけっち 2015/08/24
  • 兄ちゃん甘すぎるなぁ・・・「干物妹!うまるちゃん」の第7話。 タイヘイが掃除をしているときにうまるにちゃんと確認してフィギュアの箱を捨てる。 しかしその箱にはまだ交換用パーツが残っていてうまるが騒ぐ。 実はそれほど必要なパーツではなかったがタイヘイが困っているのを見て 負い目があればゴロゴロしても怒られなくなるだろうと過剰に惜しむフリをする。 そんなうまるの下心に気付かずに本気...

    ゆる本 blog 2015/08/24
  • 第7話 うまるのお兄ちゃん 休みの日はゲームしてゴロゴロするうまる。お兄ちゃんに甘えまくり。タイヘイも文句を言いながらも甘やかしてしまう。お兄ちゃん、呼んでみただけ。発音ミクのフィギュアの箱が見当たらない。変顔パーツが入っていたのに。兄に要らないと言ってしまったので自分が悪い。分かっているが、あまりにキョドっている兄に悪魔の囁き。怒って泣き叫ぶ、そして眠ってしまう。目覚めると兄が居なくて不安...

    ぬる~くまったりと 2015/08/24
  • いやあ、後半の演出がすばらしい! 猫を追いかけて過去の思い出に触れる。 それだけの事だけど印象的だったな。 ARIAの社長回に似た、 まったりと時間が過ぎていくようで好きです。 ここは母親(海外勤務中)との記憶がある土地なのか。 以前、住んでいたことがあるのかもね。 そういえば、きりえとシルフィンも妹ですか。 妙な繋がりがあるものですw

    アサナノ! 2015/08/24
  • 干物妹!うまるちゃん 第7話『うまるのお兄ちゃん』 感想(画像付) タイヘイの同僚・本場って切絵ちゃんの兄だったんですね。 何気に兄妹の多いアニメです(笑) シルフィンとアレックスの関係は何か気になりますw  

    空 と 夏 の 間 ... 2015/08/24

Top