二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 09/03

六花の勇者 第9話「疑惑の蕾」感想

20150903014003901.jpg

あなたを信じられない。でももっと知りたい。
揺れるフレミーちゃんのツンデレ具合も面白かったですが、いよいよ謎解きが始まった感じですね。


チャモとハンス、アドレットが戦うパートは視点が変わったり、どうやって凶魔の囲みを抜くかを考えるアドレットのギリギリ感が全体に溢れていて、おもわず目が離せない感じでした。

ただ最後は仲間になってくれたハンスを後ろから蹴るのか!?と思いましたが、それが窮地をひっくり返すアドレットの最後の決断で、チャモを取り押さえてからイテテテとするハンスもそれが分かっているのか、二人の信頼関係を感じさせる面白いバトルの締めだったと思いました。

さておき、結界の発動は六花の勇者たちが神殿に入ってから起きたことで、あの時発生した霧は結界の発動した時が本当はいつだったのかを正確に掴ませないためのブラフだったと言い出したアドレット。
そして凶魔に協力する聖者がそれに一役買っていると考えた彼でしたが、フレミーに聖者の力は同じところに同時には作用しないと、あっさり否定されてしまいましたね。

こうして再び、フレミーはアドレットに銃口を向けることになりかけましたが、それでも希望を捨てず笑う彼を見て、撃つのは止めてしまいました。

この辺りフレミーが素直じゃないと云うよりは、どうしたらそんな風に居られるのか、彼をこれからも見ていたい、そして知りたいと云う思いが強いと感じますが、それは即ち彼への興味が大きくなっているということで、何かの拍子でその気持ちが恋に変わってもおかしくはなさそうですね。
今のところ、ヒロイン枠をフレミーが持って行っちゃってる感じですが、今後二人がどうなっていくのか楽しみなところです。

さて、謎を解く鍵となる霧の発生原因についてネットで調べてみましたが、これまで描かれた背景などを参考に神殿の周りの地形をイメージしてみると、ぴったりくるのが放射冷却による発生だと素人目で思い至りました。

山林に囲まれて風の無い神殿周りの地形は元々放射冷却しやすいものらしく、凶魔の爆撃シーンによれば上空の熱源となりうる雲の無い快晴状態でもあったし、そこを温め続けて急にそれを止めれば霧の発生条件を満たすようですね。
そして、フレミーが言っていた同じところに同時に聖者の力は作用しないと云うのも、霧発生時点の後に結界が発動したとするならば、問題は無いと思います。

ただその裏付けを取ろうと、第4話をまたまたふり返って見てみましたが、ヒントらしきものは、凶魔の群れに遭遇する以前に、神殿に向かって進むアドレットが額を拭うぐらいしか見つけられませんでした。
暑さの表現の一つと思われますが、今までちょくちょくと真実へのヒントを主にアドレットとナッシェタニアを使って語らせてきた事を頭に巡らせてみると、2話くらいで神殿辺りを温める力を持ってそうな聖者の名前が登場していましたね。

ナッシェタニアから名前が出て、アドレットも知っていた○○の聖者。
おそらく彼女の登場で結界の謎解きが始まる事になるんじゃないでしょうか。
好意を持っているのを知りながら、ついマイペースで胸元の紋章を見て。とか言うナッシェタニアに、困ったお姫様だと改めて感じながら、謎解きの始まりそうな次回を楽しみにしたいと思います。
そして、ひとつ付け加えておきたいのは、結界を発動させた者がそのまま七人目にはならない気がします。


20150903014001915.jpg

TB送信先 http://ai-mugi.blog.eonet.jp/aimugi/2015/09/post-ae81.html
関連記事

この記事と関連する記事

六花の勇者 第9話「疑惑の蕾」感想

六花の勇者

スレッドテーマ : 六花の勇者 ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(4)

AFTER「ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン 第21話「ネオサイタマ・イン・フレイム PART1 ライク・ア・ブラッドアロー・ストレイト」感想

BEFORE「【OVER LORD】オーバーロード 第9話「漆黒の戦士」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 今回はフレミーEDか。活躍度によってEDは変わるらしい。 アドレットとハンス協力プレイでチャモの凶魔軍団と戦闘。凶魔はキリがないので当然連携してチャモを狙う。けどその程度は誰でも考えることで皆同じことをしてきたらしい。しかしここのチャモの顔がにくたらしい。。アドレットが凶魔をひきつける笛と火責め、そして毒針で凶魔を足止めしハンスはチャモを完全狙い。直前でチャモは凶魔を吐いてきたが...

    自己満足 2015/09/04
  • 六花の勇者 第九話「疑惑の蕾」です。 アニメ『六花の勇者』ですが、面白く見てはい

    藍麦のああなんだかなぁ 2015/09/03
  • 評価 ★★★ ところがどっこい…… 夢じゃありません……! 現実です……!               

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2015/09/03
  • 第9話 疑惑の蕾 沼の聖者チャモの吐き出した凶魔の攻撃に いずれは疲れて破れるだろうと考える。チャモを倒すしか無いが、凶魔が連携して自動で守る。策はないのかと考えるアドレット。凶魔を集める笛、炎、駆使して今度は自分に向かわせる。ハンスをアシストしてチャモを気絶させる。 結界の発動方法を知らなかったことをチャモに確認する。ハンスには神殿でチャモを見張ってもらう。 そしてアドレットの仮説の可能性...

    ぬる~くまったりと 2015/09/03

Top