二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 09/18

がっこうぐらし! 第11話「きずあと」感想

20150918075801559.jpg

笑顔でいてね。そうめぐねぇと約束したゆきの涙と笑顔に希望を感じました。

楽しい日常はなりを潜め、ゾンビとなったかつての同級生たちが校舎じゅうに溢れかえらんばかりに跋扈し出します。
電力施設は燃え上がり、最後のバリケードも破られつつある状況の中、覚悟を決めたみーくんがひとり地下施設へと薬を取りに向かいました。

もし、りーさんとくるみが居なかったら、圭と太郎丸が居なかったら、そしてゆきと彼女の笑顔が無かったら、この学校にくる事も無かったし、楽しいことを経験する事も無かったというみーくんは、それをみんなに返すために自分を精一杯鼓舞したんでしょうね。

しかし、非常電源に切り替わった事で彼女の行く手をゾンビたちが遮ってしまい、辛く悲しいめぐねぇとの出会いを乗り越えた事も無に期してしまいそうですね。
そして一方では、くるみとの約束をどうしても果たす事ができないりーさんも泣き崩れてしまいましたが、みーくんもりーさんもキツ過ぎる状況の中パニックに陥らずにいるのは、二人をギリギリで支えているものがあるからじゃないでしょうか。

それこそが学校生活部で送った日々と、友との思い出だと思いますが、そこにもういるはずのないめぐねぇが手を差し伸べてくれたのを感じました。
彼女がゾンビとなってもノートに書いていた「生きて」という言葉に、めぐねぇの愛を感じずにはいられませんが、彼女との過去を垣間見ながらみんなを救おうと歩み出したゆきに、おもわず涙が溢れ出しそうでした。

ゆきを放送室にいざない、みんなを救うように声をかけたのはめぐねぇの魂だったんでしょうか。
それとも、生きていた頃のめぐねぇとの約束がゆきを覚醒させたのか、思い出の中でゆきの涙を拭いながら、それを見る今のゆきに頑張りなさいと言いたげに視線を送るめぐねぇに、画面が曇って見えなくなるほど感極まってしまいました。

急いでゆき!頑張れみんな!そしてこの状況を覆して欲しい!!
予告の絵でみんなが笑顔でいてくれた事が救いだったけど、みんなで卒業を迎えるエンドになんとか辿り着いて欲しいですね。
ともあれ、祈るような気持ちで次回を待ちたいと思います。


20150918075802825.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

がっこうぐらし! 第11話「きずあと」感想

がっこうぐらし!

スレッドテーマ : がっこうぐらし! ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(10)

AFTER「城下町のダンデライオン 第12話(最終回)「王冠は誰に輝く」感想

BEFORE「六花の勇者 第11話「反攻」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • さあ、盛り上がってまいりました~(←コラ)

    キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 2015/09/20
  •  がっこうぐらし!  第11話 『きずあと』 感想    次のページへ

    荒野の出来事 2015/09/20
  • がっこうぐらし! 第11話『きずあと』今回は・・・ついにゆきが現実を受け入れました。今まで思いっきり現実逃避してたから、気づいた時は自我が崩壊してるだろうなとか思ってた ...

    ニコパクブログ7号館 2015/09/19
  • いつまでもあのテンションじゃダメ。 めぐねぇに甘えていたゆきの決意を感じられました。

    宇宙への行き方 2015/09/18
  • 屋上が破損したので爆発か炎上の準備は整いましたね。 みーくんが戻れば、くるみは助かるかも? りーさんは、前回続いて精神的ダメージが深刻。 以下ネタバレあり。 がっこうぐらし! 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

    こう観やがってます 2015/09/18
  • 第11話「きずあと」 薬のある地下にはゾンビ化しためぐねぇと太郎丸。 校舎にはゾンビが侵入。どんどん追い詰められる学園生活部。

    いま、お茶いれますね 2015/09/18
  • いよいよゾンビの群れが押し寄せて来たーーー!

    ゴマーズ GOMARZ 2015/09/18
  • 第11話 きずあと 遂にバリケードを突破して3階にも入り込んできたゾンビ。由紀や美紀、悠里の下に迫ってくる。泣いている美紀を守って助ける由紀。ようやく太郎丸への想いを断ち切って立ち直る。らしくないですよ、先輩。美紀の言葉にビスケットが足りないと文句の由紀。 一人で地下施設の薬を探しに向かう美紀。悠里は胡桃と話したことを思い出す。自分が負傷したらゾンビになる前に殺して欲しい。悠里にだけ話した約...

    ぬる~くまったりと 2015/09/18
  • 懐かしいお友達が久々登場・・・「がっこうぐらし!」の第11話。 地下にいた佐倉先生に動揺して噛まれてしまった胡桃。 外の大雨で校内に入ってきたゾンビ達にバリケードを破壊される。 フラッシュバックを起こした由紀の目の前には一緒に(幻の)授業を受けた クラスメイトが現れ、悠里や太郎丸の悲報に泣く美紀の前にも近付く。 突然のゾンビの襲来に強ばる美紀を助けたのは意外にも由紀だった。 ...

    ゆる本 blog 2015/09/18
  • がっこうぐらし! 第11話『きずあと』 感想(画像付) ついに記憶を取り戻したゆきちゃん。 めぐねえとの約束を思い出し、過去の傷跡のある扉を開きます! 閉じ込められたみーくんを助けれるのは、ゆきちゃんだけ。 盛り上がってきましたね!!   突然の豪雨を避けるように《かれら》が殺到すると同時に、 停電で真っ暗になってしまった校舎。 学園生活部が拠点としていた3階にも...

    空 と 夏 の 間 ... 2015/09/18

Top