二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 09/28

【GOD EATER】ゴッドイーター 第9話「ソーマ・シックザール」感想 希望と命を繋ぐ者たち

20150928072903720.jpg

冬の放送に向けておもいっきり引っ張ってきましたですよ!
さらに新しくなるレンカの神機、催眠誘導されるアリサ、死神じゃないソーマ、そして鳴動するそれぞれの思惑。


これは10話以降が気になる!と云う気持ちでいっぱいになるストーリーへのぶっ込みでしたが、ソーマがメインになって面白さも今までよりひとつ抜けた感じのエピソードになったと思います。
そして三博士の回想でアラガミが地球に登場する過去が現在と並行して描かれてきましたが、人類が生き残るための戦う手段や武器を求める必要に迫られた博士たちが、アイーシャ女史のお腹の子を使って胎内融合を実行してしまいました。

当然、父親のヨハネスは考え直すようにアイーシャに話しますが、彼女は人類にそんな余裕も時間もないと答え、その決断は揺るがないようでした。
オラクル細胞に詳しいがゆえに事態が絶望的だと感じていた彼女が、希望のために、そして人の命を繋ぐために決断したのは、見ていて胸が熱くなりました。

さておき、メテオライト作戦の実行のために、五つの部隊を編成することとなりましたが、そのうちのひとつの部隊の指揮をレンカが執ることになりました。
そしてそこにソーマが隊員として加わることになるのですが、神機使いたちから死神と揶揄される彼について調べたレンカは、彼の生い立ちを知ることになるんですね。

そこに彼が自ら死地に赴く理由があり、また今日に至るまでヨハネスと親子らしい事が無かったような描写も作中入りましたが、ソーマほどでは無くとも適合値が高すぎて余命三年と言われたレンカは、彼の根っこのところの考え違いを肌で感じたのではないでしょうか。

閲覧した過去のデータから母アイーシャの想いをレンカは知ったものの、独りアラガミに飛び込み苦戦しながらも俺に加勢しに来るなと言うソーマは、どう見ても危なっかしくて放ってはおけない。
上空のヘリから彼のところへ飛び込むのかどうかレンカは一寸迷ったように見えましたが、意を決してお前は死神じゃない!と声をかけ、飛び込むところはさすが主人公といったところでしょうか。

盾の機能しか使えない神機を構え、ソーマからの射線上にいる自分に構わず撃て!と叫ぶレンカと、希望と命を繋ぐために自分が生を受けたことを知ったソーマの一撃が熱かったですね。
ともあれ、次回まで暫く時が空いてしまいますが、続きが見たくなるそんな第9話だったと思います。


20150928072902666.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

【GOD EATER】ゴッドイーター 第9話「ソーマ・シックザール」感想 希望と命を繋ぐ者たち

ゴッドイーター

スレッドテーマ : 2015年夏アニメ ジャンル : アニメ・コミック

(4)TB(1)

AFTER「干物妹!うまるちゃん 第12話「うまるとみんな」感想

BEFORE「戦姫絶唱シンフォギアGX 第13話最終回「正義を信じて、握りしめて」感想 IANALYSINGに秘められたものとは!?

COMMENT

  • No.334 No title

    こんばんは、次回が空くためかかなり期待を持たせるひきでしたね。まあ、特番なしで13話まで放送しないといけなかったわけですが、ここまでのひきを9話でやったのですから10~13話では期待以上の映像にしてほしいですね。期間もあるわけですし。

    しかし、ゴッドイーターでこれですからゼスティリアのアニメがかなり不安になってきました。まだゼスティリアのアニメと公式に発表されたわけではありませんがあのPVでゼスティリアでないことはないでしょう。ただアニメ化するだけではゲームと同じ結果にしかならないと思いますが果たして...

    アリーシャを救済してくれるようなシナリオ補完が欲しいですが無理でしょうね。そんなことをしたらシナリオ作り直しみたいなものですから。(ゴッドイーターの感想コメントでテイルズのコメントを長々してしまってすいません。)

    投稿者:エミマル 2015/09/30 (水) 21:41
  • No.335 エミマルさん、こんばんは。

    テイルズの新作アニメは全シリーズの世界をスレイが巡るようなものになるとひそかに期待しているんですが、本音を言えばリバースとかエクシリアの新しい映像が見れれば嬉しいと思っています。

    なので極端ですが、fateのリメイクの時のようにゲームした事がない人が見てもわからない部分がままあるゲームユーザーに寄った作品になっても良いかなと思っていたりします。

    GOD EATERについても説明不足というか、もうちょっと上手く構成したら良かったのにと思うところはありますが、あと4話分でエイジス計画の裏で進行するある出来事まで描き切るのは無理っぽく感じるし、たとえゲームユーザーに寄っても新規に作品に触れた人が面白いと思える作品とはほど遠いまま終わるんじゃないでしょうか。

    超辛口ですが、続きに期待する横でそんな事も思っています。

    投稿者:甘エビver.2 2015/09/30 (水) 22:58
  • No.336 No title

    こんばんは、甘エビさんは感想であまり不満みたいなものはなさそうだったのでゴッドイーターのアニメに対して辛口な思いもあったのは意外でした。私はゴッドイーターのアニメについては本編よりやはり特番を挟まなくてはならない状況が残念でした。

    テイルズのアニメについてスレイが全シリーズの世界を巡るという発想はなかったです。もしそのような内容なのであればエターナルソードでクレスに行ってもらいたいですね。

    私の本音としてはアニメ化するのであればIGであればデスティニー(シナリオはもちろんPS版)かエターニア(アニメオリジナルでなくゲームのシナリオ)、ufoであればエクシリア2が見たいですね。エクシリア2の場合は放送前にエクシリアのダイジェスト特番が必要そうですが(笑)

    個人的にテイルズのアニメ化ではアビスが成功だったと思っています。IGではなかったので絵の違いや声が変わっているキャラもいましたが上手く26話にまとめられており、サンライズということもあって戦闘シーンもよかったです。

    投稿者:エミマル 2015/10/01 (木) 22:41
  • No.337 エミマルさん、こんにちは。

    エリクシア2は私も観たいですね。。
    GOD EATERの残り4話もテイルズオブシリーズも過度な期待をしながら待ちたいと思います。

    投稿者:甘エビver.2 2015/10/02 (金) 07:19

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 最終回 EPISODE 9 ソーマ・シックザール 君は神機を使わなければ3年生きられる。 アラガミが地上に現れた時、壊れずに残ったビルの 屋上には偏食因子を利用した装置が施されていた。フェンリル上層部は密かにヨハンたちの研究を利用していた。各国がフェンリルと契約を締結する。 偏食因子を利用した武器はアラガミに直ぐに通じなくなる。アラガミの偏食因子は常に新しくなっていた。新たな武器を考案したテ...

    ぬる~くまったりと 2015/09/28

Top