二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 10/15

櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第2話「あなたのおうちはどこですか」感想

20151015061002504.jpg

蝶とはいったい何を意味するのか?
早くも気になるワードが浮上し、櫻子が視線で追ったその先にあるはずだったものの正体が気になります。


今のところ一話完結でとても見やすいですね。
この第2話では正太郎が深夜のコンビニから一人の幼い女の子を見かけた事からストーリーは始まりますが、事件の背景に虐待というものがあったりして、アニメで可愛い子を愛でるのが好きという私にはキツいエピソードでした。

そしてその女の子の名前も住所も分からないので、発見者の正太郎は交番からやがて櫻子さんの家へと足を延ばしましたが、櫻子さんが女の子の腕がかつて剥離骨折した経緯や、女の子自身もそれを気にしていることを語り出したところはなんとも悲しい気持ちになってしまいました。

事件などを扱う作品は、そこに関わる人間を描くのは避けて通れないと思いますが、起きている事件を櫻子さんが紐解く際、今回で言えば女の子や赤ちゃんを庇って亡くなったお母さんの気持ちや感情まで踏み込んで描いたように、これから櫻子さんの見立てとワンセットで当事者を描くのがひとつの見どころになってきそうですね。

さておき、殺害犯だった女の子の父親が突然巡査さんに襲いかかるところが怖かったですが、事件の起きている最中の描写や櫻子さんと正太郎に彼が迫ってくるところは、切迫感があってドキドキしました。
そして、実は黒帯だった正太郎の活躍で事態は終息を迎えましたが、犯人だった父親が口走っていた、あの人に蝶を届けないとという言葉はかなり後を引きますね。

初回でも櫻子さんが頭蓋骨の中には蝶が居るという印象的なシーンがありましたが、蝶というキーワードがいずれ彼女と正太郎を今回の犯人の影に居るだろうラスボスの前に誘ってくれるのでしょうか。

そして事後処理の進む中、ふと視線を群衆に向けた櫻子さんの胸中にあったものは何か?
一瞬のカットだったので先走りし過ぎなのかもしれませんが、犯罪を犯させた教唆犯の存在にまで彼女の思考は進んでいたのか、彼女の失った弟との絡みも気になりつつ、先ずは次回を楽しみに待ちたいと思います。


20151015061003601.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第2話「あなたのおうちはどこですか」感想

櫻子さんの足下には死体が埋まっている

スレッドテーマ : 櫻子さんの足下には死体が埋まっている ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(3)

AFTER「ヤング ブラック・ジャック 第3話「脱走兵」感想

BEFORE「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 第2話「麗子様は私たちの憧れですわ」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 第2話「あなたのおうちはどこですか」 深夜のコンビニで幼女を保護した正太郎少年。 交番に連れて行くが『いいちゃん』という相性しか分からず、彼女がないを言っているかもわからない。 いいちゃんのリュックに血痕が付いていた。 一気に事件性が高くなりましたね。

    いま、お茶いれますね 2015/10/15
  • 第弐骨 あなたのおうちはどこですか 深夜にコンビニへ向かった正太郎、幼女を発見して交番に届ける。 まだ言葉もままならず身元が分からない。 縫いぐるみに血痕が付いていた。 櫻子を尋ねて推理してもらう、ばあやさんに衣装を着替えさせてもらう。 櫻子の衣装は全て保管しているらしい。 左手の動きがおかしい、どうやら剥離骨折して融合再生が上手く出来ていない様子。 その状況から病院を見つけてカルテ...

    ぬる~くまったりとII 2015/10/15
  • ちょっと胸くそ悪い話の予感・・・「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」の第2話。 オープニング「Dear Answer(AA)」 幼い姿の櫻子さん(?)が印象的。 荒い口調で小さな子供を押し出す母親、その子供の裸足の足跡に血痕が・・・ 深夜にコンビニに出掛ける正太郎、立ち読み中にふと外に目を向けると 裸足の子供と目が合う。 交番に連れて行くがまだ言葉があまり...

    ゆる本 blog 2015/10/15

Top