二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 10/23

ヤング ブラック・ジャック 第4話「ベトナムにて その1」感想

20151023082402208.jpg

銃弾飛び交う中で手術する間 黒男の集中力凄すぎ!
もう普通にブラック・ジャック見てる気分になってきました。


血を見ると怖くなってしまう藪(ヤブ)先生を追ってベトナムに渡った黒男。
しかし彼が治療に携わっていた病院は戦火によってすでに無く、黒男はもう医療の世界から逃げたくないと言って日本を立った藪を追って、戦地の中へと分け入って行くことに…。

逃げたくないと言い出した藪の顔からクマが消え、綺麗な瞳を見せた彼が、黒男のハートに火をつけていたんでしょうか。
移動中に巻き込まれた戦いの最中、負傷した兵士に向かって駆け出し、まだ救える!と手術を行うところはかなり熱い展開でしたね。

そしてメスを持ち、集中し始めた彼の意識には飛び交う弾丸や弾け飛ぶ医療道具などは一切入って来ず、ただ治す者と治される者だけの世界がそこにあったんではないでしょうか。

手塚漫画のBJでも銃弾の飛ぶ中で手術を行う話があったと思いますが、まだ少年だった間黒男の覚悟や抗いも時に触れて描かれていた事を思うと、まだ学生だった彼が、すでに手術に対する並々ならぬ集中力をもっていたとしてもおかしくはないですね。
そしてそれどころか、大元の原作を昇華させたのがこの作品だと云うのをここまで見てきて感じました。

さておき、手術を終えた黒男はベトナムの兵士らしきグループに捕まってしまいましたが、次回はヤングブラック・ジャックらしい黒男の上半身カットもあるみたいですね。
そして藪の安否どころではない状況ですが、命を救う覚悟を持つ黒男にどんな運命と出会いが訪れるんでしょうか。
良い具合に温まってきたヤングブラック・ジャックの次回を楽しみに待ちたいと思います。


20151023082902427.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

ヤング ブラック・ジャック 第4話「ベトナムにて その1」感想

YBJ

スレッドテーマ : ブラックジャック ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(1)

AFTER「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 第3話「エデンの園って感じだった」感想

BEFORE「櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第3話「夏に眠る骨」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 第4話 ベトナムにて その1 藪が間の手術に触発されて一からやり直したいと  ベトナムに向かった。 しかし音信不通になってしまった。 以前助けた宗教の教祖に頼んでベトナムに渡航した。 食堂で日本人のルポライター、高柳と出会う。 彼は藪にベトナムの病院を紹介した本人だった。 しかし紹介した病院が攻撃されて大破した。 打リッドの村の診療所で働いていたが、そこも攻撃されて  今では音信不通らし...

    ぬる~くまったりとII 2015/10/23

Top